Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・稲刈り2008

9月22日(月曜日)

922_01.jpg

当初、稲刈り【Part2】は、9月18日あたりにと予定していたものの、
台風13号(By-布谷文夫さん♪)や雨の影響で多少スケジュールがズレて、
ようやく9月22日の午後から開始となりました。

922_02.jpg

それも、小さい田んぼから先にやるハズが、小さい田んぼはまだ前夜迄の
雨の影響でジュクジュクだった為、一番大きい田んぼの稲刈りを先にすることに。

922_04.jpg

やっぱり、田んぼのまわりで曼珠沙華を見ると、
「ああ、もうお彼岸なんだな」と実感します。

922_07.jpg

ところで、山口百恵さんの『曼珠沙華』は、
どうして「まんじゅしゃげ」ではなく、「まんじゅしゃか」なんでしょう?
(辞書などにも「まんじゅしゃげ」で載ってますが・・・)。

922_05.jpg

「見張り塔からずっと」
真ん中らへんにカラスが一匹とまってて、
じっと僕らを見降ろしてたんですけど、
この写真ではちょっとわからないですね(^^;)。

922_09.jpg

最後に9月22日の空の色。

当然ながら大きな田んぼなので、半日で稲刈りが終わる訳はなく、続きは
翌日に持ち越し。帰宅後、稲刈りついでに僕の頭もMyバリカンでバリバリと
丸刈りにして、さっぱりとした気分で、【Part3】に臨んだのでした
(夕食は新米の焼肉定食でがっつしパワーチャージ)。

Blue Moon SwampBlue Moon Swamp
(2004/11/09)
John Fogerty



■9月22日の稲刈りアルバム:『ブルームーン・スワンプ』/ジョン・フォガティ

そう言えば去年の稲刈りテーマソングも最新作『Revival』からの「Don't You Wish It Was True」でしたが、やっぱこの時期なるとジョン・フォガティの野太い歌声とキャッチーでカントリー・ロッキンなギターワークが聴きたくなっちゃうみたい(^^;)。とくにこの1997年のアルバムが丁度いい感じ♪(あ、2004年の再発盤はボートラが2曲付いてるじゃん)。


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/567-b06e8058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT