Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK-FM「FM40年とその音楽」

いいのかこれで―考えるヒット〈6〉いいのかこれで
―考えるヒット〈6〉

(2003/05)
近田 春夫



Radio Sweetheartから更新のお知らせです。

先だって予告しておりました通り、NHK-FM40周年を記念して2月28日(土)に放送されました特別番組「FM40年とその音楽」のエアプレイ・リストを作成&収蔵しました(こちらです)。NHK番組表で後から発表された曲目表には番組オープニングのクイーン「Radio Ga Ga」もオンエア曲として掲載されてましたが、あえて割愛してます(もしかして、NHK番組表にCD番号が明記してある曲がNHKの音源で、CD番号が明記されていない曲が健太さんのPCのハードディスクからかかった曲ってことなのかな?)。
NHK-FMブログ3月3日付けで放送当日のスタジオの様子がレポートされてますけど、「ブラタモリ」でもお馴染みの久保田アナ、可愛いっすねぇ!(お仕事とはいえ、7時間も向かい合って同じ空間で過ごしてた健太さんが羨ましいです・苦笑)。

それにしても、久々にNHK-FMで聴く健太さんのDJはやっぱ楽しかったなぁ~!亀渕さんのハイテンションぶりや(^^)、清水ミチコさんの物真似もさることながら、個人的には「サウンド・ストリート」水曜日時代を思い出さずにはいられない甲斐よしひろさんと健太さんとのトークがとくに嬉しかったです(そう言えば「80年代のサウンドだけ変」という話は昨年6月22日放送の「J-WAVE 25~佐野Rock vs 健太Rock」対談でも語っておられましたっけ)。甲斐さんの「いーの、いーの、ブライアン・イーノ」とか、また聴ける機会があるといいのですが(笑)。

それから、実を言うと僕、宇多田ヒカルはずっと苦手でCD持ってなかったんですけど、近田春夫さんが「Automatic」を「最近の宇多田より素直にいいと思う」と評しておられるのを聴いて、「ああ、確かにそうだな」という気がして、今更ながらモー娘。「LOVEマシーン」共々、格安の中古CD買って来ましたよ(^^;)。ホントは近田さんが大好きだとおっしゃってたw-inds.「Long Road」が一番欲しかったんですけども、残念ながらそれはCCCDだったので断念しました(皆様ご注意あそばせ)。

健太さんと近田さんは音楽談義が白熱してくると決まってケンカになってしまうとのことなので(苦笑)、願わくば近田さんと半田健人くんのコンビで歌謡曲ヒット曲をまた違った視点で紹介する番組とか是非やって頂きたいものです(NHK-FMさん、いきなりレギュラーが無理なら、一度試しに「ダブルDJショー」あたりでどうでしょう?)。そして勿論、(番組へのメッセージにも書き添えていたんですが)健太さんのDJによる「現在のヒット・チャートから落ちた曲はすべてオールディーズ」という壮大かつ乱暴なコンセプトのレギュラー番組の復活を熱烈に希望します!!

最後に、今夜の『サウンドストリート・アーカイブス』佐野元春特集1987年3月16日(月)放送分「最終回 ボーイズ特集」。NHK番組表で発表されるエアプレイ・リストの表記があまりにもいい加減なので(苦笑)、Radio Sweetheartではほとんど最初から作り直してます(とりあえず、こんな感じで)。確かに健太さんが言う通り、佐野さん以降のアーティストはラジオ番組を担当してもツアー先の面白話などしてクッション代わりに最近の曲かけるくらいで、ロックンロール・ヒストリーとかを系統たてて選曲して語ってくれそうな人はなかなか見当たりませんね(というか、最近のDJでも出来る人がいるかどうか・・・)。そしてやはり来週は坂本龍一特集とのこと!(細野晴臣さん&高橋幸宏さんがゲストの「YMO特集」もありますね♪)。

 http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/16473.html




関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

先日、NHK-FM「ライヴビート」 を後半だけちょこっと聴くことができたのですが(名曲「リンゴガール」は聴けませんでした・涙)、ミドリカワ書房さんって想像以上にパワーがある感じがしました。PVの人なつっこい歌声から昔のオザケンっぽいのかな?と勝手に思っていたのですが、いい意味で裏切られました(笑) 「チューをしよう」も名曲ですね~。ライヴで生で聴いたらちょっと隣の人(もちろん女の子)とチューしたくなっちゃいます(したら犯罪)

その後の「サウンドストリート・アーカイブス」も続けて聴いていたら1曲目がいきなりレスリー・ゴーアの「It's My Party」で、大好きな曲なので真夜中ですが一緒に口ずさんでしまいました(笑) いや~、番組を教えていただいてありがとうございました!

| とらじろう | 2009/03/07 03:50 | URL |

FM40周年

野出さん!こんにちは!

健太さん&久保田アナとゲストの方々とのやり取りが面白く、
結局、あの日はチビの面倒見ながら携帯ラジオで最後まで聴いちゃいましたが、
本当楽しかったっていうかあっという間に終わってしまいましたね。
僕もメールでラジオネーム・ピーター・ウルフマン(倉垣)で
「健太さんDJの世界最強の洋楽ラジオ番組の復活を期待します!」
みたいなコメント書いて送りました。
(久保田アナって純な感じで可愛いっすね!)

>近田春夫さんが「Automatic」を「最近の宇多田より素直にいいと思う」

そうそう、久しぶりにじっくり聴くとかっこいい曲だと改めて感じまし
たね。(因みに僕はアルバムはまだ売らずに持ってます。)(笑)

「サン・スト」アーカイブ元春編

昨日最後に健太さんが仰っていたように、元春さんとリスナーとのやり取り、健太さんの元春トークだけのエアチェック話、元春話術?とでもいうような独特な語り口調とか最高に面白かったですね。元春さんのサンストが復活するのは嬉しいですが、
やっぱり、我らの健太さんDJの番組が早く復活してほし~いですよね。





| ラジオネーム・ピーター・ウルフマン(倉垣) | 2009/03/07 10:03 | URL |

アメ車のカーラジオ

昼間は仕事があったので断続的に聴いてました。アメ車のカーラジオはいい音で聴けるとか、大瀧さんが...みたいな話をしてらしたのにビビる大木さんが飛び入り出演して話が途中で終わってしまったのが残念です。甲斐さんゲストの時間はタイムスリップしてしまいましたよね。甲斐さんの著作も是非紹介してやって下さい~。僕も仕事場のFAXを使ってリクエストと健太さんのDJ復活をお願いするメッセージを書いて送信しましたよ。

| どい | 2009/03/07 20:22 | URL | ≫ EDIT

●とらじろうさん
こんにちは!

そうですか、ミドリカワ書房の「ライヴビート」も後半
聴いて下さったんですね!
ライヴにまで茂木淳一さんを迎えて、ラジオショー仕立て
にしてて、ホント愉快な人ですね(^^)。
「チューをしよう」もいい雰囲気で盛り上がってて、
確かにライヴ会場で聴いてたら僕もそんな衝動に駆られ
そうです(笑)。

そしてやっぱり僕もとらじろうさん同様、夜中にラジオの前
でレスリー・ゴーアの「涙のバースデイ・パーティー」や
バリー・マンの「しびれさせたのは誰?」を思わず口ずさん
じゃってました(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/08 14:59 | URL | ≫ EDIT

●ピーター・ウルフマンさん
倉垣さんらしいカッコいいラジオネームですね!

ホントにおっしゃる通り、7時間とはいえ、楽しくて
あっという間の放送でしたよね~。久保田アナの中学時代
の誕生日プレゼントがビートルズの『アンソロジー』の
ビデオ・セットだったと聴いて、益々好意を抱かずには
いられなかったんですが(^^;)、そう言えば番組の
ジングルはNHKきってのベンチャーズ・マニア=徳田章アナ
の声でしたね!(いつかまた健太さん&徳田アナの
ベンチャーズ特集も聴いてみたいです・・・)。

> 元春さんのサンストが復活するのは嬉しいですが、
> やっぱり、我らの健太さんDJの番組が早く復活してほし~いですよね。

まったく同感です。
40周年特番でこれだけ健太さんの出番があるということは、
NHK-FMさんもきっとわかってると思うので、佐野さんの次は
健太さんのレギュラー番組復活を期待したいですね!

| ヤッチンロック。 | 2009/03/08 15:32 | URL | ≫ EDIT

●どいさん

> アメ車のカーラジオはいい音で聴けるとか、大瀧さんが...
> みたいな話をしてらしたのにビビる大木さんが飛び入り出演
> して話が途中で終わってしまったのが残念です

ああ、そう言えばそうでしたよね!
健太さんも「今、丁度いい話してたのにぃ~」とおっしゃって
ましたけど、結局それきりでしたから、また何かの折りに続き
話して欲しいですね(健太さんの番組が復活したらリクエスト
葉書に忘れずに書かなきゃ)。

「弁も立つけど筆も立つ」甲斐さん(笑)の著書は『画面の告白』
と『九州少年』でしたっけ。まだ読んでないですけど、とくに
『九州少年』は是非読んでみたいです。

健太さんのDJ復活、やはり願いは皆同じですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/08 15:44 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/675-da964e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT