Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒田武士人形

1012_01.jpg

これは僕が子供の頃からずっと我が家にある黒田武士の人形なんですが。

この前、「本秀康の世界」展を観に心斎橋まんだらけグランドカオスへ行った際、サイン会のあと1階のフィギュア・コーナーを探索してたところ、ショーケースの中でいろんなキャラクター達にまじって、これとよく似た黒田武士の人形が8300円だったかで売られていたのでビッ栗!?(ホントそっくりだったので、ひょっとしたら同じものかも・・・)。それで翌日、母にこの人形のことを訊いてみたら、何でも、僕の母方のおじいちゃんが九州方面のお土産で買って来たものらしくて、「そんなに高くはないと思う」とのこと(子供の頃からずっと見てた人形なんですけど、おじいちゃんのお土産だったという話は初めて知りました。ちなみに、おじいちゃんは僕が生まれて間もなく亡くなったので、おじいちゃんの記憶は全然ありません。赤ん坊の頃の僕を抱っこしてくれる写真を見たことあるくらいです・・・)。

1012_02.jpg

そして、これがうちの母親の人形コレクションの数々(ご覧の通り、民芸品が中心で、黒田武士の人形もそのうちの一つという訳)。もしかしたら、僕がロボット系フィギュアとかが好きなのも、母親譲りなんでしょうか(^^;)。

ということで以上、10月11日(土)の連載シリーズ「内山田くん&トリ号!」のつづき【Part4】というか、やや【番外編】だったんですが、最後に人形で思い出すものといえば、やっぱり子供の頃に見てたNHK「人形劇 三国志」

人形劇 三国志 全集 一巻人形劇 三国志 全集 一巻
(2002/01/25)
谷隼人石橋蓮司



先週、先々週と『BS熱中夜話』三国志ナイト第1夜第2夜見てたら、すっかり釣られて「三国志」熱が再燃(今週放送の第3夜も楽しみ・笑)。昨年、深夜のNHKアーカイブスで第1話だけ再放送されましたけど、願わくばまた全話再放送して欲しいものです。川本喜八郎さんの人形は本当に素晴らしいですし、細野晴臣さんによるテーマ曲も大好きだったので、DVDじゃなくて、是非もう一度テレビで見てみたいな!

【Part5につづく・・・】



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人形劇にも世代が出ますね。

うちが火事で焼ける前には座敷に博多人形の同じようなものがありました。昭和30年代には、ポピュラーなものだったのかも。 で、NHKの人形劇といえば「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」でしたねぇ。

| LONER | 2008/10/29 20:09 | URL | ≫ EDIT

●LONERさん
生憎「ひょっこりひょうたん島」はテーマソングくらいしか知らないんですけど(^^;)、「サンダーバード」は僕も見てましたよ!2号が一番好きでした(以前、ジョーシンのワゴンセールで2号のプラモデルが100円で売られてたのでつい買ってみたら、リメイク版の映画の2号でガッカリしました)。

もしかしたら、うちの黒田武士人形も、昭和30年代後半くらいのものかもしれませんね・・・。

| ヤッチンロック。 | 2008/10/30 22:16 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/586-9a2adf2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT