Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本秀康グレイテスト・ヒッツ!

1011_15mdk.jpg

10月11日(土曜日)「心斎橋のとん平」のつづき【Part2】です。

「とん平」を出た後、大丸心斎橋店のおトイレをちょこっと経由してから(^^;)、アメリカ村まんだらけグランドカオスへ。まんだらけグランドカオスって一体どこにあるのかと思いきや、何とまぁ、旧タワーレコード心斎橋店ではないですか!?(僕にとってここは3年前の春、ザ・コレクターズインストア・ライヴの折り、トイレで古市コータローさんと連れションをした、とても思い出深い場所。そう、あれは忘れもしない2005年3月21日月曜日、僕が10年間毎週のようにリクエスト葉書を出し続けた萩原健太さんDJによるNHK-FM「ミュージック・プラザ」第2部ポップス最終回のオンエア日でした・・・)。 

「本秀康の世界」展の会場は4Fのイベントスペース。メイドカフェコスプレ売り場と同じフロアというのがいかにもまんだらけらしくて、何とも愉快(メイドカフェ、本物見たの初めてだったのでちょっと嬉しかったです・苦笑)。

1013_08k.jpg


しかし当然ながら、それ以上に愉快なのは個展会場で、そこには『ワイルドマウンテン』『君の友だち』『無人島レコード2』をはじめ、小説は中島らもさんの『酒気帯び車椅子』、雑誌関係では『ロック画報』ミュージック・マガジンなどの表紙の原画と共に、高田みち子さんの『Night buzz』『TALEA DREAM』フラバルス『End Of The DREAMS』『君に捧げるメロディ』、それからスネオヘアー『東京ビバーク』やら奥田民生さんの『CUSTOM』スピッツ『メモリーズ / 放浪カモメはどこまでも』『カントリー・ロックの逆襲』ワーナー編等々のCDジャケの原画やTシャツの原画が大きなショーケースの中にズラリと並べられていて、実に壮観!(ギャラリーというよりも、さながら博物館のようでもあり、史上最大規模の原画展というだけあって、まさにグレイテスト・ヒッツ状態。参考迄にそれらの表紙やジャケを携帯のカメラに収まる程度に「棚からひと掴み」して撮影したのが上の写真です)。

PA0_0094.jpg

更に見逃せないのが本画伯も絶大な信頼を寄せる造形作家ズビズバさんによるフィギュア・コーナーで、1年ぶりにシルバー大佐(またの名を銀色夏生)に再会出来たり(写真は昨年9月のJUKE展で撮影したものです)、京都のMMMT展では展示のなかった1000%チョコレート・ラヴのフィギュアにもようやく出逢えて思わずニンマリ(ホント、松尾清憲さんとのコラボ漫画からそのまま飛び出して来たようなキュートなルックスで可愛いったらありゃしない!)。加えて、本画伯が漫画の作画資料用に制作を依頼された『ワイルドマウンテン』CB-04号機アーノルドのフィギュアも実物を拝見することが出来て大感激!(どちらもロボ系フィギュア好きには堪らなく魅力的。フィギュアのショーケース背面には鏡を置いて下さってたので、いろんな角度からじっくり拝ませて頂いたんですが、見れば見る程カッコ良くて惚れ惚れしました)。そうそう、あと『レコスケくん COMPLETE EDITION』のオマケのポストカードにも写ってたフライヤー・パーク前のあのレコスケくんも実物展示されてましたよ!(「本秀康の世界」展告知ページにも掲載されてますけど、9月11日付けのOrange Trainさんのブログでも紹介されてますね)。

といった具合に、ひと通り鑑賞させて頂いたところで、まずは「本秀康の世界」 展開催を記念して作られたグランドカオス限定Tシャツ(税込2,625円)を購入。

1012_08mt.jpg

僕の大好きな紺色な上、やや大きめのLサイズもあって願ったり叶ったり!何よりこのレコスケアモくんと銀造が3人並んだデザインが素敵じゃないですか(^^)。それから、もう一種類、女性向けにピンク色のTシャツもあったんですけど、まんだらけの店員さんが着てらした黒地に赤ロゴカーキ色のもいい感じでした!(あれは非売品なんでしょうか?めっちゃ気になります・笑)。

1012_09mp.jpg

そしてこれがTシャツを購入したら頂けたポスター(あとでもう1個あるものを買ったので、結局2枚貰いました。イェ~イ!)。

そんなこんなで、時計を見るとまだPM1時10分ちょっとすぎたくらい。「トークショーは2時からなので、まだまだ時間あるなぁ」と、個展会場の真ん中に突っ立って、ポカ~ンと作品を眺めていたら、ふと後ろから「こんにちわ~」と声をかけて下さる方が。どなたかなと思って振り返ってみると、何と何と、本秀康画伯と安田謙一さんでした!?

 【Part 3につづく・・・】


関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/580-9783c1ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT