Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山羊座の魂

ginji_yagiza

確か先月の上旬だったか、友達が「今度、伊藤銀次さんのライヴ観に行くので、予習しておきたいから、CD貸してくれない?」と言うので、手持ちのCDを何枚かレンタルすると共に音源をお裾分けしたところ、何と先日、そのCDが銀次さんのサイン入りで返って来たのでビッ栗!?しかもそれがめちゃめちゃサイン映えする『山羊座の魂』(1990年)のジャケだったので、尚更感激ロック!何でも、サイン貰う時に友達が「このジャケの持ち主も山羊座なんです」と話しかけたら、銀次さんが「そうなんだよね、山羊座の人って多いんだよね」とおっしゃったとか(そんな訳ないでしょ、銀次さん・笑)。

元々、『山羊座の魂』はタイトルや洒落たアートワークに加え、ザ・コレクターズ加藤ひさしさんの訳詞によるレフトバンク「いとしのルネ」(1966年5位)の日本語カヴァーが収録されていたり、同じくザ・コレクターズのスーパー・ギタリスト、古市コータローさんや元PINKのキーボード奏者にして名プロデューサー、ホッピー神山さんが客演しているということもあって、僕のお気に入りの一枚だったんですが(「僕達のSummer Days」「想い出は止まらない」といった曲もホント大好き!「いとしのジョニー・マー」なんて、曲名だけでも共感しちゃうぜ・笑)、思いがけず、こんな形でジャケにサインまで頂けて、益々愛着が深まりました(本当にどうも有難う!友達、そして銀次さんにも心から感謝!!)。

ginji_hh

おまけに、『ハイパー/ハイパー』(1988年)のジャケにもサインを頂いて来て貰って、マジ脳味噌までとろけそうなくらい嬉しいです(感涙)。重ね重ねベステンダンク!!

ginji_ito

ということで、今の気分で選ぶ1曲は、『春一番1995』より、ウルフルズfeat.伊藤銀次withリクオで、スワンピーな「春一番」



ちなみに、友達が観に行った銀次さんの弾き語りツアー神戸公演(2月22日)には、ウルフルズのジョン・B・チョッパーこと、黒田さんがゲスト出演して、高田渡さんの「自転車にのって」細野晴臣さんの「恋は桃色」を歌ったんだとか(成程、黒田さんらしいなぁ~!)。どうやら、銀次さんのツアーは年内にもう一回あるようなので、その時こそは僕も観に行くことが出来ればいいんですが・・・。

残念ながら、祝春一番2009はやはり今年も我が家の田植えスケジュールともろに重なりそうです。でもまぁ、こればっかりは仕方ありません(^^;)。

hinamathuri09

そう言えば今日は3月3日ということで、ご覧の通り、グリムス雛祭りヴァージョンですね。大貫妙子さんや佐野元春さんの新番組は「音楽とECO」が2大テーマとなりそうですが、当ブログも思いは同じです!『サウンドストリート・アーカイブス』、今夜も楽しみ♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/670-6107c2ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT