Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サケデリック・スペース

syuyuukann

近江八幡サケデリック・スペース酒游舘は京都の磔磔拾得と共に僕の大好きなライヴハウス。そうです、佐野元春ファンの方には、純米酒「元春(ガンシュン)」蔵元としてもお馴染みの西勝酒造さんであります(^^)。

syuyuukann

基本的にライヴの時にしかお邪魔したことがなかったのですが、先週初めてライヴ以外でお茶しに行って来ました。

donto

ライヴスペースは普段ギャラリーみたいな感じで公開されていて、誰でも気軽に見学可能。そしてライヴスペース手前のエントランスには大きな酒樽があり、いろんなアーティストのサインが書かれているので、音楽好きは要注目(写真はボ・ガンボスのリーダー、故・どんとさんのサイン)。

syuyuukan

僕が注文したのはケーキセット(手作りハーブケーキとコーヒーor紅茶がセットになって750円)。コーヒーは勿論、お冷酒つくりのための天然水を使っておられるんだそうです(確かにお冷も美味しかったような)。

ギターマダムギターマダム
(2008/09/19)
マダム・ギター長見順



ちなみに次回ライヴはマダム・ギター長見順さんとLonesome Strings桜井芳樹さん、更に元ボ・ガンボスで現在は吾妻光良&The Swinging Boppersのドラマーとしてご活躍の岡地曙裕さんという物凄い顔ぶれ!?(とりあえずフライヤー貰って来ました。あと、ついでに先日ちらっと触れた二階堂和美さんの尾賀商店公演のも)。久し振りに観に行ってみようかなぁ・・・。

hachimannbori

生憎、八幡堀はまだちょっと早いかなという感じ(まぁ、毎年言ってます通り、僕はそんな桜好きじゃないんで別にいいんですけど・苦笑)。それにしてもここ数年、春先になると安直に「さくら」を連呼する歌が多いのにはホントうんざり(森山直太朗河口恭吾みたいに「当たれば儲けもの」とでも思ってるんでしょうか?柳の下にそう何匹もドジョウはいないのに。とにかくもうこれ以上、薄っぺらい桜ソングは聴きたくないです)。

shinnmachi

最後に近江商人の町並みが残る新町通りから八幡山方面をパシャリ(何だか江戸時代にタイムスリップしたような気分)。

ところでところで。e-daysビートルズ・ブログ「アビイ・ロードの歩き方」やっちんが登場してますね!(#79:いまだにビートルズから抜け出せない/曾我泰久)。そうか、あのファイヤーグローリッケンバッカー425はLAの楽器屋さんで購入されたものだったのか(カッコイイ!)。リッケン425といえば、ジョージ、やっちん、そして杉真理さんですが、何と本日付けのSoga’s Messageによると、4月のソロ公演のツアーパンフには朋友、野村義男さんやリトルギャングの松原秀樹さんに加え、杉さんとの対談も掲載されるとのこと!(お二人の本格コラボもいよいよ近付いて来た?)。

何はともあれ、今夜の合言葉は「I Wanna Be You Tonight!」
(NHK-FM PM11:00~)。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT