Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポール・マッカートニー大解剖

CD Journal (ジャーナル) 2009年 01月号 [雑誌]CD Journal (ジャーナル)
2009年01月号

(2008/12/20)




Radio Sweetheartからのお知らせです。

現在発売されてる『CD Journal (ジャーナル)』 2009年01月号「特集:ポール・マッカートニー大解剖」にて、我らがDJ,萩原健太さんがポールの「ギタリストとしての顔」について論じておられます!(P71。健太さんが選ぶ”アコースティック・ギタリスト、ポール”の5曲”エレキ・ギタリスト、ポール”の5曲も掲載)。更に「ヴォーカリストとしての顔」については杉真理さん、「ピアニストとしての顔」については伊豆田洋之さん、そして「ライヴ・パフォーマーとしての顔」については松尾清憲さん、「作曲家としての顔」については川原伸司さんが、といった具合に、まさしく適材適所で、実に豪華な顔ぶれだこと!その他、ワールド・スタンダード鈴木惣一朗さんとカーネーション直枝政広さんによる対談に加え、イラスト&カット本秀康画伯が担当されてますので、とにかくこれは必見ですぜ!!

 http://www.cdjournal.com/Company/products/cdjournal.php?yyyy=2009&no=01

そんな訳で今の気分で選ぶ1曲は、ウイングス5枚目のシングルにして同名映画の主題歌として大ヒットした「Live And Let Die(007 死ぬのは奴らだ)」You Tube後期ウィングスの名ギタリスト、ローレンス・ジュバーさんがアコギ一本で再現してるライヴ・パフォーマンスがあったので拝借して来ました。



ホント、緩急自在で惚れ惚れしちゃうくらい見事なピッキングですね!



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベーシストとしての顔はないわけですね。
当たり前だからかなあ。
僕がやりたかったな。

you tubeは凄かったです。
向こうの人はアコギがほんとにうまい。
音色もグッドです。
チューニングはオープンGみたい。

| アルテッチャン | 2008/12/23 18:11 | URL |

●アルテッチャンさま
アルテッチャンさまからコメント頂けて光栄です!
有難うございます!!

実は、「ベーシストとしての顔」については、カンケ
さんという方が担当されてました(はしょってスイマ
センでした・汗。あとはドラマー編、作詞家編、実験
音楽家としての考察に分けられていました)。

でも、僕もやっぱりアルテッチャンさんが担当だったら
良かったのになと思いました(^^)。

ローレンス・ジュバーさん、やっぱりポールが認めた
だけのことありますね!

| ヤッチンロック。 | 2008/12/23 18:16 | URL | ≫ EDIT

直枝×鈴木対談で机に並べてあったCD、さりげに
『Ram in Mono』(当時ラジオ局にのみ配られた
モノ盤から盤起こししたブート)が入ってて、笑えましたね。

ところで『Memory Almost Full』、最初は「ポールも
ピークを過ぎたな」などと失礼なことを思ってしまったんだけど、
4~5回ぐらい聴いたら、目からウロコが落ちた感じ。
じつは地味目な曲こそ肝だったりするのですよね。
そういう遅効性のよさに気づかなくて、みんなブックオフへ
売ってしまうのかなあ。

| 日本少年二号 | 2008/12/28 22:04 | URL |

●日本少年二号さん
> さりげに『Ram in Mono』(当時ラジオ局にのみ配られた
> モノ盤から盤起こししたブート)が入ってて

流石よく見てらっしゃいますね!
(日本少年二号さんのご指摘受けて慌てて確認しましたよ・苦笑)。
これは直枝さんor鈴木惣一朗さんどちらかのものなんでしょうか、
それ共、ビートルマニアの藤本編集長が用意されたものなん
でしょうか(^^)。

> 地味目な曲こそ肝

実は僕も地味目な曲の方が好きです(アルバムも
『フレイミング・パイ』とか中古盤市場で値段の安い作品
の方が好きかも・苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/12/31 20:41 | URL | ≫ EDIT

たぶん、各国盤を集めているというラムマニア、
直枝さんの所有ではないかと。じつは僕も持っていますが、
誰にでも薦められるかというと…まあ、盤起こしだしね(苦)。

で、ふと思いつきましたが
「私の好きなポールの地味曲ベスト3」なんてお題で
アンケートを取ってみてはいかがでしょう?

| 日本少年二号 | 2009/01/02 19:05 | URL |

●日本少年二号さん
確かに、直枝さんは持ってそうでよね
(というか、3人共お持ちのような気も・笑)。

「私の好きなポールの地味曲ベスト3」、
ポール・ファンが集まって語り合ったらホント
面白そうなお題ですけど、でも以前と違って、
今うちのサイトでアンケート募ったところで
多分回答は集まらないと思われ・・・(^^;)。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

| ヤッチンロック。 | 2009/01/05 17:14 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/632-4d14414f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT