Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杉浦茂101年祭【その1】

kyoto_mm0904

ということで遅くなりましたが、道草ロック編【Part 3】「花より牛丼」に続きまして、ようやく本題の「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」編の始まり始まり。まず三条河原町の金券ショップで101年祭の招待券を購入した後(定価1000円のところ700円)、レトロビルが点在する三条通をてくてく歩いて、久々にやって来ました京都国際マンガミュージアム

mangafesuta

早速、入口脇では杉浦キャラ満載の「へんてこ大襲来」なポスターがお出迎え(もしかしたらサイズは違うのかもしれませんが、このポスターも会場内のグッズ・コーナーにて500円くらいで販売されてました)。

mangam

ミュージアムに掲げられた巨大バナーもポスターと同じデザイン。
ガンダム展の時より派手でしょうか(^^;)。

saeki

サエキけんぞうさんのトークショーはいよいよ明日。何でもミニ・ライヴも予定されてるとのことですけど、恐らくこのCDジャケの話題も出るでしょうね(^^)。

yudemen

そう言えば僕、サエキさんが大瀧詠一さんのラジオ番組「ゴーゴーナイアガラ」に投稿されてた時代のペンネーム「コロッケ5円の助」の由来が杉浦作品の漫画キャラの名前だったと最初に知った時は驚いたんですけど、でも、よくよく考えてみれば、細野晴臣さんも大の杉浦ファンなら、鈴木茂さんのニックネーム「ほしいも小僧」も杉浦作品のキャラから、更にはっぴいえんどの1st『はっぴいえんど』の歌詞カードのスペシャル・サンクス欄にも杉浦茂先生のお名前がありましたもんね(写真は青帯が1998年に東芝EMIから発売された紙ジャケCDで、その下の帯なしが2004年の『はっぴいえんどBOX』の紙ジャケゆでめん。杉浦先生のお名前のところに黄色のアンダーラインを引いてみました)。

杉浦茂の摩訶不思議世界 へんなの…杉浦茂の摩訶不思議世界
へんなの…

(2009/03)
中野 晴行



そんな訳でナイアガラーも要チェックな杉浦茂101祭の詳細については、次回ゆっくりと。

fishigim

尚、杉浦茂101祭の期間中、マンガミュージアム併設のex cafeでは、『ドロンちび丸』に出てくる”ふしぎまんじゅう”が販売されてます(ドリンクとセットで500円)。「※半分にわってふくろに入れても、増えません」という注意書きがオモローです(笑)。

◎BGM:「春たけなわ」/古井戸

何故かURCではなくエレックな気分(笑)。アルバム『四季の詩』(1974年)より。



関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/704-bc36b34f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT