Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪が降る町 / ユニコーン

k_yuki2006_12_29.jpg
k_mochituki.jpg
k_kagamimochi.jpg

今年は暖冬だから、もしかしたら年内はもう雪降らないのかなと思い始めてた矢先、遂に初雪が来ました。当たり前とはいえ、やっぱ寒いです。家の中でもニットキャップマンです(苦笑)。これじゃ車洗うどころじゃないし、かといって大掃除する気にもならないので、暖かい部屋の中で丸くなってました(ついでにお餅ついて鏡餅丸めてました)。まだちらちら降ってます。そろそろご勘弁願いたいです(^^;)。

ところで、昨日の深夜、毎日放送の「最終電車2006心の旅~財津和夫がゆく&万感の熱唱」という番組を見てたら、財津和夫さんが近江鉄道に乗っておられたのでビッ栗!?(僕の地元のローカル路線です。ロケ事前に知ってたらLPジャケと油性ペン持参してご挨拶しに伺いましたのに・笑)。

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~『Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~』
チューリップ (2006/09/21)
ビクターエンタテインメント

あとビッ栗したといえば、小田和正さんの音楽特番「クリスマスの約束」 。最初見てなったんですけど、途中で何気にチャンネルを合わせたら、何と、斎藤哲夫さんと小田さんが並んで「悩み多き者よ」を歌っておられるじゃないですか!更に続けて「グット・タイム・ミュージック」を歌われたので、これにはマジ感激!「嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない♪」とはまさにこのことです(感涙)。それからテレビ消して朝方までずっと哲夫さんのアルバム聴いてたんですが、あらためて魅力を再確認しまくりました。ブレッド&バターがBS-2の「フォークの達人」出るなら、来年は是非、哲夫さんにも出て欲しいです。

GOLDEN J-POP/THE BEST 斉藤哲夫『GOLDEN J-POP/THE BEST 斉藤哲夫』
斉藤哲夫 (1999/05/21)
ソニーミュージックエンタテインメント

今夜は今夜で「オールザッツ漫才2006」見ながら、寒いながらも楽しい夜更かしの予定(苦笑)。一応、BSの「アメリカン・ミュージック・アウォーズ」、TVK「2006 Billboard Top100」(KBS京都は今夜オンエアなんです)、渋谷陽一さん・大貫憲章さん・伊藤政則さんによるNHK-FM「ワールド・ロック・ナウ年末SP」なども録画&録音準備してます(あ、トミ藤山さんの真夜中ライヴもあるんですよね)。尚、タイトルは本文と関係ありませんが、「今の気分で1曲」ということで(^^;)。


【12/30追記】
前日の夜更かしが災いしたのか、結局、途中で寝てしまって「オールザッツ漫才」あんまり見れませんでした(^^;)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

斉藤哲夫さん最高でしたネ

ヤスヒロックさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします~!

クリスマスの約束、最高でしたね。
他のゲストの皆さんは、もうみんな小田さん&哲夫さんの引き立て役(笑)みたいでした!
哲夫さんが出てくる前後の小田さんの「コメント」も興味深かったです。
「ピカピカ...」は間に会わなかったんだ? ヤスヒロックさん? 
小田さんの「悩み多き....」への賛辞、もうここらへんから涙が出そうになって。。。

「グッドタイム...」これホント名曲ですよねーー(感涙)!
小田さんのバンドもみんな楽しそうに力いっぱい
“グッドタイムミュージック♪” と声を張り上げていて感動でウルウルでした。
あんなに盛り上げてもらって、哲夫さんも感無量だったことでしょう。
エンディングでも、「グッド・タイム...」がBGMでしたよねー。

確か、あの曲のレコーディング(コーラス?)に山下達郎さんが参加したとか?!

※(上記情報も載せておられた)斉藤哲夫さんサイトをやられていたNさん(?)はお元気なのでしょうか?
挨拶しそびれたまま、HPが見つからなくなってしまいました。

| マーセラ | 2007/01/01 04:12 | URL | ≫ EDIT

ホント最高でしたネ

●マーセラさん
お久し振りです!
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

> 「ピカピカ...」は間に会わなかったんだ? 

そうなんですよ。あとでその話聞いて地団駄踏みまくり
です(^^;)。最初チャンネル合わせた時、松たか子が
歌ってたので、別に見なくてもいいやと思ってチャンネル
変えたのが失敗でした(苦笑)。

哲夫さんの後のスキマスイッチとかも途中チャンネル
変えてたんですけど(^^;)、最後の楽屋での小田さん
と哲夫さんのやりとりもジンと来ましたね(感涙)。

それから、僕も最近哲夫さんのファンサイトにアクセス
出来なくなってしまったので、どうされたのかなと思って 
たところ、プロバイダー変えたり、引越しされたりという
ことが重なって閉鎖状態になってしまったとのことでした。
いろいろ音楽お詳しくて、鋭い方なので(カーラ・ボノフの
「トラブル・アゲイン」の元ネタは悪指の「嵐の恋」ではない
かというご指摘には唸りました)、復旧されたら是非親睦
はかって下さいませ♪

PS.一応、哲夫さん絡みということで、トラバ送信させて
頂きますね(^^;)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/04 23:03 | URL | ≫ EDIT

トラバありがとうございます!

コメントの方も戴き、新年早々ありがたや、ありがたや。 o(゚∇゚*)o
相変わらず、私の方からはトラバできないみたいです。

えっと、ところでヤスヒロックさんはmixiの方はやられているのですか?
私はこの正月休みを利用して、初ログイン(笑)。
ディープな世界ですねぇ。まだ全然馴染めません。
自分の時間が取りづらい毎日なので、どれくらい書いたり徘徊できるかは未知数。
ボチボチやっていきます。

それはそうと、某Nさん(笑)のご指摘ホントに鋭いですね!
>(カーラ・ボノフの「トラブル・アゲイン」の元ネタは悪指の「嵐の恋」ではないか)

私は、カーラ・ボノフの方はリアルタイムで聴いてた曲でしたが、悪指のあの曲を知ったのは多分5年くらい前。
なんだか「懐かしいイントロを聴いた」感じがしたのはきっとそのせいですワ!(笑)

>復旧されたら是非親睦はかって下さいませ♪

是非是非そうします。ありがとうございます~!
年末の事件(!)について、語り合いたいです。
良ければmixiコミュとかでも・・・。

| マーセラ | 2007/01/08 01:58 | URL | ≫ EDIT

Re:トラバありがとうございます!

●マーセラさん
僕はブロガーじゃないので、年2回くらいしかトラバして
ないですから、多分貴重ですよ(なんちゃって・笑)。

mixi、僕もやってるんで、マーセラさん探そうかなと思った
んですが、よくわかりませんでした(^^;)。僕は多分すぐ
わかると思うんで見つけて下さい(苦笑)。
例の名前で出ています♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/13 16:49 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/62-8e59b088

TRACKBACK

財津和夫

財津和夫財津 和夫(ざいつ かずお、1948年2月19日- )は、福岡県福岡市出身の日本のフォークシンガー。元チューリップ (フォークグループ)|チューリップのボーカル・

| meiの記録 | 2007/02/02 02:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT