Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2008完結編

9月24日(水曜日)

924_02k.jpg

彼岸花も満開の秋晴れの空の下、
3日連続で稲刈り【Part4】に突入。
予報では前夜遅くに雨が降るかもとのことでしたが、
見事に外れてくれたおかげで(笑)、
夜露もなく、朝早くからバリバリ快調にスタート。

924_06k.jpg

そしたら、小さな田んぼだけに、お昼前には全部スカッと刈り取り
出来ちゃったので、その勢いで隣の田んぼの稲刈り【Part5】に移行
(当初はしんどいので半日ずつやろうかと話していました)。
【Part4】の収穫はまずまずでしたが、【Part5】はご覧の通りの豊作

924_08.jpg

そんな訳で、お昼ご飯も田んぼの脇のお地蔵様の休憩所を
お借りしてそそくさと。昨日おにぎりだけでちょっと物足り
なかったので、おかずもちょこっと付けて貰いました(^^;)。
やっぱり田んぼで食べると美味しいです。

924_14k.jpg

そいでもってこれが【Part5】のベスト・フォト。
題して、「おとん稲刈り中、おかん休憩中」(笑)。

924_17.jpg

程なく、おとんとバトンタッチして僕の出番。
【Part5】も小さな田んぼではあるものの、真四角
じゃなくて少しいびつな形してるので、ちょっと面倒で
時間もかかるんですが、それでも順調に捗り、何とか
15時過ぎには終われそうな気配。
そこで最後の一列で運転しながらの撮影に再チャレンジ(笑)。

924_20.jpg

そんな余裕をぶっこきつつも、【Part4】(左)【Part5】(右)の稲刈り
は無事終了となり、有難いことに、諸々後片付けを済ませても
16時過ぎには帰宅することが出来ました。

924_22k.jpg

こうして我が家の稲刈り2008も一応完結。


924_23.jpg

最後にコンバインの労をねぎらいつつお掃除して「お疲れちゃん♪」。

そして勿論「来年もまたヨロシクね」なんですけど、ただ、どうやら来年
一番大きい田んぼは減反らしく・・・(食料自給率を上げ、安全な
食料を確保するという上でも、環境保護の面でも、僕は減反が得策
だとは思えないです。それでなくとも今、小麦やとうもろこしなどが軒並み
値上がりする一方で、世界には貧困で苦しんでる人が沢山いるというのに。
とにかく減反に限らず、農業政策をもっとしっかり考えて貰わないと!)。

ザ・インスティゲイター(初回生産限定スペシャル・プライス)ザ・インスティゲイター
(初回生産限定スペシャル・プライス)

(2003/01/22)
レット・ミラー



■9月24日の稲刈りアルバム:『ザ・インスティゲイター』/レット・ミラー

Old97'sのフロントマン、レット・ミラーの1stソロ・アルバム。オルタナ・カントリーというよりはほとんどパワーポップですけど、稲刈り終わりの心地よい疲労感と高揚感には彼のイキのいいポップなメロディがいつにも増して気持ちいいんだ!何と言っても注目なのはエイミー・マンルーファス・ウェインライトフィオナ・アップルなどを手掛けて一躍名を上げたジョン・ブライオンがプロデュースしていて、演奏面でもマルチに大活躍してる点(ジェイソン・フォークナーとのグレイズ時代からのファンとしては嬉しい限り)。更にロビン・ヒッチコックがギターとコーラスで客演してたり、ジム・ケルトナーが2曲程ドラムを叩いてたりと、サウンドも武骨でなかなか聴き応えあります♪




関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

こんばんは!
稲刈りお疲れ様です~!!
新米のおにぎりが美味しそうでした!(^^)

| JUNまま | 2008/10/01 00:36 | URL | ≫ EDIT

●JUNままさん
有難うございます~♪
おにぎり美味しかったです(^^)。

新米になってから、ご飯がすすみまくりです(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2008/10/01 20:15 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/569-d3401c0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT