Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迎春

ウッドストック・マウンテンズ
『ウッドストック・マウンテンズ』

少々出遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

では、まず新年の挨拶がてら、2005年の日記にならって、今年の僕の「音楽初め」のご報告から。

①初聴きCD:『ウッドストック・マウンテンズ』(1977年)
昨年末の佐橋佳幸さん&Dr.KyOnさんの番組「共鳴野郎」(よみうりテレビ)でハッピー&アーティ・トラウムの大阪公演のライヴ映像が何曲が流れて、「うわっ、スゲェ!」と思ってたところに(インタビューもありました。ライヴ映像全編見てみたい!)、年末雪が降ったので、このジャケに手が延びたという次第です(^^;)。

ジョン・へラルドの「ブルーグラス・ボーイ」やジョン・セバスチャン&ハッピー・トラウムの「モーニング・ブルース」にほっこりして、ロリー・サリーの「キリング・ザ・ブルース」やポール・シーベルの「ウィアリー・ブルース」にうっとり聞き惚れ、ロリー・ブロック&リー・バーグの「ロング・ジャーニー」の美しさにも酔いしれて、最後のポール・バターフィールドとジョン・セバスチャンのハーモニカ・デュオによる「アメイジング・グレイス」には心洗われてと、最高の初聴きでした。

あと、以下は簡単に

②カーステ初聴きCD:『The Best of the Ronettes』

③初針下ろしレコ:珍しくまだ今年は聴いてないんです。
今、何にしようか思案してるところです(^^)。

④初買いCD:ハリー・コリックJr.『永遠にフェイヴァリット』
1993年発売のスタンダードのカヴァーを中心としたクリスマス・アルバム(中古で50円だったので思わずつい・泣笑)。勿論、既に持ってるので(^^;)、いずれ誰かにプレゼントしようと思ってます(なので、自分用の初買いCDはこれまた珍しくまだなんです)。

⑤初ギター弾き曲:気が向くまま適当にジャカジャカ弾き続けてたので、よく憶えてないんですけど(スイマセン・汗)、多分、仲井戸麗市さんの「ティーンエイジャー」ザ・コレクターズ「夢見る君と僕」とかだったような気がします。

とまぁ、2007年の出だしはとりあえずこんなような感じだったんですけど、僕にとっても、皆さんにとっても、素敵な音楽との出逢いの多い一年となりますように!

a_kamado_kagami.jpg
k_gantan.jpg

尚、写真左は昔我が家で使ってたおくどさん。そして写真右は何年か前にPeter Barakan's Second Lineのヒデコさんが作って下さった当サイトのロゴ入り特製迎春リース(このクリスマス・リースとリヴァーシブル仕様になってます♪)。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ちなみに私の初聴きCDは、グレイトフル・デッドの『ライヴ/デッド』でした。昨年末に発売された、ジェリー・ガルシアのベスト盤を買って以降、グレイトフル・デッドがマイ・ブームです。でも、持っているCDが少ないので、もう少しCDを買おうと思っています。

| ドルフィン | 2007/01/07 00:18 | URL | ≫ EDIT

Re:明けましておめでとうございます

●ドルフィンさん
こちらの方こそレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ドルフィンさんにとって、素敵な音楽との出会いの多い
良い年となりますように!ズルズルと果てしなく深いデッド
道、是非極めて下さい♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/13 16:26 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/64-c65f23a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT