Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

破れたハートを売り物に

破れたハートを売り物に(紙ジャケット仕様)破れたハートを売り物に
(紙ジャケット仕様)

(2007/12/12)
甲斐バンド



取り急ぎ更新のお知らせ。「サウンドストリート・アーカイブス」第3週:甲斐よしひろ特集のエアプレイ・リストも早速Radio Sweetheart内に収めました(こちらです)。勿論、見て頂ければわかるように、「曲名不明(ジャパン)」などといい加減なリストを掲載してるNHK番組表よりも丁寧により正確に、愛情込めて作成してますので(苦笑)。

それにしても、今あらためて聞いてみても、甲斐さんのトークは面白いですねぇ!(当時僕が最も熱心に聴いてたのが甲斐さん担当のサンスト水曜日だったので尚更そう思うのかもしれませんが、でも実際、軽妙な語り口とか、ハガキの読み方とかにも親しみがあって、サンスト各曜日の放送の中で一番取っつきやすく、DJとの距離をより身近に感じさせてくれたのは、やはり甲斐さんの水曜日だったような気がします)。「日本の歌謡曲特集」「口説きのアンソロジー」「酒とグルメとジャズ・ボーカル」という特集テーマもいかにもサンスト水曜日らしくて懐かしかったんですけど(そう言えばあの頃、日本の古い歌謡曲などは甲斐さんの番組で教わることが多かったような・・・)、ジミヘンは既にこの世になく、ポール・マッカートニー来日公演も望み薄だった80年代当時、僕にとって最大のレフティ・ヒーローは甲斐さんだっただけに(『破れたハートを売り物に』LPジャケ、部屋に飾ってました)、甲斐さんと坂本龍一さんによる「左利き苦労話対談」は共感する部分も多く、非常に興味深かったです(この気持ち、右利きの人にはわかるまい。つい最近も『MONO MAGAZINE (モノ・マガジン) 』2009年 2/2号で左利きの特集が組まれたり、『左利きの人々』なる文庫本も出版されたりしてますが、甲斐さんや教授もご覧になられたでしょうか?)。

左利きの人々 (中経の文庫)左利きの人々 (中経の文庫)
(2009/01/26)
渡瀬 けん



あと健太さんが「レイニー・ドライヴ」をかけた際、物凄く印象に残ってるとおっしゃってた松尾清憲さんがゲストの回、僕も是非もう一度聴いてみたいです!(音楽の公開に制約があるNHK青春ラジカセだけではどうしても味気なさは否めないので、今回の4週だけじゃなくて、今後も定期的にラジオでアーカイブ・シリーズやって頂けたら嬉しいのですが・・・)。

ともあれ、早いもので「サウンドストリート・アーカイブス」もいよいよ最終週。既にNHK-FMブログラインナップが、NHK番組表にはオンエア曲目も掲載されてますが、仲井戸麗市さんをゲストに迎えた渋谷陽一さんDJによるローリング・ストーンズ『スティル・ライフ (アメリカ・コンサート´81)』特集がとっても楽しみです(渋谷さんの「ミュージック・スクエア」チャボさんがゲスト出演した時の弾き語り「ラジオ」、今も耳の奥の方にかすかに残ってます・・・)。

最後に本日の一日一曲は、「破れたハートを売り物に」。この曲に限らず、随分長いこと甲斐バンド聴いてなかったのに、甲斐さんのスタンドマイクさばきギターの構え方などを真似しながら体で覚えたからなのか、今でもほとんどフルコーラスばっちり歌えることに自分でもビックリ!?(あのうねるような大きなグルーヴに乗せて、「生きることを 素晴らしいと思いたい」と大合唱したら、どんなに気持ちいいだろう!)。ちなみに僕がエレキギターを持って、最初に刻むのは大体決まって「きんぽうげ」のイントロです(苦笑)。



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Broken Heart For Sale

あの頃では考えられないことがひとつ。毎日あの声がFMから流れてくるってこと。これはアーカイブズであるからこそ体験できる醍醐味だなって思いました。しかしこの特集さすがにメッセージ色が濃く印象深い日を選んでくれてたように思います。さすがにあれだけ聴き込んでたので鮮明に思い出せるものばかり、「今の撲を・・・ミッドナイト」や浪花恋しぐれのセリフ、今は亡きリードギタリスト大森さんのネタ。

それにしても「Broken Heart For Sale」のジャケットとはやられました。これほんとにかっこいいジャケットでした。それと撲も100万$ナイトのレコードに合わせてギター弾きまくってました(笑)先週撲のコラム(メルマガ)で2月の武道館公演について書いたところです。よかったらご一読くださいね。

思わず長々とすいません・・・

| たいくん | 2009/03/22 22:37 | URL | ≫ EDIT

●たいくんさん
コメント有難うございます!
『Broken Heart For Sale』のジャケ写、本当にカッコいいです
よね(中2の時、行きつけのレコード屋さんで偶然見かけて以来、
僕もこの逆さテレキャスにシビレっ放しです・笑)。

そしておっしゃる通り、甲斐さんの声が毎晩ラジオから聞こえてくる
のって、何だか不思議でしたね(と共に、僕にとってはこの一ヶ月、
ウィークデーに毎晩、健太さんの声が聴けることが大きな喜びだった
ので、それも今週限りかと思うと・・・)。

メルマガ、早速購読申込させて頂くと共に、たいくんさんのブログ
もアンテナ・リンクに加えさせて頂きました。あらためてどうぞ
宜しくお願い致します♪

| ヤッチンロック。 | 2009/03/24 19:57 | URL | ≫ EDIT

メルマガ購読のお礼

甲斐さんを尊敬する健太さんの語りがなんともよかったですね。まだまだ話したいことがあるって感じで。NHKテレビで放送されたFM40周年記念番組も拝見しましたけどあらためてラジオの重みを感じました。

メルマガの購読して頂いたんですね。うれしいです。もう7年間日々を綴っています。~なちゅらぶろぐ~では僕のライフスタイルが見えてくると思います。末長くお付き合いのほど宜しくお願いします!

| たいくん | 2009/03/29 00:37 | URL |

●たいくんさん
これはこれはご丁寧に恐れ入ります(^^;)。
こちらこそ重ね重ね宜しくお願い致します。

「NHK青春ラジカセ」の投稿コーナーを見ていたら、
担当の方が「リスナーからの要望を踏まえて、
『サウンドストリート・アーカイブス』のまた次の機会
の放送を検討したい」とレスされてたんですけど、実現
したら是非今度は甲斐さん&健太さん時代の「サンスト」
水曜日も放送して欲しいですよね!それかもしくは、
今一度甲斐さん&健太さんコンビのラジオ番組を聴いて
みたいです(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/04/04 00:25 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/689-82c9f061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT