Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DAYBREAK(月)#82

ロジャー・マッギン(紙ジャケット仕様)ロジャー・マッギン
(紙ジャケット仕様)

(2007/10/24)
ロジャー・マッギン



#82:DAYBREAK (月)  2008年10月27日深夜放送

01)Usher Boy /メリー・クレイトン
02)The Water Is Wide  /ロジャー・マッギン 
03)Still /サンレイズ  
04)Mull of Kintyre  夢の旅人 /ウィングス Paul McCartney&Wings
 1977年33位(英1位)
05)One Night Stand /竹内まりや
 
06)Drift Away 明日なきさすらい /ドビー・グレイ
07)Got To Get You Off My Mind  /ソロモン・バーク 1965年22位(R&B1位)
08)Keep On Loving You  /REOスピードワゴン 1981年1位
09)Are you Lonesome Tonight 今夜はひとりかい? /エルヴィス・プレスリー
10)Always On My Mind /エルヴィス・プレスリー
11)You're Not My Same Sweet /ミッキー・ニューベリー

12)Don't Give Up On Us やすらぎの季節 /デヴィッド・ソウル 1977年1位
13)A Stone's Throw Away  /バーバラ・キース 1973年 2ndアルバム
14)Never Gonna Give You Up ギヴ・ユー・アップ /リック・アストリー 1988年1位
15)'Til  /エンジェルス  
16)Make It With You 二人の架け橋 /ブレッド 1970年1位
17)言えなかった言葉を  (※ファンクラブ・ライヴ音源) /山下達郎
18)After You've Gone  /まきみちる(槇みちる)
19)El Paso /マーティ・ロビンス 1960年1位



掲示板にも書いた通り、82回目の放送にして、まさかの大失態。AM2:30頃に起きたハズが、寒さと睡魔に負けてついウトウトとしてしまい、気付いた時にはもう4:00過ぎ、おまけにそうゆう日に限ってタイマー録音も失敗するというWチョンボをやっちまいました(涙)。木崎さん&由起さん、申し訳ありませんm(__)m。

それで、エアプレイ・リストの13曲目まではFM局のリアルタイム放送曲目表から作成(時々1~2曲抜けてることがあるので、少々心配だったんですけど、一応これで合ってるみたいでひと安心)。どうやら11曲目デヴィッド・ソウル「やすらぎの季節」だけでなく、6曲目ドビー・グレイ「明日なきさすらい」も僕のリクエストで間違いないとのこと(確か先々週と、その一週前に送信した分)。2曲もかけて下さったというのに、迂闊にも聴き逃すなんて、本当に駄目な僕です(トホホ)。 

9曲目エルヴィス「今夜はひとりかい?」は既にオンエア済みだし、番組最後のリスナーの方からの感想メール紹介で笑い声が云々というのがあったので、間奏のセリフを忘れて途中から笑っちゃうライヴ・ヴァージョンかなと思ったら、案の定、1969年のラスベガス公演だったと教えて頂いて納得しました(ア太郎さん、HAPPY JACKさん、あらためまして本当にどうも有難うございました!おかげでどうにか今週もエアプレイ・リストをアーカイブすることが出来ました。この御恩は決して忘れません!!)。

では、ここからはいつものように、その他わかる範囲でチャート状況の確認などを。
まず、8曲目REOスピードワゴン「Keep On Loving You」(1981年1位)と12曲目デヴィッド・ソウル「やすらぎの季節」(1977年1位)、それから14曲目リック・アストリーのデビュー・シングル「ギヴ・ユー・アップ」(1988年1位)に16曲目ブレッド「二人の架け橋」(1970年1位)、19曲目マーティ・ロビンス「El Paso」(1960年1位)と以上5曲が全米No.1ヒット。そして1977年に全英No.1に輝いた4曲目ウィングス「夢の旅人」「ガールズスクール」との両A面で全米33位、ソロモン・バークにとって最大のヒットとなった4曲目「Got To Get You Off My Mind」(1965年22位)は全米R&BチャートでNo.1。  

続いて、6曲目ドビー・グレイ「明日なきさすらい」が1973年5位、15曲目エンジェルスの初ヒット「'Til」は1961年14位。一方、よく似たタイトルの3曲目サンレイズ「Still」は1966年93位とかなり微妙な順位ながら、コーラスも爽やかで、とっても素敵な台詞入りのポップチューンなので、ヒットしなかったのが不思議なくらいです。

あと、1曲目メリー・クレイトンが1963年にシングルで発表した「Usher Boy」10月6日深夜放送でかかったモーリン・グレイ「Goodbye Baby」同様、これまた『フィルズ・スペクトル(3)-フィル・スペクターの時代』に収録されている音壁系胸キュンポップで、まきみちるさんの18曲目「After You've Gone」も「DAYBREAK」月曜日ではお馴染みとなったシナトラの愛唱歌カヴァー集『マキズ・バック・イン・タウン !』からの選曲(このアルバムについては、当ブログでも5月9日に取り上げさせて頂きました)。更に、2曲目ロジャー・マッギンによるトラッド「The Water Is Wide」は1973年の1stソロ・アルバム『ロジャー・マッギン』から、 13曲目バーバラ・キース「A Stone's Throw Away」も同じく1973年に発表された発表の2nd 『バーバラ・キース』からと、この辺りの選曲もカントリー・ロック好きにはたまらないものがありますね。

オリンパス ラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1オリンパス
ラジオサーバー
VJ-10-J1




それにしても、一度はこうゆう形で聴き逃すこともあるかもしれないとある程度覚悟はしてたつもりなんですが、いざ実際そうなってみると、やっぱりショックです(^^;)。今後二度とこのような失態のないよう、万一の時に備えて、オリンパスのラジオサーバー(VJ-10-J1)ラジオバンクのような機器の導入を検討してみてもいいのかなと頭を過ったりもするものの、でもあまり機械まかせにしすぎるのも僕のラジオ・リスナーとしてのスタンスとはちょっと違うような気がして・・・(どなたか、お使いになられてる方いらっしゃいます?)。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html

とりあえず、今使ってるエアチェック用MDミニコンポには行けるところまで頑張って頂いて、その後どうするかはこの辺りも含めて追々考えていこうかなと思ってるんですけど、とはいえ近年MD売り場も徐々に縮小傾向にあるようですね・・・。



関連記事

| DAYBREAK/TO VILLA | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●内緒のレスです
コメント有難うございます♪

朝日新聞、遡って調べてみたら、うちもその記事載ってました!
(教えて頂かなかったら気付かずにスルーしてたと思うので、
教えて頂けて感謝です!!)。

以上、管理人のみ公開コメントにつき、何だかぼやけたお返事
でスイマセン(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2008/11/08 01:48 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/596-83f74422

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT