Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Sweet Sue

Now and AgainNow and Again
(2003/02/18)
Jim Kweskin Band
Samoa Wilson



20代の時には、ロックバンドごっこもいくつか経験したけれど、40代を前に、もし今からまたバンドを組むとしたら、絶対ジャグバンドがいいなと思う今日この頃。それも出来れば、生ギターバンジョーフラットマンドリンウッドベース洗濯板といったアコースティックな編成で(或いは、いっそのことギターの代わりにウクレレにして、持ち運びが大変なウッドベースもスキッフル流儀の茶箱ベースにしてみても面白いかも。そう、まさにこのレコジャケみたいに!)。それなら、スタジオをレンタルしなくても、うちの農業倉庫で充分練習出来そうですし(ついでにソファーオーディオなんかもセッティングすれば、気分は所ジョージさんの世田谷ベース?)。

そして真っ先に演奏する曲は、やっぱこれでしょ「Sweet Sue」バンバンバザールをはじめロッテンハッツリトル・ファッツ&ザ・スウィンギン・ホット・ショット・パーティなどもやってるジャグバンドの定番曲にして、クリス・バーバーサンシャイン・スキッフル・バンドジャンゴ・ラインハルトなど名演も数知れず。でも、まずお手本にすべきは、当然ながらジム・クウェスキン&ザ・ジャグ・バンドのヴァージョン。とくにこのジェフ・マルダーさんのお茶目な遊び心は、是非とも真似してみたいものです(笑)。



そんな訳で、どなたか僕と一緒に何年後かの「熱血!オヤジバトル」を目指しませんか、というは冗談として(^^;)、「第12回:熱血!オヤジバトル」NHK総合テレビにて、いよいよ3月29日(日)午後11:10からの放送です。その前に、同じくNHK総合にて3月26日(木)深夜1:30からスターダスト・レビューのゲスト・ライヴの模様をまとめた「増刊号」再放送されますので、スタレビ・ファンの方はどうぞお見逃しなく♪(3月14日深夜放送の際は告知するのうっかり忘れてました、申し訳ありません・汗)。

 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/oyaji/index.html

以上、Radio Sweetheatからのお知らせだったんですが、最後にちょこっとRadioメモ。明日3月25日(水)NHK-FM「ライヴビート」で放送予定のキンクスBBCライヴ僕の予想通り、以前ピーター・バラカンさんDJによる「BBCロック・ライヴ」(1997年12月22日放送:クリスマス特集第1弾)で放送されたものと同じ「スリープウォーカー」で始まる1977年末収録のライヴ音源のようですね(この時のライヴめちゃめちゃいいので、とっても楽しみ!)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/690-1bb46545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT