Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杉真理のD.N.A.~ロックの殿堂~

boxpops

先日も書いた通り、FM滋賀(e-radio)では1月2日の放送。やはりさんといえばビートルズということで、特集のテーマは「ビートルズのD.N.A.~ビートルズに影響を受けた男たち」。DJに加え、選曲・構成・音源に至るまですべて杉さんご自身によるものとのことでした。では以下、オンエア曲目をざっとおさらい。

【ツカミの1曲】
01)I Wanna Hold Your Hand 抱きしめたい /ザ・ビートルズ 1964年1位

【Chapter 1:初期ビートルズの影響を受けた曲たち】
02)I Wanna Be WithYou 明日を生きよう /ラズベリーズ 1973年16位
03)I've Just Want To Touch You 抱きしめたいぜ
 /ユートピア (トッド・ラングレン) 1980年
04)No Matter What 嵐の恋 /バッドフィンガー 1970年8位
05)Temptation Girl /BOX 1988年
06)That's What The Little Girls Do  /ザ・ナック 1979年

【Chapter 2:中期以降の影響の受けた曲たち】
07)Magic /パイロット 1975年5位
08)Xanadu ザナドゥ(ニュー・ヴァージョン)
 /エレクトリック・ライト・オーケストラ (ジェフ・リン) 2000年
09)Never Cry Butterfly /ピカデリー・サーカス 1999年
10)Then She Appeared / XTC 1992年

【Chapter 3:90年代のビートルズ・フォロワーたち】
11)Jackson Cannery /ベン・フォールズ・ファイヴ 1995年
12)On No the Radio  お願いレイディオ  /オウズリー 1999年
13)Wheels /イナフズナフ Enuff Z'Nuff 1997年 

14) Make Love Not War  /杉真理 2008年

Ending:Train To The Heaven /BOX 1988年

 

いかにも杉さんらしい選曲に思わずニンマリ。加えて、放送時間の都合上、上記曲目の大半はエディットされてたものの、曲の繋げ方がカッコ良くて、それがやけにゴキゲン!(何より、新年早々、悪指をラジオで聴けて感謝感激ロック!!)。尚、7曲目の「Xanadu」オリビア・ニュートン・ジョンをヴォーカルに迎えてヒットしたオリジナル・ヴァージョン(1980年8位)ではなく、2000年発売の3枚組ボックス・セット『Flashback』に収録されていたジェフ・リン自身がお色直ししたニュー・ヴァージョンでした(この辺りにも杉さんならではのセンスを感じます)。

その他、10ccスクイーズジェリーフィッシュレンブランツなどは各自で補習しましょう(笑)。

という訳で、今の気分で選ぶ1曲は勿論BOX「Temptation Girl」! 



そう言えば以前、杉さんに「この曲のエンディングの元ネタはバッドフィンガー"Sometimes"だったりするんでしょうか?」と質問したところ(丁度、写真のBOXのCDジャケにサインを頂いた時のことです)、杉さんは「あれ、バッドフィンガーだったかなぁ・・・?」という感じのお返事だったんですけど、でもやっぱ「Sometimes」のエンディングとよく似てるような気がするんですよねぇ・・・(ちなみに「ヒットメーカーの悲劇」のギターリフの元ネタは「Sometimes」で間違いないそうです)。

関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー♪

読もうかどうか迷ってたんですが、…でもやっぱり読んじゃいました(^^ゞ
流石、杉さん!いい塩梅でひねりの効いた選曲ですね♪

でも知らない曲も幾つかあるので、コツコツと探究してみます!

プレイリストアップ、どうもありがとうございました(^^)!

| ハリー堀田 | 2009/01/05 19:43 | URL |

●ハリーさん
一応、昨日のFM栃木とFM宮崎の放送が最後のようだった
ので、曲目だけならもういいかなと思って書いちゃいました。
ゴメンナサイ(^^;)。

杉さん、短いながらも的確なコメントされてますので、どうぞ
お楽しみに!(オンエア曲目の収録アルバムのジャケも全部
出しておきましたので、それもご参考迄ということで♪)。

| ヤッチンロック。 | 2009/01/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

さすが杉さん

ヤッチンロック。さん
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくです!

いや~、ばっちり聞き逃しましたが(泣)、わくわくするような選曲、それをあの杉さんの明るい声に乗って…至福のひとときでしょうね。

ラジオから流れてくる悪指はまたグッとくるものがあったでしょうね。何より、ナックが「マイ・シャローナ」じゃないのが気に入ったぜ!(笑)
10ccは一体何でした? 「オー・ダーリン」まんまの「ドナ」かな?

杉さん、サインしながら
「はい、Someteimesですよ!」 とはさすがに言いづらかったのでしょうか?
(Rollyなら、訊いてもいないのに言ってくれそうなイメージ・笑)

BOXのアルバム早く買いたいな~。哲ちゃんも再発あるし・……頑張って稼ぎましょう&節約しましょうみなさん!


| MarcellaJPN | 2009/01/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

●MarcellaJPNさん
こちらこそ昨年はお世話になりました!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)。

どうやらこの番組、関東で放送されたのはFM栃木とFM群馬
だけのようなので、お聴きになれずとも無理はないと思います(^^;)。

> ナックが「マイ・シャローナ」じゃないのが気に入ったぜ!(笑)

やはり杉さんも「決して一発屋じゃない」と、そうおっしゃって
ましたよ!(アルバム3枚くらいお持ちだそうです)。10ccは
放送時間の関係でかけられなかったとおっしゃってたんですが、
杉さんのことなので、もしかしたらもっとマニアックな曲選ばれる
かもしれませんね(苦笑)。

> 「はい、Someteimesですよ!」
> とはさすがに言いづらかったのでしょうか?

いや、でも杉さん優しいので、一生懸命思い出そうとして
下さってたみたいでした(^^;)。

確かにRollyなら自分から言ってくれそうですね(笑)。
明日のBS「熱中夜話」、健太さんとの共演が楽しみです(^^)。

> 頑張って稼ぎましょう&節約しましょうみなさん!

ですね(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/01/07 17:20 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/641-31dd1960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT