Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしき80's

1129_03fms_k.jpg

中2の頃から、大学卒業するくらいまで買ってた今はなき「FMステーション」誌。カセットのレーベルやインデックス部分以外にも、アーティスト写真やディスクレビュー、更には番組表やお気に入りの記事、広告部分なども切り抜いたり、マーカーで線引きまくったりで、ボロボロになって判読不可能になってる箇所も少なくないのですが、それでもどうしても捨てることが出来ず、未だに押入れの奥の方で寝かせて熟成させてます(^^;)。

そう言えば、購読当初は結構人気誌だったのに、田舎の小さな書店には2冊くらいしか入荷されず、部活終わってから自転車飛ばして買いに行っても大体売り切れてるので、帰宅部の友達に頼んでついでに買っといて貰ったり、書店に電話して取り置きして貰ったりしたっけ・・・(その節はN君、どうも有難う)。一時期、萩原健太さんご夫婦も執筆されてることもあって、それくらい(90年代初頭頃?)迄はわりと熱心に読んでたんですけど、後半は長年の習慣で何となく買ってただけで、内容的にはかなり辛いものがありました。

ちなみに、当時の僕の部屋は母屋の2階の和室6畳間。そこに勉強机2段ベッドの上段に加え、テクニクスのフルコンポステレオとウッドペッカーファンシーケースが置いてあったのでもう狭いの何の(苦笑)。そして、その頃壁に貼ってたのがHONDAのGPライダー、フレディ・スペンサー山下達郎さんの『COME ALONG II』のポスター(そうです、後者のジャケは「FMステーション」の表紙同様、鈴木英人さんによるイラストでした)。

COME ALONGIICOME ALONG II
(1997/06/04)
山下達郎



そのせいでしょうか、鈴木英人さんのイラストを見ると、一気に10代の頃に戻っちゃう僕。今もまさにNHK青春ラジカセ「サウンドストリート」を聴きながら、タイムスリップしてる真っ最中です(総合テレビでも青春ラジカセのCMみたいなのが流れててビッ栗。このサイトのデザインやカセットインデックスも思いっきり「FMステーション」ですよね)。

 http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

とはいえ、渋谷陽一さんの「クイーン特集(1)」は今回初めて聴いたんですが(なにぶん、当時8歳だったもので)、肝心のインタビューと曲が編集でカットされてるのは何ともはがゆいばかり(苦笑)。健太さんが構成を担当されてて、時々出演されてた時期の甲斐よしひろさんの「サウンドストリート」も、そのうち公開して頂けるでしょうか?(差しあたって「妙に声の高い人特集」希望・笑。NHKさんお願いします!)。

FMステーション(POPS編)FMステーション
(POPS編)

(2008/02/06)
オムニバス
キャプテン&テニール



最後にちょっと話は変わって。先週、斎藤誠さん司会の「Live-J」のゲストがスターダストレビュー根本要さんで、「夢伝説」の弾き語りに加え(何とこの曲のコード進行はスライ&ザ・ファミリーストーンのパクリだったそう!?)、ビートルズ「オー・ダーリン」C.C.R.「雨をみたかい」を誠さんとのゴキゲンなセッションで決めると共に、楽しいトークを披露して下さってたんですけど(笑)、「FMステーション」のCDがあるなら、MBS「ヤングタウン」スタレビが歌ってたジングルも是非CDで発売して欲しいものです♪



関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ懐かしい・・・

こんばんは!
FMSTATION、学生の頃よく買ってました。
当時、美術部で、部室ってか美術室で、
達郎さんを聴きながら、みんなでよく、こーゆー絵かいてました。
楽しかったなー(*^_^*)

| いちおかまり | 2008/12/02 01:27 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね

こんばんは。

鈴木英人さんのイラストを見ると10代の頃に戻っちゃうって私もそうです。鈴木英人さんのイラストが大好きで、ジャック・ケルアックの「路上」とか喜多嶋隆の「ポニーテールは、ふり向かない」のシリーズとか、英人さんが表紙のイラストを描いた小説なんかも好んで読んでました。懐かしいな~。いや~、ありがとうございます!

| とらじろう | 2008/12/02 03:47 | URL |

「FMステーション」、懐かしいですね~♪ 

創刊号から1年くらい買ったでしょうか。当時は「FMファン」(ビルボードが目的)も買っていて、今にして思えば、無駄なことをしていたかも。でも、それもいい思い出です。

| ア太郎 | 2008/12/02 21:31 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
そうですか、いちおかさんも「FMステーション」購読されて
ましたか(握手)。

そう言えば、僕は美術部ではなかったものの、やはり美術
の時間に英人イラストを真似したような絵を描いてたよう
な気が・・・(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2008/12/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

●とらじろうさん
またまた握手(^^)。
もしかしたら、我々のような音楽ファンにとっては、
鈴木英人さんのイラストって、ある種、80年代の
象徴的な存在なのかもしれませんね(確かあの当時、
週刊「少年ジャンプ」など雑誌の通販ページにも英人
イラストのポスターがいっぱい載ってましたから、
別に音楽ファンに限らないのかもしれませんが・苦笑)。

あ、そう言えば、英人さんが表紙を描かれたジャック・
ケルアックの『路上』の文庫本、僕も持ってますよ!
(本棚の2列になってる奥の方にしまってた気がする
ので、早速取り出してみます)。こちらこそ、思い出
させて下さって有難うございます!!

「ポニーテールは、ふり向かない」、伊藤かずえ主演で
ドラマも放映されてましたよね(懐かしい~!)。

| ヤッチンロック。 | 2008/12/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
実を言うと僕も後半「FMファン」に乗り換えました。
健太さんの連載ディスクレビューが最大のお目当て
だったんですけど、リスナー友達のお誘いもあって、
一時は「音楽ギフト券」欲しさに好き勝手なこと書いて
投稿などもしてました(^^;)。

そう言えば「FMファン」はビルボードで、「FMステーション」
はCASH BOXのチャートでしたよね♪

| ヤッチンロック。 | 2008/12/02 22:34 | URL | ≫ EDIT

FMfan

実はこっちのほうをよく買ってました。
徹夜で描いたトム・ぺティの絵を掲載してもらって、
レコード券(おおなつかしい)もらって、
イギー・ポップのCDもらいました。
ほんとにお世話になりました。
一時は本気で共同通信社に就職しようかと思ったりしてました。
実家の箪笥の引出しにまだ持ってます。
ひっぱりだしたら、みなさんの投稿に出会えるんですね。(*^_^*)
とじこみのカセットレーベルや並べると絵になる背表紙(ロッキング・オンもそうでしたね)
好きだったな~。

| いちおかまり | 2008/12/03 01:42 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、レコード券(懐かしい響き!)もらったんですか!!

いちおかさん>

お久しぶりです。 といっても、こちらのブログでコメントは随時拝見しておりました。イラストが掲載されるなんて、素晴らしい! 残念ながら、「トム・ペティ」は覚えていませんが、購読してる頃に拝見していたかもしれませんね。

ヤスヒロックさん>

ついでにいいますと、75年ごろに、当時マルディロのイラストが表紙に使われていた『FMレコパル』を買い始めたのが、FM雑誌購読の始まりです。その後、『週刊FM』に「オリコン」と「レコード・ワールド」のヒット・チャートが掲載されていたのを見て、のりかえて、またしばらくして、『FMfan』や『FMSTATION』に目移りする経過をたどりました。こんな八方美人で移り気な僕を、どうか、お許しください。

| ア太郎 | 2008/12/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ

ア太郎さん、ありがとうございます。
レコード券もらったときは嬉しくって早速、奈良で唯一知ってた外盤屋さんへ・・・ところが
店員さん「海外盤にはつかえません」…ガーン!知らなかった当時18歳xx
仕方なくカセットテープいっぱい買って帰りました。
でもほとんど「サウンド・ストリート」の録音に使ったのでした。(*^_^*)
ほんとに世間知らずで何かもらったりするたびにお礼状書いてました(笑)。

| いちおかまり | 2008/12/04 01:03 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
成程、いちおかさんはFMfan派でいらっしゃいましたか。
いちおかさんが描かれたトム・ぺティ、是非何かの機会に
拝見したいものです(^^)。

ところで、いちおかさん、こちらのレコード屋さんご存知
でしょうか?(この前、上柴とおる親方の番組でちらっと
名前が出てたもので)。

http://blog.livedoor.jp/recordshopdjango/

> 並べると絵になる背表紙(ロッキング・オンもそうでしたね)

そうそう!僕の部屋の本棚にも何年分かまだ並んでますよ(笑)。
思えば、掲載者にレコード券を下さる「FMfan」も太っ腹でしたけど
(他誌はテレカとか、ステッカーとか、ギターピックとかだったよう
な・笑)、僕の読者プレゼント当選確率はロッキング・オンが断トツ
に高かったです!(Tシャツとかポスターとか、時にはライヴのチケット
とか、貴重なものいろいろ頂戴して、本当にお世話になりました)。

| ヤッチンロック。 | 2008/12/04 19:49 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
実は僕も時々『FMレコパル』や『週刊FM』買ったりする
こともありましたし、『FMステーション』を買いつつも、
他のFM誌もしょっちゅう立ち読みしてましたら、目移りする
お気持ち、よくわかりますとも(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2008/12/04 20:01 | URL | ≫ EDIT

DJANGO

うーん、名前はきいたことあるような気がします。
でも行ったことはないです。

今年、帰省した時に、久しぶりに奈良町のあたりをうろちょろしてたら、
知らないお店でいっぱいでした。
街の中もすっかり変わってて迷いそうになりました。
いいお店が隠れてるかもしれませんね。

| いちおかまり | 2008/12/05 03:50 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/617-ac93e771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT