Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Something

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)アクロス・ザ・ユニバース
(初回生産限定盤)(DVD付)

(2009/03/18)
ジェイク・シマブクロ
シンディ・ローパー



「While My Guiatr Gently Weeps」をはじめ、これ迄にも折りにふれビートルズ・ナンバーを演奏してきたジェイク・シマブクロが、3月18日に初のビートルズ・カヴァー集となる新作『アクロス・ザ・ユニバース』をリリース。アルバム・タイトル曲「Across the Universe 」のゲスト・ヴォーカルにシンディ・ローパーを迎えていることや、昨年発表されたヨーヨー・マのアルバム『ソング・オブ・ジョイ&ピース~喜びの歌』で共演したジョン&ヨーコ「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」のカヴァーが収録されていることでも注目を集めているようですけど(※2008年10月01日参照)、言う迄もなく、主役は勿論ジェイクのウクレレ!

「ジョージはウクレレを演奏することで心から自由になっていました。そしてウクレレは周りの人みんなを笑顔に変えるからそんなウクレレを愛していました。私もジェイクが弾くジョージの曲が何より好きなの」と、オリビア・ハリスンさんも推薦文を寄せておられますが、僕もやっぱりジェイクが奏でるビートルズ・ナンバーの中では、ジョージの曲のジェントリーな響きがお気に入りです(なので、初回限定盤ボーナスDVDに収録されてるのがセントラル・パークで演奏した「While My Guitar Gently Weeps」日本公演「Something」というのも納得)。もしこのアルバムの続編を出すなら、是非今度は「I Need You」「The Inner Light」なんかもカヴァーして欲しいです(笑)。

 http://www.jakeshimabukuro.net/

ということで、今の気分で選ぶ曲は当然ながらジェイクのウクレレによる「Something」。



このヴァージョンも小鳥のさえずりがまるでSEのようで、実にピースフル

同じくYou TubeにアップされてるCharさんとのセッション・ヴァージョンも絶品ですが、そう言えばジェイクって、このジョン・レノンTシャツよく着てますよね(^^)。



関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

いーですねー。しみじみ。
ウクレレ弾いてみたくなりました。
ジョンのTシャツ、かっこいいですね。

| いちおかまり | 2009/03/21 23:55 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん、こんばんは!

ウクレレ楽しいですよ~、いちおかさんも是非是非(^^)。

そう言えばジョージはウクレレ大好きでしたけど、
トム・ぺティさんもウクレレ弾かれるんでしょうかねぇ?(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/23 01:29 | URL | ≫ EDIT

ウクレレ

トム・ぺティさんは昔インタヴューで、
ハウイーさんのことを
「弦楽器なら何でも弾ける頼もしい仲間」と言ってたので、
ご自身はウクレレ弾けないんだと思います。

| いちおかまり | 2009/03/24 00:32 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
えっ、そうなんですか?

トム・ぺティさんはギタリストとしては勿論、
ベースもお上手なので、ジョージの影響もあって
ウクレレもそれなりに演奏されるんじゃないかなと
勝手に思ってました(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/03/24 20:09 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/687-53cd2e01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT