Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽三味線の世界

tohoku_roman東北ロマン
(2004/09/22)
佐藤通弘



僕の最近のマイブームは三味線。それも自分でもびっくりするくらいのハマりよう。

元々、子供の頃から宮川左近ショウでは暁照夫師匠の三味線が好きで、寺内タケシさんの「津軽じょんがら節」や新しいところでは国本武春さんの三味線ブルーグラスなんかにも少なからず心惹かれると共に、エリック・クラプトンブライアン・メイのギターにも三味線的なものを感じたりしてたんですが(あとバッファロー・スプリングフィールド「ブルーバード」におけるギターの応酬とかも、三味線のように聴こえて仕方ないです)、決定的だったのが佐藤通弘さんの演奏。例えば、このYou Tubeで拝借してきた「荷方節」の迫力たるや、まさしく魂の音色で、僕の琴線にビンビンふれまくりでマジしびれまくり。



明後日、近江八幡サケデリックスペース酒游舘で毎年恒例の佐藤通弘さんの公演もあるので、それも気になってるんですけど、近くでどこか三味線教えて下さるところがあれば、真剣に習いに行って、自分でも弾けるようになりたいです。って、今からじゃ、もう遅いでしょうかね?(^^;)。

 http://www.tsugaru-michihiro.com/



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/587-456e7026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT