Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初買い2009

0103_23n_k.jpg

という訳で1月3日「初詣2009」の続き【パート2】

初詣帰りの昼食には、冨美家名物の冨美家鍋を食べて温まろうと錦市場へと向かったのですが、無休のはずがまさかのお休みでガックシ!?(ちなみに冨美家鍋とは、おもち天ぷら玉子などが入った鍋焼きうどん。ボリュームたっぷりなのに、とってもリーズナブルなお値段なので、そのうち必ずリベンジします!)。そこで、急遽代わりに選んだお店は寺町四条下ル、タニヤマ無線本店前にあるAcoustic pub & Lunchまっちゃん

0103_24aplm_k.jpg

実はこのお店、かつて目と鼻の先のライヴハウス、都雅都雅で店長をされてた松井さんのお店で、常々機会があったら一度行ってみたいなと思ってたんです(店内の壁には鈴木トオルさんや馬場俊英さんなど、マスターやお店とゆかりのあるアーティストの方の写真やフライヤー、Tシャツなどが沢山飾られていました。中にはマスターとTOTOスティーヴ・ルカサーが並んだ写真も!)

0103_27ckt_k.jpg

僕が注文したのは、チキンカツ定食タルタルソースで(このボリュームで税込700円!チキンカツもサクサクでまいう~!!)。キレイに全部食べ終わった後、「都雅都雅には村田和人さんのライヴをよく観に行ってました」という話をしたら、それならばとマスターが村田さんから15年くらい前に貰ったというライヴのビデオを流して下さったので感激。これは嬉しいなと思ってしばしテレビの画面を眺めていたら、演奏してる曲はすべてビートルズ・ナンバーで、しかも村田さんの隣でギターを弾きながら歌ってるのは、誰あろう杉真理さんではないですか!?(更にステージ上には安部恭弘さんや伊豆田洋之さんに加え、ドラムにはTULIP上田雅利さん、リードギターに橋本哲さんという豪華布陣!それで益々画面に釘付け状態になっちゃったんですが、これは一体、何のライヴだったんでしょう?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい)。貴重な映像なだけに、出来れば最後迄見ていきたいところでしたが、流石にあまり長居をし杉てもご迷惑かと思い、15時前くらいに「長いことお邪魔してスイマセンでした。また来ます!」と御礼を言ってお店を出ました(^^;)。マスターの粋な計らいのおかげで、本当に楽しいひと時でした(有難うございました!)。

尚、まっちゃんさんはあくまでもパブ&定食屋さんながら、定期的にライヴも開催されてるとのこと(三井ぱんと大村はんも出演されてたようで写真がありました)。今度また村田和人さんと山本圭右さんのライヴもあるそうなので、その筋の音楽ファンは要チェックですぞ♪

0103_28n.jpg

そんなふうにゴキゲンなランチタイムを過ごした後は、いよいよ初買い2009へ。寺町通から錦小路通を抜け、買い物客でごった返す新京極通へと入り(写真は錦天満宮)、土産物店などを覗いたりしながら、目指すはビーバーレコード京極店(数年前、移転して大きくなってからは足が遠のいていたものの、高校生の頃から京都に遊びに来た時には必ずと言っていい程立ち寄ってたレコード店だけに、1月12日で完全閉店というのは、実に淋しい限りです・・・)。

0104_04bg_k.jpg

で、これが僕の2009年の初買いレコードにして、ビーバーレコード京極店での最後の買い物となったThe Good-Bye「WILD LIFE」プロモ盤シングル(そう、グッバイのレコード買ってビーバーレコードにもグッバイです・・・)。値札は300円でしたが、閉店セールで50%オフとなり150円でした!

0103_29b_k.jpg

ちなみに、プレイン・ワーカーズ「新サラリーマン・ブルース(入門編)」(※作詞・作曲・編曲ともに萩原健太さんによるもので、健太さんのブルース・ギターが炸裂するサラリーマン讃歌)の見本盤シングルなんてのも見つけたんですけど(ご覧の通り、CDジャケのイラストが蛭子能収さんだったのに対し、ドーナツ盤ジャケのイラストは永井博さんが描いておられました)、いくら50%オフで600円になるとはいえ、ジャケットや盤のコンディションがあまり良くなかったので、結局買いませんでした(健太さん、御免なさい・汗)。

0103_31js_k.jpg

そしてビーバーレコードからは、河原町通に出て、ミーナ京都ユニクロに軽く立ち寄った後、ユニティ河原町ビルのJET SET RECORDSへ。

0103_42js.jpg

といっても、目的はレコードやCDではなく、7インチ盤用のビニール製外袋(30枚で300円。このところ蒐集対象はもっぱらドーナツ盤なので、不足気味だったんです・苦笑)。ついでにLPレコードも入るサイズ(41cm×35cm)のJET SETコットントートバッグ(600円)も買っちゃいました(^^;)。

以上、そんなこんなで僕のささやかな初買い報告でした(あともうちょっと続く・・・)。




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南港♪リスナーさんでもレコード集めてる人多いんですね。僕はそれは諦めて、もっぱらMP3プレーヤー東芝ギガビート60GBに音を溜め込んでいってますv-266

| パッセージ | 2009/01/08 01:16 | URL |

●パッセージさん
60GBですか~!さぞ沢山音源詰め込めるんでしょうねぇ~。

MP3プレーヤー、便利なんだろうとは思いつつも、どうも
基本的に僕には「音楽を携帯する」習慣自体がないので、未だ
持たずデス(カーステで聴くことも一時考えたりもしたんです
けど、でも大体一人でハンドル握る時はカーステ止めて歌ってる
ことの方が多いので、やっぱりいらないかなと思って・苦笑)。
まだ暫くは脳内i-podで我慢しときます(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/01/08 23:38 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/643-3d391ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT