Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラ・カメラ・カメラ

1127_09px.jpg

11月8日の続きのような、そうじゃないような・・・・。

NHK教育テレビ「ミューズの微笑み」植田正治写真美術館が紹介された第5回放送は本当に興味深くて、益々、鳥取砂丘共々、一度訪れてみたいなという気にさせられたんですが、数々の作品や美術館の佇まいは勿論、植田さんが愛用された歴代のカメラにも大いに心惹かれるものがありました。植田さんはペンタックスのカメラもいくつか愛用されてたようですけど、ちなみにこれは70年代から80年代にかけて僕と弟の成長や我が家の記録を収めてくれてたASAHI PENTAXK2(おもに母がシャッターを押してました。うちは両親共働きで、全然裕福ではなかったんですけど、当時としてはそこそこ高級機だったんですね。あらためて両親に感謝)。そう言えば僕が高校生の時に初めて買って貰ったコンパクトカメラもペンタックス製だったこともあってか、今でもカメラ売り場に行くと真っ先にペンタックスのカメラをチェックしちゃいます(^^;)。

1127_10mn.jpg

そしてこれは、僕が大学生の頃に我が家にやって来たミノルタα3xi(確か父が会社の勤続20年か何かの記念で貰って来たように記憶してます)。フラッシュ内蔵AF一眼レフカメラで、パノラマ写真も撮れるスグレモノだったんですが、結局そんなに出番のないうちにデジカメの時代が到来してしまい、何だかちょっと勿体ないです・・・。

ところで、デジカメといえば。我が家のコンパクトデジカメは5年くらい前のオリンパス製で、今やちっともコンパクトではなく(苦笑)、画素数も低ければ絶滅状態のスマートメディア使用タイプなので、流石にそろそろSDカード使用タイプの高画素のコンパクトデジカメが欲しいなと思って探してたところ、ひねくれ者の僕が目を付けたのは「ポラロイド(Polaroid)」i834

 

どうやらこちらのニュースなどを見る限り、今年の2月下旬からビックカメラソフマップで1万8000円くらいで販売が開始されたようですが、何と、楽天市場で送料込み9800円という値段で見つけてしまったので、思わずポチッと購入しちゃいました!?(参考迄に現在ビックカメラやソフマップでのWEB販売価格は1万4800円の模様)。8.0メガピクセル800万画素という基本スペックは、最近の日本メーカーのコンパクトデジカメと比較するとそう高くもないですけど、でも一応、顔認識機能手ぶれ軽減モードなども付いてて、この値段ならお買い得ではないでしょうか。とりあえず僕が普段使うぶんにはこれで充分です(当初バッテリーがリチウムイオン電池タイプのt830も候補に入れてたものの、結局、汎用性も高くてデザイン的にも好みだった単3電池タイプのi834を選びました。エネループを購入して使用する予定)。

1216.jpg

で、先日早速、こんなアメリカンな(?)密閉パッケージ状態で到着
(発送元はソフマップでした)。
液晶モニターも3インチとわりと大きめなので、うちの両親が使うのにも好都合。

ただ、「ポラロイド」と言っても、パッケージに「MADE IN CHAINA」となってたので、もしかしたら中味は日本メーカーが中国工場で生産してるOEM機かもしれませんね(案外ペンタックス製だったりして?)。

1218_06p_k.jpg

ともあれ、まずは付属のフレキシブル・ミニ三脚を取り付けて
デジカメを携帯のカメラで記念撮影(with木星人ウッディ・笑)。

1218_07p_k.jpg

こんなシリコンカバーなんかも付いとりました(^^)。

その他、僕が密かに狙ってたのがドイツ「ローライ(Rollei)」ブランドのコンパクトデジカメ、da8535プレーゴ(基本スペックはポラロイドのi834とよく似てるので、ひょっとして兄弟機?)。

ローライda8535 Prego ブラックローライda8535 Prego ブラック





実を言うと、ローライの方がデザイン的に僕好みで本命視してたんですけど、最終的に値段の安さに釣られてポラロイドを購入した次第(^^;)。これまた参考迄に今日現在ビックカメラのWEB販売価格は1万4800円で、アマゾンのマーケットプレイスや楽天では1万3900円の模様。まだ11月に発売開始されたばかりみたいなので、これからもう少し安くなるようだったら、ポラロイドを両親にあげて、ローライを自分専用に買っちゃってもいいかな、なんて思わないでもなく・・・(苦笑)。

Uniden 7.1Mデジタルカメラ SDカード(512M)セット レッドUniden 7.1Mデジタルカメラ
SDカード(512M)セット レッド

(2006/09/15)


あと、708万画素ながら、ユニデン(Uniden)UDC-7Mとか、ポップでキュートなデザインなので(とくにレッド!)、女の子が持ったりするのにはいいかも♪(当初1万4800円でしたが、現在メーカー直販のクリスマスセールで本体のみ9980円、512MBのSDカード付きで1万1000円となってるみたい)。

   

サンヨーの逆輸入モデルVPC-T850810万画素で顔認識や手ぶれ補正機能も付いて本体価格9980円くらいで販売されてるようですし、こうしてみるとデジカメも随分安くなりましたね(SDカードの安さに爆発ぶりにもビッ栗しました)。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/621-27b11b0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT