Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笑門福来

受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~ 受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~
高石友也 (2006/01/21)
ビクターエンタテインメント

先日、夜中にテレビを見てたら、「僕の来た道、君のゆく未来~フォークおやじ高石ともやと若者たち~」という番組をやっていました(元々はCS「京都チャンネル」で放送されたもののようです)。フォークを知らない今時の大学生のキャンプで、高石ともやさんがコンサートと講演を行なうドキュメンタリーだったんですが、そこで高石さんがおっしゃるには、



 「よろこびは貯金出来ない」

 悲しみは貯金出来る、月日が立てば利子が付く
 でも喜びは日々どうしても薄れていくもの

 今笑わないと、そのうち笑おうでは死ぬまで笑えない
 しんどくても今面白いなと言っちゃわないと、幸せにはなれない。



だそうです。やはり「笑う門には福来る」、「泣いて過ごしても、笑って過ごしても、同じ1日なら笑わないと損」ということなんでしょうか。

勿論、お話だけじゃなくて、ギターやバンジョー(絶品!)、フィドルを交えての弾き語りが実に味わい深いこと。高石さんは常々「我々の時代は音楽に夢が持てたけど、今はもう歌に力がないんじゃないか?」と自問自答してると語っておられたんですが、僕が聴く限り、この日の為に作られた新しいキャンプソングは、近頃のJ-POPなんかより、よっぽど力がありました(山から海へと注ぐ川の流れを人生に例え、海の水はやがて雲となり雨となり、またスタート地点の山に戻るという内容でした)。

Barbecue(紙ジャケット仕様)『Barbecue』(紙ジャケット仕様)
ブレッド&バター (2005/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

そう言えば、高石さんも6月に出演されたBSの「フォークの達人」、来年1/12放送はブレッド&バターで、歌ゲストが南佳孝さんと堂島孝平くんみたいですね!(どうやら堂島くんがコラボするのは山下達郎さんもカヴァーした名曲「ピンク・シャドウ」の模様。この曲の入った1974年のアルバム『Barbecue』細野晴臣さんや鈴木茂さん、林立夫さんや小原礼さんら豪華な顔ぶれがバックアップしていて、その筋のポップス・ファンには堪りません)。更にトークゲストは麻田浩さんとのことなので、これは今から楽しみです。また、1/2~1/4にかけてドバっと再放送もあるとか(加川良さんや友部正人さん、西岡たかしさんあたりはもう1回見ておきたいところ)。

 http://www.nhk.or.jp/folk/index.html

その前に先週12/23には「BSまるごと日本のフォーク&ロック大全集」なんていう特番もありましたね(とりあえず録画だけしておきました)。

【只今のBGM】
先週12/20にNHK-FM「ライヴビート」でエアチェックしたレディオヘッドのアコースティック・ライヴルシンダ・ウィリアムスのBBCライヴ

Live @ the Fillmore 『Live @ the Fillmore』
Lucinda Williams (2005/05/10)
Lost Highway

レディオヘッドのアンプラグドも貴重ですが、何と言ってもルシンダ・ウィリアムス最高!五臓六腑に沁みまくりました。音源自体はピーター・バラカンさんが何年か前に紹介して下さったのと同じ1989年の録音でしたけど(あと『Live @ the Fillmore』からもオマケで2曲程)、今回はMDで録音し直せたので有難い限りです(鈴木慶一さんに感謝♪)。一度でいいから磔磔か拾得あたりで生歌聴いてみたいです(乞う来日!)。

今夜はムーンライダーズの30周年ライヴのオンエアがありますが(勿論、録音セット済み!)、来年一発目放送の「ライヴビート」はthe pillowsのUSツアーですって!

 http://www.nhk.or.jp/livebeat/

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/60-b41cad21

TRACKBACK

MG4

大沢伸一のMONDO GROSSO、レーベル移籍第1段アルバムがコレMG4です。birdのボーカルをフューチャーしたLIFEが最高にカッコイイですね!!予備知識無しに聴くと、まるで洋楽アーティストです。海外に負けてませんMONDO GROSSO!!このMG4には、リミックスアルバムM...

| J-POPがいっぱい | 2007/09/26 09:01 |

細野晴臣

細野晴臣細野 晴臣(ほその はるおみ、1947年7月9日 - )は東京都港区 (東京都)|港区生まれのベーシスト、シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、多摩美術大学美術学部芸術学科客員教授。血液型はA型。立教高等学校(現立教新座中学校・高

| はるかのblog | 2007/05/23 08:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT