Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーペンターズ・オール・リクエスト

As Time Goes ByAs Time Goes By
(2003/02/03)
The Carpenters



連載の方は1回お休みして、久しぶりにRadio Sweetheartからのお知らせです♪

昨夜の日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」萩原健太さんがゲスト出演されてて驚きましたが(「踊る!さんま御殿!!」見終わって、チャンネルをそのままにしておいたら、思いがけず健太さんが映ったのでビックリしました!?こんなことでもなければ普段絶対見ないであろう類の番組だけに尚更です・苦笑)、どうやら今週10月17日(金)NHK-BS2で放送予定の『カーペンターズ・オール・リクエスト』(PM9:00-11:00)にも健太さんがゲスト出演される模様!

 http://www.nhk.or.jp/carpenters/index.html

10月19日(日)に再放送もあるようですけど(PM4:00-18:00)、この番組のためにリチャード・カーペンターさんも娘さんのミンディと共に来日されたそうで(今日の夕方、民放のニュースで来日会見の様子がちらっと流れてました。来年にはリチャードのプロデュースによるトリビュート・アルバム『Carpenters Around The World』や、ソロでクリスマス・アルバムを発表する予定だとか)、ここ数日テレビで番宣CMもよく流れてますよね(何でもスタジオでの生演奏もあるとのことなので、益々見逃せないです)。

ということで、本日You Tubeから拝借して来たのは、意外にも(?)番組サイトのリクエスト受付曲目リストの一番上に記載されていた「And When He Smiles」。オリジナルはアル・アンダーソンNRBQ加入前に組んでたバンド、ワイルドウィーズ「And When She Smiles」で、作者もアル・アンダーソン自身。実は僕、この曲大好きで、とくにほのぼのとフォーキーなワイルドウィーズのオリジナル・ヴァージョンがお気に入りなんですけど(そう言えばNHK-FM「ポップス・グラフィティ」月曜日時代にリクエストして1997年12月1日放送でかけて頂いたことありました)、フルートがフューチャーされ爽やかでポップなカーペンターズのカヴァー・ヴァージョンも嫌いじゃないです。



彼らのレパートリーの中ではかなりマイナーな曲ではありますが(結成30周年記念の未発表作品集でもシークレット・トラック扱いでしたもんね)、果たして金曜日の生特番でもオンエアされるでしょうか・・・?



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見逃しました

こんばんは
で、どんな感じだったんでしょうか(^_^;)
ちょっと近づかないタイトルの番組ですし。

そういえば毎度のストリームのレーティング・ウィークが来週です。で今週からストリーンミング放送も始まっています。その上どうも映像つきのようであります。まあそれなりの解像度ではあるようですが、この時間にPCを見ていられるかたはチャレンジしてみてください

| zapple | 2008/10/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

●zappleさん
> ちょっと近づかないタイトルの番組ですし。

ですよねぇ(^^;)。番組の方向性もどうかなと思いますけど、
流石にこのタイトルはないですよねぇ・・・(苦笑)。

健太さん的な見せ場は、1曲目に紹介された奥野勝利 さんの
「親愛なる母上様」をご存知でしたかと司会のくりぃむしちゅー
上田からフラれて、「音楽評論家を名乗っていながら知らない
ので、違う意味で泣けてくる」という発言くらいだったでしょうか
(苦笑)。残念ながらひな壇の後列ということもあり、その後は
それ程出番もありませんでした(どうやらあの番組は曲を聴き
ながら泣かないとカメラには抜いて貰えないようです・笑)。

ストリーム情報、いつも有難うございます!
早速チェックしてみます♪

| ヤッチンロック。 | 2008/10/15 23:48 | URL | ≫ EDIT

見ました!

こんにちは。いや~、私もヤッチンロック。さんと同じように「踊る!さんま御殿!!」を見ていまして、チャンネルをそのままにしていました。普段はお召しになられないような紺色のジャケットを着たシックな装いの健太さんを見れて(違う意味で)感動してしまった番組でした(笑)

| とらじろう | 2008/10/16 05:55 | URL |

●とらじろうさん
そうですか、とらじろうさんも僕と同じパターンで番組ご覧
でしたか!握手(^^)。

確かに、健太さんって、大体いつもネルシャツか、あと冬場
はセーターのイメージが強いですから、紺色のジャケット姿
は貴重かもしれませんね(笑)。もしかして、紺のジャケット
着用でのご出演は3年前のBS「ロック誕生50年」以来
だったりして!?

それにしても、昨日のサッカーW予選のウズベキスタン戦は
何ともはがゆかったですよねぇ(^^;)。犬飼会長は予選
期間中に監督交代はないと明言されたようですけど、次の
カタール戦の後にでも思い切って監督代えた方がいいような
気がします(今のままじゃ予選突破はかなり厳しいような・・・)。

| ヤッチンロック。 | 2008/10/16 21:46 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/583-6c4f14da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT