Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下鴨神社

アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~
エンヤ (2006/11/22)
ワーナーミュージック・ジャパン

初詣に出かけたのは、体調面や天候などの按配もあって1月3日になってから。去年、一昨年と八坂神社だったので、今年は国宝世界遺産下鴨神社に出かけました(一昨年だったか、日本テレビのクリスマス特番でEnyaさんが下鴨神社で歌っておられる映像を見て、是非行ってみたいなと思ってたんです)。

 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

待ち合わせ場所はAM11:00に出町柳。最初は京都駅から市バスに乗って行こうかなと思ってたんですけど、バス乗り場が物凄い長蛇の列だったので、これはあかんと思い、ひとまず地下鉄で今出川へ。そこから御所と同志社大を横目にてくてく歩いて出町柳まで向かいました(ほんやら洞は閉まってましたが、ボンボンカフェは元日から営業してたみたいです)。




オーラみなぎる「糺の森」を通り抜け、参道を進むと赤い楼閣が見えて来たのですが、それなりに参拝客もいて、いくつか露店も軒を連ねているのに、八坂神社や平安神宮などとは違い、静かで穏やかな佇まいで、ゆったりと時間が流れているようでした。




何でも、下鴨神社の縁起物や御守りなどのグッズは可愛らしいデザインで女性や修学旅行生にも人気なんだとか。僕もキュートなキャラデザインが気に入って戌年生まれ用の御守りを買ったんですが(500円)、境内にあったサッカー日本代表の守り神、「ヤタガラス」くんの看板もなかなか愛嬌ありました(1/4だったら境内で蹴鞠が見れたみたいです)。

  

それから因みに「みたらし団子」は、下鴨神社の境内にある「みたらし池」から湧き出る泡を模して作ったのが始まりとのこと。生憎今回はお団子食べ損ねたので、またあらためて新緑の季節や、「納涼古本市」の頃にでも散策&参拝に訪れて、「加茂みたらし茶屋」でお団子食べたいなと思ってます。ついでに洋食のらくろトルコライス出町ふたば豆大福も(笑)。

そう言えば今年もトランスポップギャラリーで空耳スト=安斉肇さんの個展があるようなんで、それも密かに楽しみにしてます♪

(パート②につづく)


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♪オーラなあけおめ

ご無沙汰しております、今年もよろおね!(年末年始新庄観過ぎてもういいよ~・笑)
下賀茂神社って日本有数のオーラなとこらしーですね!思わず拝む・・・(笑)。今年も野出さんの大食い日記楽しみにしております。出町ふたば・・伊勢丹駅ビルで御土産に買ったことあるんですけどもうコーナー無い見たい、機会があれば今度本店連れてってください(笑)!
年が変わってよーやくポールのBOX開けました。DVDでがっかりだったからわかってたけどさ・・・(泣)。友達に『ロックフジヤマでコレクターズの人がおんなじことゆってたよぉ~、がはは!』と聞かされ、わたしだけぢゃなかった!と思ったファンはたっくさんいるはず・・。(関西方面でもやってるのかな?)寒さが厳しくなる折お身体大切に、またね~♪

| LISA | 2007/01/08 14:47 | URL | ≫ EDIT

Re:♪オーラなあけおめ

●LISAさん
こちらこそご無沙汰しております!そして遅ればせながら
ですが、こちらこそ「ことよろ」です(^^)。

> (年末年始新庄観過ぎてもういいよ~・笑)

あ、僕も丁度その話ネタにしようと思ってたところ
なんですよ!(ということで本編に続く・笑)。

されはさておき、下鴨神社、オーラばりばりでええとこ
どしたえ~♪出町ふたばの豆大福も全国的に有名なん
ですね。じゃぁまた、チャボさんのソロツアーなどの時に
でも機会があればご案内しますよ(^^)。それでも全然
諸々の御礼にならないですけど(^^;)。

「ロックフジヤマ」、残念ながらこっちでは放送してない
です(涙)。半年送れでもいいから放送してくれないかなと
思って期待してるんですけどね(^^;)。

そうそう、ポール・ウェラー兄貴といえば、デビュー30周年
記念にスタカンの紙ジャケBOXが出るんですね!

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13540

僕は別に『カフェ・ブリュ』だけでもいいんですけど、バラ売り
して貰えないんでしょうか?(苦笑)。今年はスティーヴ・マリ
オット生誕60周年などもあって大変です(^^;)。

PS.御礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが(すいません)、
昨年末のあれ、本当にどうも有難うございました(大変恐縮です)。
メアドは以前と同じでしょうか?また私信させて頂きますね♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/13 17:20 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/68-532e6b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT