Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄道ヴィネットコレクション

tethudou

ファミリーマート限定の海洋堂製オマケ・フィギュア『鉄道博物館所蔵品車両・鉄道ヴィネットコレクション』、どうゆう訳か僕の手元にも特急ひばりだけでなく、0系新幹線101系電車、更にはブルートレイン「あさかぜ」C57形式蒸気機関車も加わって、結局いつのまにか全5種類コンプリート状態!?

くどいようですが、僕は子供の頃から大の車好きで、決して鉄道ファンではありません(^^;)。でも、そうは言いつつも、乗り物好きのフィギュア好きで、コレクター気質も強いだけに、こうして全部並べてみると何だかちょっと嬉しかったり(苦笑)。

ところで鉄道といえば、JTB時刻表2009年4月号通巻999号ということで、表紙が銀河鉄道999になってましたよね!

JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]JTB時刻表 2009年 04月号
(2009/03/25)



この間、本屋さんの店頭で見かけて、今の僕には時刻表なんて全然必要ないのに、表紙に釣られて思わず記念に買っちゃおうかと思いましたよ(^^;)。あと、元よみうりテレビのアナウンサーでいらした羽川英樹さんの著書『鉄ちゃんアナウンサー羽川英樹の「鉄漫」関西ぶらり列車旅』(4月16日発売)には、「琵琶湖線はB級グルメの宝庫」「おすすめ眺望の湖西線」「JR米原駅は鉄のワンダーランド」「遅いけど魅力いっぱい 京阪大津線」「滋賀の老舗 近江鉄道」といった項目もあるようなので、コアな鉄道好きではなくとも滋賀県民としては興味を惹かれるところです。

 http://www.big-face.co.jp/2009book.html

とにかく、以上、春の鉄分補給ってことで(?)、本日選びし1曲はジェフ&マリア・マルダーのアルバム『スウィート・ポテト』(1972年)から、冒頭を飾るデルモア・ブラザーズのカヴァー「Blue Railroad Train」

スウィート・ポテトスウィート・ポテト
(2004/01/25)
ジェフ&マリア・マルダー



どちらかと言うとジェフ&マリアのアルバムは前作『ポテリィ・パイ』の方が好きなんですけど、 ビル・キースエイモス・ギャレットポール・バタフィールドウッドストックの腕利きミュージシャン仲間が脇を固めてるだけあって、やはりこちらも名盤。ビル・キースによる汽笛のようなペダルスティールの音色が心地よい「Blue Railroad Train」をはじめ、エイモスのとろけるようなギターワークや彼がけだるく歌うホーギー・カーマイケル「Lazy Bones」、そしてマリア・マルダーが艶っぽくしっとりと歌うビリー・ホリデイ「Lover Man (Oh Where Can You Be) 」あたりが最近僕が気に入ってる”子守唄”です♪ エリック・フォン・シュミットによるジャケットのアートワークも何とも味わい深いものがありますよね。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/703-de75dd47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT