Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青春のFMもう一度

soundstreet

「サウンドストリート・アーカイブス」第1週:佐野元春特集の全エアプレイ・リスト、一応Radio Sweetheart内に収めました(こちらです。勿論、引き続き、第2週:坂本龍一特集のリスト作成にも着手しております)。画像は昨日3月10日(火)付けの朝日新聞より(もしかしたら地域によってレイアウトとか掲載の形式が多少異なるのかもしれませんが、とりあえずうちのはこんな感じでしたということで。NHK青春ラジカセ共々、何だかえらく懐古的なタイトルですね・苦笑)。

それにしても、NHKには当時の音源が保存されていなかったとは・・・(他のFMの番組もそうなのでしょうか?)。「第1週:佐野元春特集」の音源はすべて佐野さんご自身が保存されてたものとのことですが(そうゆう部分でも佐野さんのラジオ番組への愛情を感じます。佐野さん、有難う!)、第2週以降はリスナーが当時エアチェックした録音テープを集めて放送されてるだけに、やはり日によって音に多少バラつきがありますね(でも、それもまたアナログな感じで味わいがありますし、何より今こうして聴けることが嬉しいので、エアチェック・テープを提供して下さったリスナーの方に心から感謝!)。今夜はいよいよ細野さん&幸宏さんがゲストのYMO特集、そして明日・明後日は番組名物のデモテープ特集なので、とっても楽しみ。

POP MUSICPOP MUSIC
(2001/02/21)
杉真理



ということで、今の気分で選ぶ1曲は杉真理さんの「僕のデモテープ」。ライナーノーツで朋友、松尾清憲さんがブライアン・ウィルソン的でありながらもしっかり杉真理の世界になってるとこがニクイ!」と絶賛されてましたけど、ホントその通り!ちょっぴりデモテープちっくな作りで、ブライアンは勿論クリス・レインボウなんかも彷彿とさせるインドア・ポップなこの感じ、このメロディ、僕も大好きです(^^)。ほんの45秒程度ではあるものの、新星堂さんのこちらのページで試聴出来ますので、ご興味のある方は是非(11曲目です♪)。



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/679-fd0d5c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT