Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カンニング中島さん

カンニングのヘイ・ユウ・ブルース
「カンニングのヘイ・ユウ・ブルース」
 (2004/10/21)日本クラウン

昨日12/20は青島幸男さん、岸田今日子さんと訃報が相次ぎましたが(合掌)、急性リンパ球性白血病のため闘病を続けておられたお笑いコンビ、カンニング中島忠幸さんもお亡くなりになられたと聞き、更にショックを受けました(享年35歳といえば、僕とほぼ同年代じゃないですか・・・)。中島さんがお元気になられて、また二人の息の合った漫才が聞けるのを楽しみにしてただけに、本当に残念でなりません(お子様もまだ2歳だと伺えば尚更です・・・)。

この「カンニングのヘイ・ユウ・ブルース」は言う迄もなく左とん平さんの名曲カヴァーなんですが、バンバンバザールがサウンド・プロデュースと演奏を手掛けているだけあって、なかなか格好良く仕上がってます(勿論、カンニングらしい竹山のキレ芸も炸裂)。そして、バンバンの楽曲提供によるカップリング曲「田舎の娘」でメインヴォーカルを取っておられたのは中島さん。お優しそうな人柄が歌声にも滲み出てて、これまた何ともいい感じなんです。カンニングの漫才はそんなに沢山見れなかったので、もっと見てみたかったんですけど、それがもう叶わない以上、このCDを聴いて、雰囲気だけでも思い出すことにします。中島さんのことは忘れません。心からご冥福をお祈り致します。


【追記】
漫才といえば、もうすぐM-1グランプリですが、今年はどうも読めません。順当にいけば本命は麒麟笑い飯あたりかなと思いつつも、個人的には5人組のザ・プラン9がどう評価されるのか、素人女性コンビ、変ホ長調がどれ程の腕前なのかに注目してます。先日の第35回「上方お笑い大賞」は、ザ・プラン9、アジアンなすなかにしらを抑えてNON STYLE(ノンスタイル)が最優秀新人を獲得しましたが、僕、どうもNON STYLEは好きになれないです(^^;)。技能賞、桂小春團治さんは残念でしたけど、でも受賞した友近のネタは抜群でした。
関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

竹山さんは木曜深夜のTBSラジオにいつもどおり(おそらく生)出演してました。声を詰まらすこともなく気丈に振舞っていました。自分が彼の立場だったらあそこまでできるかな。

相方の入院前後から「実はいい人」キャラが目立ちはじめたのが僕は少々残念だったのですが(これはマス・メディアの責任もあるはず)、竹山さんには悲しみを乗り越えて、一回りも二回りも大きい芸人になってほしいですね。

最後になりましたが、中島さん、どうぞ安らかに。

先日は悲しいニュースばかりで思い切り落ち込んでしまいました。楽しいニュースがたくさん来るといいな。

| ア太郎 | 2006/12/23 16:48 | URL | ≫ EDIT

非常に残念です

カンニング中島さんが亡くなったことにショックを受けました。一時期はかなり回復して、カンニングとしての活動も再開するのではという話も聞いていました。35歳という若さでの訃報が、本当に残念でなりません。中島さんのご冥福をお祈りします。

| ドルフィン | 2006/12/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
TBSラジオのこと、教えて下さってどうも有難うござい
ます。

> 自分が彼の立場だったらあそこまでできるかな。

僕もそれを感じてました。葬儀のニュースで竹山さん
による「お別れの挨拶」も流れてましたけど、心のこもった
いい挨拶されてましたね・・・(どうやら出棺の時には
この曲が流れてましたみたいですね)。

> 竹山さんには悲しみを乗り越えて、一回りも二回りも
> 大きい芸人になってほしいですね。

本当にそうですよね。最近は「探偵ナイトスクープ」の
探偵役も板に付いてきて、いい味出しておられるので、
これからのご活躍を期待したいです。

●ドルフィンさん
お久し振りです!この年末はアーメット・アーティガンさんや
JBさんを含め著名人の方の訃報が相次ぎましたけど、中島
さんはまだお若いだけに、尚更残念ですよね・・・。

さて、早いもので、今年も残すところ僅かとなりました。
それで今のうちに挨拶させて頂きますが、もっぱらネット上の
お付き合いとはいえ、ア太郎さん、ドルフィンさん共にいろいろと
お世話になりました(本当に有難うございました)。どうぞよい
お年をお迎え下さい。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/28 22:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/59-2efd7379

TRACKBACK

中島忠幸

中島忠幸中島忠幸(なかしま ただゆき、1971年6月14日 - )は福岡県出身のお笑いタレント。福岡県立早良高等学校卒業。カンニング (お笑いコンビ)|カンニングでツッコ

| ナツミのブログ | 2007/01/31 03:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT