Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Radio Sweetheart5周年

0523_rtk.jpg


早いもので、本日でRadio Sweetheart5周年。当初は僕のサイトの1コンテンツとして始まり、どんどん膨れ上がって収まりきらなくなり独立、その後も地道に少しずつ更新を重ねているものの、「現代のヒット・チャートから落ちた曲はすべてオールディーズ」という、壮大かつ乱暴なコンセプトの番組のエアプレイ・リストは想像してた以上に膨大で、まだまだデータベースの完成には相当な時間がかかりそうです(^^;)。

出来ることなら、健太さんがまた次にNHK-FMでレギュラーDJのオールディーズ番組を担当される迄には、≪検索すれば、曲名の原題邦題アーティスト名年代チャートは勿論、あとソングライターも一目瞭然な形≫にしておきたいところなんですけど、果たしてどこまで迫れますやら・・・(そうすれば、膨大なエアプレイ・リストの中には1960年代から90年くらいにかけてのTOP40ヒットがかなりの割合で含まれてますから、元リスナーではないポップス・ファンの方にとっても貴重なデータベースとしてご利用頂けるのではないかと・・・)。一応、”ヒット・ポップス・アンコール”「ミュージック・シティ」木曜日時代(1987年4月-1990年3月)のエアプレイ・リストについてはひと通り見直したので、95%くらいは対応出来てるのではないかと思うんですが(年代やチャート、スペルの細かい誤りや邦題の抜けなどもかなり訂正を加えたので、間違いなく以前より精度は上がってるハズです)、ただ、そうは言っても僕みたいな素人一人の作業労力・確認能力なんてたかが知れてます。もし、エアプレイ・リストをご覧になってて、何かお気付きの点がございましたら、こちらまでご指摘・ご一報頂けると助かります(「FMワンダーランド」のリストも掲載して欲しいというご要望も頂いてるんですが、すいません、生憎僕の手元にはほとんど記録残ってないんですよ・汗。どなたか情報提供して下さる方がいらっしゃったら、喜んでアーカイブさせて頂きますので、その辺も含めて、どうぞ宜しくお願い申し上げます)。とにかく、今後ともライフワークとしてコツコツとサイト運営に励みますので!

それにしても最近、どちらかというと健太さんは「BS熱中夜話」「ロック黄金時代(60年代・70年代)ナイト!!」だったり(来月、総合テレビでも再放送されるようですね!)、今夜もご出演予定の日テレ系「誰も知らない泣ける歌」だったりと、テレビでの露出が多いですけど、やっぱり僕は健太さんのラジオが聴きたいです!「現代のヒット・チャートから落ちた曲はすべてオールディーズ」という、壮大かつ乱暴なコンセプトの番組が聴きたいです!!そしてまたリクエスト葉書をガンガン書きたいです!!!NHK-FMさん、そろそろいかがなもんでしょう?(笑)。何でも、佐野元春さんはこの春から「サウンド・ストリート」火曜日(23:00-0:00)のDJを担当されるとのことですし、NHK-FMもメモリアルな40周年を迎えるにあたって、健太さんや竹村淳さんがDJ陣にいないというのでは、あまりにも淋しすぎるじゃないですか・・・。

ところで、最後に一つご報告なんですが。実は昨年末に山下達郎さんの強力なファンサイト、circustown.netさまから、「ミュージック・シティ」時代の新春放談エアプレイ・リストを使わせて貰えないかというご依頼がありまして。それで、(僕も含め)健太さんと達郎さんの番組リスナーって結構共通してますし、エアプレイ・リストを閲覧・検索出来る場所は複数あった方が見る側にとっても好都合だしなと思って快諾したんですけど、当時エアプレイ・リスト復刻に協力して下さったリスナー仲間の皆様、そうゆうことでいいですよね?運営サイドとしましても、こうゆう記録をまとめるのって、本当に手間がかかるので、助け合える部分はお互い助け合いたいですから(^^;)。ちなみに、1990年1月25日放送の6曲目「Boss」はリストを見直した結果、ラングラーズではなくランブラーズ(The Rumblers/1963年87位)だと判明、続く7曲目「The Angels Listened In」ビリー・ダウンは作者の一人で、実際オンエアされたのはクレスツ(1959年22位/R&B14位)のヴァージョンではないかという気もするんですけど、どなたかご記憶の方いらっしゃいませんでしょうか?(情報求む。超常連リスナーさまより情報頂戴しました!有難うございます!!)。尚、circustown.netさまには、この機会にリンクを貼らせて頂きました(ご存知の方も多いかと思いますが、健太さんが達郎さんのラジオにゲスト出演された際の記録なども充実してますし、宮治淳一さんのインタビューでは健太さんのことも語っておられますよ・笑)。

Almost BlueAlmost Blue
(2004/08/03)
Elvis Costello



そんな訳で本日の「一日一曲」は当然コステロさんの「Radio Sweetheart」!(それも2004年に2枚組で再発されたリマスター盤のボーナス・ディスクに収録されていたゴキゲンなライヴ・ヴァージョンで!!)。

radiosweetheart_7

Radio SweetheartオフィシャルTシャツ作成計画の方も水面下で着々と進行中です(デザインのお手本は去年499円で買ったラジオTシャツ・苦笑)。



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

Radio Sweetheart5周年&お誕生日(遅れてすみません^^;)、おめでとうございます(^^)!
膨大なコンテンツの管理、本当に大変だと思いますが、どうかじっくり+コツコツと整備していって下さいね。

健太さんDJ、私も熱望します☆

| ハリー堀田 | 2009/01/27 21:37 | URL | ≫ EDIT

祝!

わお!
5周年!!おめでとうございます!!
すばらしいデータベースは財産ですね!(^^)

| JUNまま | 2009/01/27 21:58 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

NHK-FMで健太さんも長くレギュラー番組やっていたので声が聞けないのは寂しい限りです。

某所の企画で佐野元春さんに
「昨年の『J-WAVE 25 ~佐野Rock VS 健太Rock~』が面白かったので 定期的に萩原健太さんをゲストに迎えて音楽談義を展開してください。」
とお願いしておきました。(^^)

| どい | 2009/01/27 23:20 | URL | ≫ EDIT

5周年おめでとうございます

やっぱり私も健太さんのラジオが聴きたいです!
葉書ガンガン書きたいです!
まだ葉書がたくさん、とゆーか、買いだめする癖が残ってます。
ポストの前を素通りすると忘れものした気分です。v-4

| いちおかまり | 2009/01/28 00:31 | URL | ≫ EDIT

5周年、おめでとうございます!!

毎回、楽しい話題と貴重な情報をありがとうございます♪

| ア太郎 | 2009/01/28 19:33 | URL | ≫ EDIT

●ハリーさん
有難うございます&恐れ入ります(^^)。

まだまだやること沢山あって、正直僕には
荷が重いんですが(苦笑)、勢いで始めちゃった
からにはトコトン完成目指して、気長にぼちぼち
励むとします(^^;)。

健太さんのレギュラーDJ復帰、ホント
待ち遠しいですね!

| ヤッチンロック。 | 2009/01/28 21:01 | URL | ≫ EDIT

●JUNままさん
有難うございます!

> データベースは財産

ですよね!「松尾ちゃまのお部屋」のデータベースが
松尾ファンにとって財産なのと同様、健太さんの番組
記録もリスナーにとっては貴重な共有財産なので、
今後とも大切に管理させて頂くとします♪

| ヤッチンロック。 | 2009/01/28 21:26 | URL | ≫ EDIT

●どいさん
有難うございます!

> 「昨年の『J-WAVE 25 ~佐野Rock VS 健太Rock~』が
> 面白かったので 定期的に萩原健太さんをゲストに迎えて
> 音楽談義を展開してください。」
> とお願いしておきました。(^^)

それはナイスなリクエストですねぇ~!
そう言えば健太さんのラジオデビューも佐野さんの番組への
ゲスト出演だったことですし、ホント佐野さんには是非是非、
健太さんを定期的にゲストに迎えて頂きたいところです(^^)。

佐野さんの「サウンド・ストリート」復活、楽しみですね♪

| ヤッチンロック。 | 2009/01/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
有難うございます!

> まだ葉書がたくさん、とゆーか、買いだめする癖が残ってます。

まったく同感です(そう言えばいつだったか、某常連リスナー
さんとお話させて頂いた時もやはりそんなような話になり
ましたよ・笑)。

僕も10年間毎週のように健太さんにリクエストカード書いては
せっせとポストに投函してた一人なので、ハガキ書かなくなって
から4年近く経った今でも、どうも一週間のリズムが上手く掴め
なくて(苦笑)。ホント、毎週葉書ガンガン書きたいっすよね!!

| ヤッチンロック。 | 2009/01/28 21:55 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
こちらこそ有難うございます!
まだまだ5周年は通過点なので(^^;)、
更に充実したデータベースに出来るよう、
コツコツ愛情注いで積み上げて行くとします♪

| ヤッチンロック。 | 2009/01/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

5周年おめでとうございます

寒中お見舞い申し上げます。4月からのNHK-FMの編成が気になります。レギュラー番組が復活されないのらせめて「今日は一日、健太三昧」をやってほしいです。今月号のミュージック・マガジンで入魂のエッセー「音楽の未来と私」が読めます。もうすぐお誕生日ですね。

| ハッピージャック | 2009/01/29 21:23 | URL |

もうすぐ4年ですか・・・

ハッピージャックさん、お久しぶりです。
ミュージック・マガジン情報ありがとうございます。m(__)m
健太さんのお誕生日、ほんともうすぐですね。
健太さん、還暦までにはDJ復活してほしいです。さみしー。

| いちおかまり | 2009/01/31 00:49 | URL | ≫ EDIT

●ハッピージャックさん
有難うございます。
昨日今日と風が冷たくて寒いですね~(^^;)。

> 4月からのNHK-FMの編成が気になります。

とりあえず4月からのNHK-FMのタイムテーブルを見て
みたんですけど、どうやら、北山修さんと佐野さんの番組
が始まるくらいで、そんなに大きな変化はなさそうですね
(佐野さんの「サウンド・ストリート」火曜日は月一回
のみ大貫妙子さんがDJされるということなんでしょうか?
北中正和さんの番組は終わっちゃうんですかね・・・)。

http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1086_houkoku01-2.pdf

あと、ラジオ第1で亀渕さんが「亀渕昭信のいくつになっても
ロケンロール!」(4月7日スタート、隔週火曜午後9時5分)
のDJを担当されるとのこと。出来ればFMで聴きたいです(^^;)。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200901210103.html

ミュージック・マガジン情報有難うございます!
まだ読んでなかったので早速チェックさせて頂きます
(安田謙一さんの連載面白いですね)。

| ヤッチンロック。 | 2009/02/01 14:46 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
> 健太さん、還暦までにはDJ復活してほしいです。

還暦といわず、もっと早く復活して頂かないと(笑)。

どうやら、昨日公開収録された「熱血オヤジバトル」
のオンエアが3月末になりそうですけど、それすら
待ち遠しいです(^^;)。

PS.本文に写真一枚追加しました(苦笑)。
期間限定公開?

| ヤッチンロック。 | 2009/02/01 15:09 | URL | ≫ EDIT

おちゃめ♡

いーい写真ですねー。(*^_^*)消さんといてっ!(笑)

そう、還暦といわず、今すぐにでも
DJ復活してほしい!これが本心です。

| いちおかまり | 2009/02/01 23:53 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
いやはや、あほ丸出しでお恥ずかしい限りです(^^;)。
でも有難いことに、約3名ほどウケて下さったので、
じゃぁ、もう暫く載せておくとします(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/02/05 19:22 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/655-670105a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT