Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ソングライター・ファイル」の復習

1109_04ls.jpg

今年は『ザ・バート・バーンズ・ストーリーVol.1~ツイスト・アンド・シャウト1960-1964』『The Jerry Ragovoy Story: Time Is on My Side 1953-2003』をはじめ、健太さんもブログで紹介されていた『ドゥ・ワ・ディディ~エリー・グリニッチ&ジェフ・バリー作品集』『ブレイク・ア・ウェイ~ソングス・オブ・ジャッキー・デシャノン 1961-67』等々、英Aceレコードから「ソングライター」に焦点を当てた興味深いコンピCDが続々と発売されてるので、ラジオで「ソングライター・ファイル」を聴いてポップスを学んだ者としては本当に嬉しい限り(達郎さんの番組もやっぱり先日のヘレン・ミラーのようなソングライター系の特集が嬉しいです・笑)。

そうしたCDによる「ソングライター・ファイル」復習の一環で、最近また愛聴してるのが、この1998年リリースの『ザ・ソングス・オブ・リーバー・アンド・ストーラー』
リーバー&ストーラーについては、2004年にやはり英Ace『The Leiber & Stoller Story, Vol. 1: Hard Times - The Los Angeles Years 1951-56』を振り出しに、2006年に『The Leiber & Stoller Story, Vol. 2: On the Horizon 1956-1962』、そして2007年には第3弾『The Leiber & Stoller Story Volume 3: 1962-1969』までシリーズで発売してるので、このCDの存在感は薄れつつありますが(実際、既に廃盤のようですし・汗)、それでもジャケットのリーバー&ストーラーのイラストも洒落ていて、何より彼らのソングライターとしての魅力が一枚のCDにぎっしり凝縮されているので、これはこれで程良く聴き応えあるってもんです(それに『全ての道はリーバー・アンド・ストーラーに通ず』というお言葉で始まる、大瀧詠一師匠による、大変有難~い推薦文も封入されてますしね!)。

そう言えば、今回久し振りに聴き返してみて気付いたんですけど、このCDのライナーノーツを執筆されてるのは、何と、「萩原音楽堂」で番組ディレクターをされてた鷲津功さんではないですか!?(成程、確かにリーバー&ストーラーはいろんなところに繋がってるようです・苦笑)。

尚、「萩原音楽堂」の終了と共に、またしてもコンスタントに更新する必要のなくなった当Radio Sweetheartは(笑)、この機会にデータベースとしての精度を上げるべく、あらためて過去のエアプレイ・リストの見直し作業に入りました(とりあえず「ミュージック・シティ」時代まで遡って、前から気になってたスペル表記や邦題、チャートの確認と共に、ソングライターを明記する方向で進めています。一部、不明は点はあるものの、何とか1987年放送分と同年夏の7夜連続「One Hit Wonder」特番、あと1990年のラスト2週「Kenta's All Time Top40」については作業終了しました。こうして一つのページで、原題や邦題、アーティスト名に加え、チャートや年代、ソングライターが一目瞭然なのって、便利だと思いません?)。こんな感じで、手が空いた時に少しずつ積み重ねていこうかなと考えてるんですけど、果たしていつになったら完成することやら(^^;)。

最後に一つこの場を通じて、広くお尋ねしたいことがあります。「ミュージック・シティ」1987年12月10日放送オールリクエストの11曲目がトッド・ラングレン「かなわぬ恋」となってるんですが、これが何なのかいくら調べてもよくわかりません(やはりトッドじゃなくてアソシエイションスティーブ・ローレンスとか?もしくは、曲名が違うとか・・・)。そこで、当ブログをご覧になって下さってる方で、もしも当時の録音なり、FM雑誌の番組表などを残しておられる方がいらっしゃいましたら、こちらまでご一報頂けませんでしょうか?(勿論、その他の不明点や間違いについてのご指摘なども頂ければ助かります)。難しいのは重々承知の上で、どうか宜しくお願い致します。




関連記事

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/603-b580afc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT