Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れのバリトン・ギター

densetu

健太さんの『ロック・ギタリスト伝説』、ようやく読了。

おもに寝る前に読んでたんですけど、ちょっと読んでは布団から出てCDを引っ張り出して来て聴いたり、更にベッドの上に胡坐をかいて座り、実際にZO-3ギターを弾いて確認、それもうまく弾けなければ納得のいくところまで練習して、といった具合だったので、結局3ヵ月以上かかってしまいました(^^;)。

ロック・ギタリスト伝説 (アスキー新書)ロック・ギタリスト伝説
(アスキー新書)

(2009/03/10)
萩原 健太



JT初来日公演カポの話とか、B.B.キングの来日公演を健太さんがプロデュースされた時のエピソード、あとエイモス・ギャレットのギターソロの素晴らしさについてはラジオなどで何度も伺ってはいるものの、細かいギターテクについてはどうしても端折られがちだっただけに、今回TAB譜コードフォームの図解なども交えつつ、丁寧に解説して下さってるので、とってもわかりやすく、「ああ、そうだったのか!」という発見もあり、大変勉強になりました(僕がギタリストとしてピークだった27歳の時にこの本を読みたかった気分・苦笑)。確かに健太さんが言う通り、ブレッド「二人の架け橋」のコード・カッティングのリフレインは簡単なのに本当に豊かな響きで、これだけでご飯3杯いけちゃいそう(笑)。ポール・マッカートニー開放弦の響きを効果的に使った楽曲構成やギターテクも素晴らしくて、コピーしてるだけでも感動するけど、デイヴィット・ゲイツもまた然りですね。他にも興味深い項目がいろいろとあったんですが、クラプトンジェフ・ベックサンタナといった有名ギタリストばかりじゃなくて、アーレン・ロスなどもしっかりと取り上げておられるところは流石、健太さん。でも、「ポップス・グラフィティ」時代の「アコギの名手特集」(1997年2月17日放送)「健太さんの好きなギタリスト特集」(1998年8月2日放送)で紹介して下さったギタリストの中で、本書では取り上げられてない人もまだいますし、もしかしたらCD佐藤さんも「ロリー・ギャラガーが出て来ない!」とぼやいておられるかもしれないので(苦笑)、願わくば続編やその辺りをプラスして教則DVD付きのムック版みたいなのも出して頂けたら嬉しいです(^^)。そしていつの日か、健太さんのレギュラーDJ番組復活の折りには、その時こそ「バリトン・ギター特集」やって下さいね!



ところでバリトン・ギターといえば。このグレッグ・ベネット(Greg Bennett)斉藤和義モデルBJS-2 、カッコイイと思いません?(グレッグ・ベネットのギターはリーズナブルな価格ながらコストパフォーマンスが高く、最近ではMonkeyMajikが使用してることもあって若者に人気があるようですけど、ただ独特のフォルム変形ヘッドは好き嫌いが別れるところ・・・。実は左利きの僕もあの変形ヘッドにやや抵抗があったんですが、やはりギターマニア斉藤和義さんのセンスが反映されてるのか、BJS-2 は変形ヘッドじゃなくてデザインもグー!)。とくにアップル・レーベルの帯の色を連想させる緑色がめちゃ僕の好み(笑)。「バリトン・ギターだが、通常のギターと同じ感覚でプレイできる」というセールス・ポイントにも、どんな感じなのかなと、少なからず興味をそそられるものがあります♪

そう言えば斉藤和義さんって、ギターの匂いを嗅ぎながらお酒飲んでるらしいですね!?じゃぁ、僕はウクレレの匂い嗅ぎながらきなこ豆乳飲もうかな(苦笑)。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

教則DVD!

こんばんは!
こちらではお久しぶりです。
教則DVDぜひお願いです。私はギター弾けないので、
できればNHK教育で趣味悠々
「萩原健太の太棹講座」かなんかやってほしいです。

緑色のギター、かっこいいですね!

| いちおかまり | 2009/09/10 01:30 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
いつもコメント有難うございます♪
教則DVD、ホント是非出して欲しいですよね!
(何なら、本人発の公式ブートみたいな形でもいいので・笑)。
健'zの演奏解説DVDやスコアとかも出たら絶対買うん
ですが(^^)。

NHK教育の趣味悠々、それいいですね!
そう言えばエレキ・ギター講座の時は健太さんのバンド
仲間の佐々木雄三さんが司会で、最終回のライヴ発表会の
客席最前列には宮治さんもいらっしゃったので(笑)、
健太さん解説のアコギ講座とかオヤジバンドのススメとか、
絶対アリですよね!(NHKさん、宜しくお願いします!!)。

| ヤッチンロック。 | 2009/09/11 18:11 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/660-967e2101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT