Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Kinks読本

BBC Sessions 1964-1977BBC Sessions 1964-1977
(2001/03/20)
The Kinks



BBC LIVE:The Kinks

NHK-FM「ライヴビート」
(2009年3月25日放送)

01. Sleepwalker
02. Life On The Road
03. Waterloo Sunset
04. All Day And All Of The Night
  オール・オブ・ザ・ナイト
05. Slum Kids 
06. Celluloid Heroes セルロイドの英雄
07. Get Back In The Line
08. The Hard Way ハードに生きろ
09. Lola
10. Alcohol
11. Skin And Bone 骨と皮
12. You Really Got Me
13. Juke Box Music


Ray Davies : Vo, G
Dave Davies : Vo, G
Mike Avory : Ds
John Dalton : B


以上、NHK-FM「ライヴビート」2009年3月25日放送のエアプレイ・リスト。番組サイトやNHK曲目表掲載分は一部曲目が間違ってるし(慶一さんも間違ったまま曲紹介。きっとBBC提供の資料が間違ってるんでしょうね)、ブログにも記録しておくと後々便利だということにこの前気付いたので、今回も個人的にアーカイブ。

やはりあらためて聴いてみても、この時期のキンクスのライヴ・パフォーマンスはとにかく「素晴らしい!」の一言(とりわけデイヴのギターワークにメロメロ)。実は同時期のサタデーナイトライヴの映像でもないかなとYou Tubeを検索していたところ、何と思いがけず今回オンエアされた1977年のクリスマス・コンサートの模様が全編アップされていたのでビックリ仰天!?それを見ると、どうやらラジオでオンエアされたのは一部分だけだったらしく、曲順や曲数も違えば、僕の大好きな「A Well Respected Man」「Father Christmas」なども演奏していたので、目からウロコの連続。勿論、名曲「セルロイドの英雄」にもまたまた感動の嵐です(涙)。

でも残念なことに、このライヴから『BBC Sessions 1964-1977』に収録されているのは「Get Back In The Line」ただ1曲だけだったので(なんでだよ~!)、願わくば是非このクリスマス・コンサートを丸ごとCD化なりして頂きたいところ。あと、クリスマス・コンサート同様、かつてピーター・バラカンさんDJによる「BBCロックライヴ」でオンエアされた「Dedicated Follower Of Fashion(キザな奴)」のライヴ・パフォーマンスもオーディエンスとのサビの掛け合いコーラスが大いに盛り上がっててめちゃめちゃゴキゲンだったので、いずれ何らかの形でリリースして欲しいものです。

kinkyfile

最後にこれは、1998年のリマスター再発シリーズの国内盤CDの帯に付いてた応募券を何枚か切り取って送るともれなく貰えた大鷹俊一さん監修による「THE SIDE READER FOR KINKY MANIA」と題されたキンクス副読本。CDジャケサイズの小冊子ながら、大鷹俊一さんによるリマスター・シリーズのボートラ解説をはじめ小松崎健郎さんによるディスコグラフィーやパイ・レーベル期の年表、他のアーティストによるキンクスのカヴァー紹介やコレクションこぼれ話、そして尊敬するザ・コレクターズのリーダー、加藤ひさしさんによる「ロンドン・キンキー紀行」などが掲載されていて、『ザ・キンキー・ファイル―キンクス、もしくは英国ロックの魅力ならびに栄光』を引っ張り出さずとも、手元に置いておくとなかなか便利です(おかげでこのところキンクス熱がメラメラ再燃してます・笑)。


関連記事

| Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/692-4020d01f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT