Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3本目はサクラ咲く!

gremz090417

おかげ様で、当ブログのグリムス(gremz)の木も、本日ようやく3本目大人の樹に成長しました!昨年秋の2本目紅葉のようでしたけど、3本目は春らしくのようなピンク色ですね(^^)。

gremz_birthday

振り返ってみれば、この3本目はクリスマスサンタさんを呼んでくれたり、お正月に富士山を見せてくれたり、人知れず僕の誕生日ケーキでお祝いしてくれたり(有難う!)、ヴァレンタインには空からハートを降らせてくれたり、3月3日には雛祭りをお祝いしたりと、いろいろと楽しませてくれました。

gremz_april_fool

そう言えばつい先日はロゴが「グリム酢」という表記になってて、「はて、これは一体何なんだろう?」と不思議に思ってたんですが、どうやらエイプリル・フールの駄洒落だった模様(^^;)。

a_gremz.gif

さて、そうした中、グリムスから待ちに待った嬉しい知らせが届きました。
昨年僕が育てた1本目と2本目の木がいよいよ今春、実際に植樹されるとのこと!

●植林スケジュール
-----------------------------------
-時期:2009年4月上旬~中旬予定
-委託NGO:FoE Japan
-場所:内モンゴル自治区 シリタラ村
-本数:3,000本
-樹種:ポプラ
-----------------------------------

●植林スケジュール
-----------------------------------
-時期:2009年5月
-委託NGO:GNC Japan
-場所:モンゴル国 中央県バットスンブル村
-本数:5,000本
-樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)
-----------------------------------


植林レポートは5月頃にグリムスのホームページ上で行って下さるそうなんですが、もしかしたら、1本目はもう植樹して下さったのかな?

 http://www.gremz.com/act.php

とにかく、前にも宣言した通り、佐野元春さんのラジオ番組同様、今後も音楽ECOを2大テーマに据えて、当ブログを地道にコツコツと運営していく基本方針に何ら変わりはありません(そしてその一環として、これからはただグリムスの植樹を待つだけじゃなく、グリムスの成長に合わせてうちの庭に新しく木を植えたり、部屋の鉢植えを増やして行ったり、という個人的なアクションも始めてみようかなと考えたりもしています。例えば、パラダイス山元さんの『ザ・マン盆栽』に倣って、鉢植えにガンダムのフィギュアをジオラマ風に飾って「ガン盆栽」とか、面白そうだと思いません?・苦笑)。

ザ・マン盆栽 (文春文庫PLUS)ザ・マン盆栽 (文春文庫PLUS)
(2002/01)
パラダイス山元



最後に、グリムスといえば、1本目の時にご紹介した裏ビートルズ界のオールスター・バンドグリムススキャッフォールド、更にはポール・マッカートニーの実弟、マイク・マクギアのソロ・アルバムなどがアイランド・レーベル50周年記念の一環として紙ジャケ/SHM-CD仕様で再発されるようですね。

ウーマン(紙ジャケット仕様)ウーマン(紙ジャケット仕様)
(2009/05/20)
マイク・マクギア



正直、いちファンとしては高音質素材のSHM-CDとか、初回限定生産の紙ジャケとかじゃなくて全然構わないので、いつでも誰でも欲しい時にすぐ手に取ることが出来るよう、常に店頭なり市場に出回るような形で普通に発売して頂いた方が嬉しいのですが・・・。

因みに、マイクの1stソロ『ウーマン』(1972年)のジャケットの女性はマッカートニー兄弟母親メアリー(そうです、「Let It Be」マザー・メアリーです!)。ビートルズ・ファンの間では、兄ポール・マッカートニーのプロデュースのもと、ウィングスの面々も参加した2ndアルバム(1974年)の方が認知度が高いのかもしれませんが、ロジャー・マッゴーズート・マネーアンディ・ロバーツら気心の知れた裏ビートルズ仲間と共に制作した1stの方が、彼本来の持ち味がより発揮されているような気がします。

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=23317


関連記事

| Diary | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/11/08 13:47 | |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/713-fad3edc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT