Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊急指令:萩原健太よ、60-70'sの名曲を保護せよ!

トゥゲザー・スルー・ライフ(初回生産限定盤)(DVD付)トゥゲザー・スルー・ライフ
(初回生産限定盤)(DVD付)

(2009/05/27)
ボブ・ディラン



「FM AICHI 40th Anniversary Special
“MUSICATION” Vol.1」

2009年4月29日(水・祝)11:30-21:55
パーソナリティ:川本えこ、内藤 聡
ゲスト:萩原健太


”緊急指令:萩原健太よ、
60-70'sの名曲を保護せよ!
さあ、あなたは何曲知っている?”

[ 13:00-15:00 ]



01.In The Year 2525 (Exordium & Terminus)
  西暦2525年 /ゼーガーとエヴァンス
  1969年1位
02.From A Distance 孤独の世界 /P.F.スローン
  1966年109位
03.Tracy トレイシー /カフ・リンクス
  1969年9位

[ CM ]
【ブラスロック】
04.Get It On 黒い炎 /チェイス
  1971年24位
05.Vehicle ビークル /アイズ・オブ・マーチ
  1970年2位

[ 13:30 交通情報&ニュース ]
【インスト】
06.Theme from "Romeo and Juliet"
  ロミオとジュリエット /ヘンリー・マンシーニ楽団 
  1969年1位(AC1位)
07.Joy 喜びのカンタータ /アポロ100
  1972年6位

[ CM ]
【ボブ・ディラン・コーナー】
08.Beyond Here Lies Nothin'  /ボブ・ディラン
  2009年
BGM:All Your Love (I Miss Loving) 
  /オーティス・ラッシュ(元ネタ・笑)

09.I Feel A Change Comin' On  /ボブ・ディラン
  2009年

[ CM ]
10.No Matter What 嵐の恋 /バッドフィンガー
  1970年8位 (14:00 僕のリクエスト!

11.Yellow River イエロー・リヴァー /クリスティ
  1970年23位(UK1位)

12.Crazy Love クレイジー・ラヴ /ポコ
  1979年17位
  (14:09 番組パーソナリティ内藤さんのリクエスト)
13.Puff (The Magic Dragon) パフ
   /ピーター、ポール&マリー
  1963年2位(AC1位) (14:12 リクエスト)

14.Rose Garden /リン・アンダーソン
  1971年3位

[ 14:16 CM ]
【ノベルティ・ソング】
15.Gitarzan ギターザン /レイ・スティーブンス
  1969年8位
16.Junk Food Junkie  ジャンク・フード・ジャンキー
  /ラリー・グローチ 
  1976年9位

[ 14:33 交通情報 ]
17.Oh Babe, What Would You Say? オウ・ベイブ
  /ハリケーン・スミス 1972-73年3位

18.Fly Like an Eagle /スティーヴ・ミラー・バンド
 1977年2位 (14:41 リクエスト)

【夫婦デュエット 14:46】
19.You Don't Have To Be A Star 星空のふたり
  /マリリン・マックー&ビリー・デイヴィスJr.
 1976-77年1位

[ 14:54 健太さん、送り出されてCM ]


そんな訳で、宣言通り、悪戦苦闘しつつも、くらいつくようにFM愛知40周年特番の受信に挑戦(苦笑)。雑音がひどくて録音は諦めたものの、屋外アンテナの角度を微調整して、何とか13:10くらいから(「孤独の世界」くらいから)それなりに電波が拾えるようになり、どうにかこうにか聴くことが出来ました。

健太さんが昨日付けのブログで「リクエストも受け付ける予定」と書いておられたので、試しに「ノイズまじりの中、滋賀から拝聴してます(^^;)。健太さん、もし時間があればバッドフィンガーかけて下さい!」とリクエストを送信してみたところ、すぐにかけて下さったのでびっくり仰天有頂天!?健太さん有難うございました!!

その他のオンエア曲や番組の構成は大体上記の通り(勿論、後日あらためてRadio Sweetheartにも収蔵する予定ですが、とりあえず速報ってことで)。限られた時間ながら、いかにも健太さんらしいゴキゲンな選曲で、とくに晴れた休日の午後にラジオから流れるカフ・リンクスラリー・グローチハリケーン・スミスの気持ちいいこと!加えて、締めにKenta's All Time Top40で健太さんが第7位に選んでおられたマリリン・マックー&ビリー・デイヴィスJr.「星空のふたり」というのがまた嬉しかったんですが、男女デュエットの一例として中日ドラゴンズ落合監督ご夫妻の名前を真っ先に出す辺りにも健太さんならではのFM愛知リスナーへのサービス精神を感じました(笑)。そう言えばこの曲、先週、佐野元春さんの番組でもかかってましたけど、 やっぱりその時も「ああ、昔、健太さんの番組でよくかかってなぁ・・・」と思いながら聴いてました。健太さんのレギュラー番組が復活したら、是非またこの曲もリクエストしてみたいです。あえて日本語ヴァージョンで(苦笑)。

最後に健太さんは「最初にハマったアーティストは何ですか?」という番組パーソナリティ川本さんの質問に対して「いろいろあるけど、何と言ってもビーチ・ボーイズ。初めて買ったシングル「I Can Hear Music」(1969年24位)がすべての始まり」と答えたところで出番終了。ディラン公演を追っかけてのロンドン弾丸ツアー帰りのお仕事、お疲れ様でした(ディランの新作、めっちゃ良さそうですねぇ~!)。

それにしても昨夜の「誰も知らない泣ける歌」、まさか健太さんと甲斐よしひろさんの「サウンドストリート」水曜日コンビを揃ってテレビで見れるとは!?フレディ・エトウさんはKWEENを脱退されて、現在はフレディ・エトウ&QUEENESSとして活動されてるんですね(KWEENのCD、僕も1枚持ってます。Cheers!)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あっ、そんな番組やってたんですネ。

Junk Food Junkie  懐かしいっ~~ って、もう曲の輪郭も覚えてないけど、当時結構好きだった記憶だけあります。
健太さんは「ラリー・グローチ」って紹介してたんですか? 当時は「ラリー・グロス」と呼んでましたが。 ま、jim Croce(ジム・クロウチ)みたいに Groce をどう読むかってことですかね。

| 雀村 | 2009/04/29 22:40 | URL |

ありがとうございます!

健太様

Queenessの記事アップ、ありがとうございます!
KWEENのCDもお持ちとのこと、重ねてお礼申し上げます。

おっしゃる通り、昨年11月にKWEENを脱退し、新しいバンドを作りました。それがQueenessです。まだこれからのバンドですが、これからもよろしくお願いします。

| フレディ・エトウ | 2009/04/30 19:40 | URL | ≫ EDIT

●雀村さん
「Junk Food Junkie」、健太さんの番組以外ではなかなか
聴けそうにないですよね(^^;)。  

>健太さんは「ラリー・グローチ」って紹介してたんですか?

そうなんですよ!健太さんも「ポップス・グラフィティ」(月)
の2000年11月にオンエアされた時はまだ「ラリー・グロス」と
紹介されてたんですけど、昨年の「萩原音楽堂」でもラリー・
グローチ(或いはラリー・グロウチ?)と紹介されてたので、
グローチの方が本来の発音に近い表記なんでしょうかね。
一応、Radio Sweetheartのエアプレイ・リスト・データベース
には(どちらで検索した場合でも対応すべく)併記させて頂いて
ます(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/01 02:06 | URL | ≫ EDIT

●フレディ・エトウさま
うわっ、こちらこそコメント&トラバ有難うございます
(光栄です!)。

ただ、僕は健太さんじゃなくて、DJ健太さんのオールディーズ
・プラグラムの番組記録サイトを運営させて頂いてる洋楽好きの
いちリスナーなんです(スイマセン・汗)。

フレディ・エトウさまを初めて拝見したのはNHK「ファイト」
のコピーバンド大会でした。あの時歌われた「愛にすべてを」
がとっても素敵だったので、KWEENのCDが出た時に購入
させて頂いた次第です(^^;)。

その後も何度かテレビで拝見してたんですが、今回の新バンド
でのクイーン愛&フレディ愛溢れるパフォーマンスもテレビの
前で楽しませて頂きました(^^)。

実は、ドラムの方が以前在籍されてたビートルズ・コピー・バンド
は生演奏を拝聴したことあるんですけど、機会があれば
QUEENESSさんのライヴも是非拝見してみたいです♪

益々のご活躍、期待してます!

| ヤッチンロック。 | 2009/05/01 02:34 | URL | ≫ EDIT

「こんな楽しい番組(といっても、想像だけですが)、なぜ、首都圏では聴けないの?」、プレイリストを拝見してそう思えてくる、いや、楽しいに決まっている、そんな番組だったんでしょうね。 "Junk food junkie"は、ぼんやりとしか、頭の中に入っていなかったので、今回、YouTubeで、いろんなヴァージョンをさがしたり、歌詞検索サイトで、拙い語学力による自己流で意味を把握したりして、楽しむことができました。ありがとうございます。

ところで、話は変わりますが、「大人のRock修学旅行」、PDFファイルのパンフレットを拝見しましたが、実に楽しそうなツアーですね。お金と時間の余裕があるのなら、何をおいてもかけつけたいものです。ヤッチンロックさんや、ご家族、ご友人、お知り合いの皆さんの中で、ツアーに参加される方はいらっしゃるんでしょうか? いずれにしても、今回のツアーが大成功をおさめて、定期的なツアーになるといいですね♪

 

| ア太郎 | 2009/05/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

●ァ太郎さん
そうですか、「Junk Food Junkie」、そんなふうにして
楽しんで下さったんですか(^^)。
いえいえ、こちらこそ有難うございます。

今回はFM愛知の40周年特番ということだったんであれです
けど、やはり健太さんには是非また全国ネットでレギュラー
番組持って頂きたいですよね(^^;)。

「大人のRock修学旅行」、残念ながら僕にはご縁がなさ
そうなんですが(円もありませんし・苦笑)、楽しいお
土産話だけでも聴けたら嬉しいですね♪

| ヤッチンロック。 | 2009/05/07 23:21 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/720-a8732902

TRACKBACK

泣けなかった?泣ける歌

自宅で自分が出てるTVを見ることほど、心臓に悪いことはないなー、と思うワシである。 4月28日、自分のマンション(はい、賃貸のワンルームですが・・・何か?)で、大分名物「だんご汁」を作りながらTV観戦したワシ。 しかし、タイムリーなフレーズを使うわけじゃない

| ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記 | 2009/04/30 20:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT