Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BIG MOUTH ?

0226_20qp.jpg

何度も言ってます通り、僕は普段ハンバーガーどころか、ハンバーグすらあんまり食べないタイプ。とはいえ、ようやく今月から近畿圏マクドナルドでもクォーターパウンダーの販売が始まったので、一応、話のタネにと食べに行って来ました(クォーターパウンダー・チーズのバリューセットで670円)。

で、まず第一印象はというと、パッと見、CM程のインパクトはなく、メガマックとそう大差ないというか、正直「あれ、こんなもんかな」という感じ(確かにビーフパティは2.5倍というだけあって大きめですが、コメダ珈琲のバンズのデカさを体感しちゃうと、これくらいじゃ驚きません・苦笑)。味も玉ねぎが入ってるんだなという以外は、いたって普通でした(やはり僕にとってマクドナルドのハンバーガーは全般的にどうも「焼き」が足りないみたい。家に持って帰ってトースターでもうちょっとしっかり焼いてから食べたい気分)。そして案の定、お腹は膨れたものの、翌日まで胃もたれしたので、クォーターパウンダーどころか、当分マクドはもういいです(^^;)。もしまた外食するなら、なか卯餃子の王将丸亀製麺にします(笑)。或いは、少々高くとも、ハンバーガーでボリュームを求めるなら佐世保バーガー、美味しさを求めるなら近江牛パティSUN-BURGERがいいな!(今のところ僕の中ではバンズも含めて南彦根のSUN-BURGERが最高峰。限定バーガーなんかもあるみたいだし、また食べに行きたいです)。

ちなみにWBC日本代表応援クリアファイル松坂投手と藤川投手のを貰いました。

0226_21f.jpg

実は最初、松坂と小笠原を渡されたんですけど、駄目元で店員のお姉さんにお願いして、小笠原をこっそり藤川に換えて頂きました(お姉さん、有難う!)。出来れば松坂も、宗りんか6選手揃いぶみのクリアファイルに換えて欲しかったんですが、流石にそこ迄は言えず(^^;)。尚、裏面はこんな感じ。

0226_22f.jpg


最後に、今の気分で選ぶ一曲は、「現在のヒット・チャートから落ちた曲はすべてオールディーズ」という壮大かつ乱暴なコンセプトのラジオ番組リスナーにはノベルティ・ソング特集でお馴染み、『ベリー・ベスト・オブ・ドクター・ディメント』より、スティーヴンス&ガードニック「Fast Food」(1982年)。

Dr. Demento: The Very Best of Dr. DementoDr. Demento
: The Very Best of Dr. Demento

(2001/02/06)
Various Artists



曲というより、ドライブスルーで客がハンバーガーを注文するも、スピーカーがオンボロで注文を繰り返す店員の声が何言ってるかさっぱり聞き取れないという、ただそれだけのやりとりが繰り広げられるショートコントみたいなもんですけど、何度聴いても莫迦莫迦しくて思わず笑っちゃいます(笑)。そう言えば健太さん、大瀧詠一さんが飛び入り出演された「ポップス・グラフィティ・オールディーズ」2001年4月2日放送でもこの曲かけておられましたよね・・・。その他、『ベリー・ベスト・オブ・ドクター・ディメント』にはアラン・シャーマン「ハロー・マダー・ハロー・ファダー」(1963年2位)やナポレオン14世「狂ったナポレオン、ヒヒ、ハハ…」(1966年3位)といった大ヒット・ノベルティ・ソングに加え、ザ・ファームによる『スター・トレック』パロディでその名も「スター・トレッキン」や、『スター・ウォーズ』をネタにアル・ヤンコビックキンクスの名曲「ローラ」を替え歌にした「ヨーダ」が収録されていたりと(これも大好き・笑)、本当におかしなおかしなコンピレーションCDです♪


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

露地さん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。

ドライブスルーの「聞き取りにくい声」ネタというのは
あちらのStandup Comedianの王道ネタなんでしょうか。
実はあのPPMもやってるんですよ。
1964の「In Concert」のC面3曲目に「Paul Talk」というのがあります。まあ、Paul Stookeyの漫談でして、ほとんどがクルマの擬音なんですが、最後の方にこのネタがあります。
最初に聴いた当時はまだ日本にドライブスルーはおろかマックさえ
ありませんでしたので、いまいちピンとこなかった記憶があります。

| ドワイト羊羹 | 2009/02/27 20:24 | URL | ≫ EDIT

ドクター・ディメント・ショウ

昔、FENでよく意味も解らず^^;)、聴いてました。
ワイワイガヤガヤ、楽しそうだったのは覚えていますよ♪
ドクター・ディメントのCD、面白そうですねー(^^)。

ドライブスルーネタは、確かCRTでも紹介されてた記憶があります♪

| ハリー堀田 | 2009/02/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

●ドワイト羊羹さん
お久しぶりです。お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
PP&Mのライヴ盤は1996年の『LifeLines Live』しか持ってない
もので、生憎「Paul Talk」は知らなかったんですけど(^^;)、
AMGの試聴リンクで聴いてみました。ホントですね、ドライブ
スルーねたですね!(かなり受けてて、面白そうですね・笑)。

僕もこれが王道ネタかどうなのかはわからないですけど、
でも日本と違って、ドライブスルーの歴史が長いアメリカでは、
昔はスピーカーの性能も今ほど良くはなかったでしょうから、
本当に「何言ってるかよくわからない」ということが日常よく
ありがちな「あるある」ネタだったのかもしれませんね(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/01 16:13 | URL | ≫ EDIT

●ハリー堀田さん
> 昔、FENでよく意味も解らず^^;)、聴いてました。

おっ、そうですか、お聴きになられてましたか!
でも、そのお気持ちよくわかります。
僕も『モンティ・パイソン』のCDとか、よく意味がわからないのに
聴いて笑ってましたから(^^;)。

> ドライブスルーネタは、確かCRTでも紹介されてた記憶があります♪

じゃぁ、きっとこの曲でしょう!
どうやら健太さん、ホントお好きみたいですね(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/01 16:23 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/668-447349b9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2009/02/28 12:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT