Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心斎橋のとん平

とん平のヘイ・ユウ・ブルース
(2006/06/10)
左とん平



そんな訳で「本秀康の世界」展を観に行く巻本編連載の始まり始まり。

10月11日(土曜日) 朝方まで雨、のち曇り

久々のおでかけが本秀康画伯の個展だけあって、前夜ワクワクしすぎてあまり眠れず。それでも、目覚まし時計代わりのラジオから流れて来たピーター・バラカンさんのNHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」ノーマン・ホイットフィールドの追悼特集だったので、モータウンの弾けたサウンドを聴いて朝からゴキゲン。駅へと向かう道路も土曜の朝なのでスイスイ、のはずが途中で電線の取り換え工事による一方通行に出くわして、ちょっぴりヒヤヒヤ(汗)。更にいつも利用してる駅前の駐車場が満車だったので、別の駐車場に車入れにいったりしてるうちにあやうく予定してた新快速に乗り遅れそうになるも、猛烈ダッシュでギリギリセーフ!(中高時代の部活でしごかれた時以上に必死で走ったかも・苦笑)。ともあれ、当初の予定通りAM11:13、大阪駅に到着。そして地下鉄に乗り換えて11:30頃、心斎橋駅のホームで現地ガイドさんと合流して、まず腹ごしらえにと向かった先は「ころっけ・とんかつの店 とん平」

1011_13th.jpg

実はここ、ザ・コレクターズのスーパーギタリスト、古市コータローさんお気に入りの定食屋さんで、今回ランチを食に行こうよという提案もコレクターズ・ファン仲間の現地ガイドさんによるもの(ちなみに左とん平さんとは多分関係ないです、念の為・苦笑)。

1011_02mm.jpg

どうやら「とん平」はこの界隈でも人気の定食屋さんらしく、
毎日放送の番組「水野真紀の魔法のレストラン」でも
紹介されたらしいというのは僕も聞いてたんですが、

1011_03gsh.jpg

東海テレビ「ぐっさん家」もロケに来てた模様!
BSフジでも見れるけど、KBS京都での放送がなくなっちゃったのは残念)。 

1011_04mc.jpg

ぐっさんが何食べたかは知りませんが、僕が注文したのはミンチカツ定食
(ご飯とお味噌汁に自慢のコロッケも付いて750円!)。
コータローさんもこのミンチカツ定食がお気に入りのご様子ですね。

1011_05yi.jpg

一方、現地ガイドさんが注文したのは野菜炒め定食で、こちらも
ご飯とお味噌汁と、やはりコロッケが付いて750円とリーズナブル
(そうなんです、「とん平」ではどの定食にもコロッケが1個付いてくるんです!)。

それで、肝心のお味はと言いますと、デミクラスソースがたっぷりかかったミンチカツはやわらかくてジューシーなら、お味噌汁も家庭的なやさしい美味しさ。しかし何より最高だったのは、下味がしっかりついてて、衣のサクサク感も抜群のコロッケ!(これマジにガチで気に入りました!!)。おまけにミンチカツ一切れと交換トレードでちょこっと貰った野菜炒めもシャキシャキまいう~だったので、これまたご飯が進む進む!

1011_06.jpg

従って当然、ご飯もおかずも全部残さずキレイに完食(^^)。

「よし、今度は900円の肉入り野菜炒め定食にしてみようか、いや、その前に味わうべきは750円のとんかつ定食かな、いやいや、550円のコロッケ定食でコロッケを思う存分堪能してみるのもいいかも」と、早くも次回来店時のことをあれこれ想定しながら、大満足で「とん平」を後にして、意気揚々とまんだらけグランドカオスへと向かったのでした(そう言えば「とん平」のお弁当もボリューム満点でとっても美味しそうでした)。



それでは、最後にあらためて「ごちそうさまでした!」ということで、いよいよ本題の【Part2】へとつづく・・・♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーー!

こ・・この日記には反応しないわけにはいかないでしょう!(笑)
夢にまで見た「とん平」のミンチカツ定食!
うわー。美味しそうですね~
日曜日が休みなんですね。なかなか食べられそうにないのですが・・(涙)
写真で全貌を見せていただけてよかったです。
さすが。野菜定食まで。(^^)
しかし、つぼ漬けは食べられましたか?(笑)
大阪行ったら、絶対食べたいですうううーー(悶絶)

| JUNまま | 2008/10/13 22:08 | URL | ≫ EDIT

●JUNままさん
そうなんですよね、「とん平」日曜定休なんですよね~(^^;)。
なので、松尾さんでもコレさんでも土曜の夜にライヴして頂いて、
当日大阪到着後すぐ「とん平」、翌日、大阪離れる前に「北極星」
のオムライス、という遠征プランはいかがでしょう?(笑)。

生憎、つぼ漬けは食べてないんですけど、神戸に足を延ばす機会
があったら是非「吉兵衛」のかつ丼をキメてみたいです(^^)。

http://www.katsudon-yoshibei.com/

| ヤッチンロック。 | 2008/10/15 23:34 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/570-25b50d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT