Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tom T.Hall Project

Real: The Tom T. Hall Project 『Real: The Tom T. Hall Project』
Various Artists (1998/12/08)
Sire

昨日に続いて、本日も午前中は雪がちらついてまました。昨年の12/30は京都の拾得鈴木祥子さんのライヴを観に行ってましたが(※当日の感想はこちらこちらにも。セットリストはこちらに記録してました)、今年はどこにも出かける気がしません(^^;)。

さて、ジョニー・キャッシュ・フィーヴァーで幕を開け、そこにカーレン・カータートム・ペティボブ・ディラン等々が絡んで来るという形で盛り上がった僕の2006年。他にもブルース&テリーロギンズ&メッシーナクレイジー・キャッツ三波春夫先生、三木鶏郎等々のマイブームがあったものの、最後はやっぱりジョニー・キャッシュで締めたいと思います。

ということで本日のBGMに選んだのは1998年に発売されたトム・T・ホールのトリビュート盤 『Real: The Tom T. Hall Project』。多分僕は、6曲目のロン・セクスミス目当てに買ったと思うんですけど、でもいざ聴いてみたら、ジョニー・キャッシュのアコギ弾き語りによる1曲目「I Washed My Face In The Morning Dew」にガツンとヤラレてしまいました。マジでシビレまくりました。他にもケリー・ウィルスキャレキシコジョー・ヘンリーライアン・アダムス率いるウィスキータウンマーク・オルソンwithヴィクトリア・ウィリアムス等々と渋い顔ぶれが揃ってて、シド・ストロー&ザ・スケルトンズ「Harper Valley P.T.A」なんかも面白くて、いろいろ聴き所の多い作品なんですけど、その中でもジョニー・キャッシュの存在感が断然際立っていて、本当に凄いとしか言い様がないです。もしかしたらこのマイブーム、来年もちょっと引っ張るかもしれませんが、とりあえずこの曲聴いて「顔洗って出直します」ってことで(^^;)。

そんな訳で、こちらをご覧の皆様、今年も僕の音楽馬鹿日記にお付き合い下さって、どうも有難うございました(いろいろお世話になりました)。来年も宜しくお願い致します。そして、どうぞ良いお年をお迎え下さい!


【追記】
2006年のジョニー・キャッシュ~カーレン・カーター~トム・ペティ等々へと巡る日記、1月30日を皮切りに、2月19日2月22日2月23日2月27日3月18日3月26日4月5日5月9日5月23日5月29日7月8日等々と、ざっと振り返ってみただけでも結構な数あって我ながらビッ栗栗栗です(汗)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千葉県北西部は、ここ数日本来の冬の寒さです。でも、昨年に比べればね(就寝時に「アンカ」を使っていたなんて、そんなこといえない)。

ジョニー・キャッシュの『アット・サンクエンティン』のレガシーエディション、国内盤が待ち遠しいです。

トピずれになりますが、僕にとっての2007年のベストCDはマーク・ノップラー&エミルー・ハリスの『オール・ザ・ロードランニング』です。振り返ると、今年入手した新譜は全部で4枚しかありませんでした。でも別に買いたいものがなかったわけではありませんので、その点ご了解いただくとうれしいです。

最近よく引っ張りだしているのは、名盤探検隊の『ロッキン・ビーツ』。何ヶ月か前にピーター・バラカンさんの番組で「もう話したくない」がかかってから聴きたくなる回数が増えてます。クレイジー・ホースのアルバムを持っていないせいもありますが、『ジェントル・メロディーズ』も含めて、選曲の良さもいいですね。

最後になりましたが、ヤスヒロッキーさんはじめ、皆さん、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、2007年が皆さんにとって良い年でありますように。

| ア太郎 | 2006/12/31 10:26 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
これまた年またぎレスになってしまって申し訳ありません(汗)。
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ジョニー・キャッシュはビルボードのカントリー・アルバム
売り上げ年間チャートでも結構上位に来てましたから、更に
再評価気運が高まって、日本盤もどんどん出して頂けたら
嬉しいですね。

『ロッキン・ビーツ』と『ジェントル・メロディーズ』は選曲は
勿論ですが、本秀康画伯によるジャケもいいですよね(^^)。

そう言えばさっきミュージック・マガジン1月号のベスト・アル
バム2006を眺めてたんですけど、僕も未聴のCD沢山あり
ました(^^;)。下半期Awardsの洋楽部門の発表がまだですが、
もう決まってますので、また近々UPしたいと思います。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/04 22:20 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/65-51993b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT