Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初ラーメン2009

0103_32gmc_k.jpg

1月3日「初買い2009」のつづき【パート3】です。

お買い物の後は、コーヒーでも飲んでひと休みしようと、ドトールコーヒーに向かうも、京極三条店河原町店も満席で入店出来ず(やはり丑年だけにギューギュー、とモウいっぺんだけ言わして下さい・苦笑)。それならばと、久しぶりに新京極のゴッドマウンテンカフェに足を延ばしてみるものの、これまた大盛況で限りなく満席状態(汗)。それでも丁度タイミング良く席を立つ人がいたので、どうにか座席を確保することが出来たんですが、まだ夕方だというのに、パンやケーキ類は大半が既に売り切れ(^^;)。そんな中から僕が注文したのはバナナクリームパン(150円)と270円の水出しアイスコーヒー(暖房に加え、満席ゆえに熱気ムンムンで、とてもじゃないけどホットを飲もうという気になりませんでした)。そして連れはホットケーキのセット。バナナクリームパン、程良い甘さで結構食べ受けもあり、なかなか美味しかったです。

0103_33sk_k.jpg

そこから次に向かった先は、烏丸姉小路の新風館(実は、ここのお正月飾りを撮影するのが僕の中で秘かな恒例行事になってるんです・笑。ちなみに今年は例年とはちょっと違うスタイルでした)。

0103_36sk_k.jpg

中庭のステージでは、イベントか何かが終わった後のような雰囲気だったんですが、階段のところでは結婚披露宴の真っ最中(新年早々、おめでたいですね)。勿論、新風館に来たからには、2Fのヴィレッジヴァンガードをしっかり探索。でも、以前とは違い、CDコーナーにはバンバンバザールハンバートハンバートもなく、どうやら品揃えの傾向がちょっと変わったような印象(もしかしてバンバン・ファンの店長さん移動されたんでしょうか?)。だとしたら残念ですけど、そう言えば、昨年末ピエリ守山のヴィレヴァン行った時BGMに流れていた「Be My Baby」「夢で逢えたら」のメドレーの正体が判明しましたよ!『スペクトル・サウンズ』という企画盤でした。

SPECTRE SOUNDS
スペクトル・サウンズ

VSCD-9689 定価:\1,575(税抜:1,500円)

ウォール・オブ・サウンドって知ってるかい? これを聴いたらもう感動するしかない!!
DJはせはじむプロデュースによる、ウォール・オブ・サウンドをテーマにした極上の企画盤!! 1960~70年代に活躍した天才プロデューサー、フィル・スペクターが作り出した「ウォール・オブ・サウンド(音の壁)」と称されるゴージャスなサウンドに影響を受けた古今東西の名曲をはせはじむがDJ MIXし、その音源を元に豪華ミュージシャンで再現したとんでもなくミラクルな一枚!! アレンジャーにmicrostar佐藤清喜、ヴォーカルに土屋浩美、小島麻由美、辻睦詞、真城めぐみ(HICKSVILLE)が参加。


どこかで聴き憶えのある声だと思ったら、真城めぐみさんでしたか(^^)。その他、収録曲など詳細についてはこちらのページをご参照あれ。「Don't Worry Baby」「This Could Be The Night」、更に「Don't Answer Me」のカヴァーも入ってれば、小島麻由美さんがリンジー・ディ・ポール「恋のウー・アイ・ドゥ」を歌ってるようなので、これはなかなかいいんじゃないでしょうか(値段も手頃で13曲入ってますしね)。今度ヴィレヴァン行ったら買おうっと!

0103_37hy_k.jpg

とまぁ、こうして平安神宮への初詣を振り出しに、京都の街歩きがてら買い物を楽しんだ最後は、やはりラーメンで締めようではないかと、地下鉄で御池駅から京都駅まで移動。とはいえ、第一旭たかばし本店はまだお正月休みだったので、今回は駅の反対側、南口のアバンティFISMYB1レストラン街にある百年屋へ(5Fのソフマップギガストアを軽く覗いてから入店)。

0103_39hy_k.jpg

ここは店内に製麺所があるだけあって、麺に使う素材は無漂白無農薬一等小麦粉、つなぎには内モンゴル産天然かんすい名古屋コーチン鶏卵、更にスープも名古屋コーチンの丸鶏ベースに豚骨、昆布、鰹などの出汁を加えてと、まさしくこだわりの自家製ラーメン屋さんといった感じ。そんな中、僕が注文したのは定番の塩ラーメン(680円)。トッピングもメンマ、海苔、刻みレタスにホウレン草とヘルシー志向で、チャーシューの代わりに名古屋コーチンが入ってんですが、スープや麺共々、あっさり&さっぱりしてて、とっても食べやすかったです。

0103_40hyk_k.jpg

従って、当然キレイに完食(笑)。機会があれば一日限定20食らしい九条ねぎ鶏そばも一度味わってみたいものです。



そんな訳で、以上、2009年の初詣日記3部作でした。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/645-aacba029

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT