Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2009

0103_02hg_k.jpg

1月3日 土曜日

大晦日から降り続いたも、前日ので一掃され、ようやく初詣にお出かけ。去年一昨年は世界遺産下鴨神社、その前の2年は八坂神社だったので、今年は平安神宮。テレビの寄席番組で桂米団治師匠の「親子茶屋」を見ながら朝食を済ませ(年明け恒例の近江八幡での米朝一門会、今回もあっという間に完売でした・涙)、カーラジオと携帯電話のFMでピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」スペシャルを聴きながらいざ京都へ(丑年だけあって、新快速は満員でギューギュー・笑)。

0103_17hg_k.jpg

平安神宮を訪れるのは高2の時以来なので、実に20年ぶり(苦笑)。両サイドに露店がズラリと並ぶ神宮道(表参道)は歩行者天国となっていて、大勢の参拝客で賑わってました。

0103_09hg_k.jpg

お天気は生憎の曇り空でだったものの、思いのほか暖かく、境内に入る頃には晴れ間も見えて来たので、やはり日頃の行いが良かったのでしょうか(^^;)。

0103_11hg_k.jpg

参拝が終わると、建物好き神社仏閣好きのスイッチが入り、あちこちパシャパシャと撮影しまくり(というか、参拝する前にも既に結構な枚数撮ってたので、もしかしたらこっちが初詣の主目的だったりして・苦笑)。

0103_14hg_k.jpg

ちなみにこれは神楽殿(だったかな)。

0103_12hg_k.jpg

そしてこれは白虎楼蒼龍楼のどちらかです(多分、蒼龍楼)。

残念ながら神苑はまだ見学したことないので(拝観料550円)、暖かくなったら(出来れば菖蒲などが見頃の時期に)是非一度訪れてみたいものです。

0103_18p_k.jpg

で、帰りは混雑を避けて、神宮道ではなく、昔よくコンサートに来た京都会館のある二条通から河原町方面に歩いて行くことにしたんですが、その矢先、めちゃめちゃキレイな初代の赤パジェロ(それも3ナンバーショート)に遭遇!?これはパジェロを愛する者として、そのまま通り過ぎる訳にはいかないぞと、思わずケータイのカメラに収めさせて頂きました(^^;)。やっぱ僕の中でパジェロといえば初代か2代目に尽きます(正直、3代目以降にはあまり興味ないです。いっそのこと三菱自動車さんにはクリーンディーゼル・エンジンを搭載して初代を復刻して欲しいくらい)。とにかく、初詣帰りに初代の赤パジェロが拝めて、こりゃ新年早々、縁起がいいぜ!

0105_srcd.jpg


尚、このCDは以前「ジャケットにパジェロが写ってるから」という理由だけでブックオフ250円コーナーで見つけて買って来た『〈ウィンター・ドライヴ・ミュージック〉志賀・竜王~ラヴ・バラード』なるコンピレーション(これも映画『私をスキーに連れてって』ブームの産物でしょうか・苦笑)。でも意外にも鈴木康博さんの「サンクチュアリー」安部恭弘さんの「MEMORIES」をはじめ、村田和人さんの「優しいなんて誤解」「Flying Santa Claus」なんかが収録されてたので、ジャパニーズ・シティ・ポップ好きにはなかなか嬉しい選曲でした(あと森川美穂さんや和田加奈子さん等々も♪)

という訳で、以上、まだまだほんの【パート1】。村田和人さんや安部恭弘さんの名前が出たところで、次回【パート2】に続く(さて、どう繋がりますやら・・・)。


【おまけ】
そうそう、二条通から三条通へは木屋町通を抜けたので、幾松の写真撮っときましたよ(と、某ウェブマスター仲間さんにご報告・笑)。

0103_21ik.jpg

大河ドラマで「新選組!」やってた頃にテレビの番組で見たことはありますが、流石に入ったことはありません(僕には敷居が高いです・汗)。

0103_20ik.jpg

隣の西館「維新庵」はご覧のような洋館作り。それにしても古地図はなくとも、京都の街中を歩きながら、「幕末にはこの辺りを新選組の隊士達が走り回っていたんだろうなと・・・」などと思いを巡らすと、それだけで感慨深いものがあります(NHK「ブラタモリ」でもそのうち京都編とかやって頂きたいです・笑)。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

受けた!

>丑年だけあって、新快速は満員でギューギュー

受けた、受けたv-221

| パッセージ | 2009/01/06 20:06 | URL |

おおっ!


僕も近々、京都に行こうかなと思ってました。
木屋町通ですね~。

神苑?だったかな、
以前、フミヤが平安神宮でライヴをやったことがあるんですけど。
友人が聴きに行くと聞いたもので開演前の時間ご一緒させてもらいました。
リハーサルを終えた佐橋さんが神苑のほうに歩いて行かれました。
楽屋として使ってたみたいなんです。

| どい | 2009/01/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

●パッセージさん
エへへ、恐れ入ります(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/01/07 17:22 | URL | ≫ EDIT

●どいさん
幾松さん、「高瀬川一之船入跡」のホントすぐ近くです♪

平安神宮の神苑、以前、KBS京都テレビの番組で
緒川たまきさんが散策されてたんで、一度行ってみたい
なと思ってたんです。とってもキレイでした、庭園も
たまきさんも(笑)。

今年も暖かくなったら是非カフェ巡り&歴史建物散策
ご一緒しましょう!どうぞ宜しくお願い致します♪

| ヤッチンロック。 | 2009/01/07 17:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/642-a8cb8c82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT