Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知恩院のお茶

杉浦茂の摩訶不思議世界 へんなの…杉浦茂の摩訶不思議世界
へんなの…

(2009/03)
中野 晴行



新年度初のお出かけは京都へ。
そう、目的は勿論、1月9日、並びに2月8日の日記でもご紹介した
京都マンガミュージアムの特別展
「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展を観に行く為。

0402_02dgz.jpg

まず、待ち合わせ場所は三条の土下座像前(コンパか・笑)。

0402_03.jpg

しかしながら、そこからまっすぐ烏丸御池のマンガミュージアムには
向かわず、春の陽気に誘われて、反対方向の東大路通道草ロック

0402_07cy.jpg

信三郎帆布一澤帆布の前を通って、
最初にやって来たのは浄土宗総本山知恩院

0402_11cy_k.jpg

国宝三門は現存する木造門としては日本最大
約24メートルとガンダムよりも大きくて、本当に圧巻。
1619年に徳川秀忠が寄進したんだそうですね
(そう言えば御賽銭箱に葵の御紋が入ってました)。
造営を任された大工の棟梁、五味金右衛門は三門を
大きく立派に作りすぎ、予算を大幅に超過してしまった為、
責任を取って夫婦で自害したというおっかないエピソードも・・・。

0402_09cy_k.jpg

生憎、三門脇のはというと、見頃にはまだちょっと早いかなという感じ。
おまけに何だか空の色もやや曇り気味・・・。

0402_14cy.jpg

でも、日頃の行いが良かったのか(?)、三門を潜り抜けた頃から
少しずつ雲が晴れて来て、

0402_17cy_k.jpg

長い階段を登りきり、境内に辿り着いた頃にはご覧のような
キレイな青空が顔を見せてくれました!
やっぱり僕って晴れ男(※自称・笑)。

0402_23cy_k.jpg

現在、知恩院は平成二十三年の法然上人八百年大遠忌を控え、
集会堂の大修理などが行われているということもあり、今回は国宝の
御影堂にお参りしただけで、境内を後にしたんですが、また機会があれば
あらためて「知恩院の七不思議」もすべて拝観してみたいものです。

0402_25cy.jpg

最後に「法然上人と御縁を結ぶ」知恩院のお茶の自動販売機を
見つけたので、思わずパシャリ(何かご利益ありそう!)。

僕もいつかこんなふうに、「バッドフィンガー・ファンの渇きを潤す」
悪指緑茶の自動販売機を作ってうちの前に置いてみたいです(笑)。

ということで以上、ほんの道草ロック【Part 1】。【Part 2】につづく・・・。

◎BGM「Love Makes The World Go Round」/Deon Jackson(1966年11位)。



関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお・・・。

今夜(4月5日)、京都から戻りました。
4日のセンチメンタル・シティ・ロマンスのライヴのためだったんですが。
で、今日は深草に泊まったので、伏見稲荷と祇園付近を散策し、知恩院も初めて行き、「知恩院のお茶」も買ってたので、驚き・桃の木・山椒の木だったのでした。

| LONER | 2009/04/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

●LONERさん
おおっ、何と、LONERさんも知恩院に拝観されてたとは!?
それは奇遇ですねぇ~、実は僕もあとで書きますが
祇園界隈も散策しました(^^;)。

センチのライヴ、旧立誠小学校であったんですね
(恥ずかしながら、近頃、前ほど熱心にライヴ情報チェック
してなかったこともあり、全然知りませんでした・汗)。

そう言えば今夜の亀渕さんの番組に大瀧さんがリクエスト
されてましたね!杉浦茂展は今度の日曜にサエキけんぞう
さんのトークショーがあるんですけど、湯浅学さんもトリビュート
作品を寄せておられたりと、ナイアガラとも縁の糸を感じ
ました(細野さんも杉浦先生の大ファンなんだそうですね)。

| ヤッチンロック。 | 2009/04/08 00:31 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/697-804b0054

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT