Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「エコはファッション」でいい

  gremz_090427.jpg

宇宙旅行はエレベーターで宇宙旅行はエレベーターで
(2008/04/23)
ブラッドリー C
エドワーズフィリップ レーガン



これは3本目のグリムス(gremz)の最終日。やはり2本目の最終日の時と同様、「ガンダム00」に出て来た軌道エレベータみたい(笑)。何でも、軌道エレベータ(要するに、静止軌道上の人工衛星と地表との間を結ぶ宇宙エレベーター。ロケットよりも安全かつ低コストで人や物資を宇宙に運べるとのこと)は、決してSF小説やアニメの世界の絵空事ではなく、早ければ20年後とか15年後にも実現する可能性があるんですってね!?更に、ガンダム00でも描かれてたように軌道エレベータを利用して宇宙空間で太陽光発電をすれば、地球温暖化エネルギー問題も一挙に解決に繋がるのではというお話。だとしたら、どちらの問題も待ったなしの状況なだけに、一日でも早く実現出来るよう、国家の枠組みを越えてでも研究開発にもっと知恵とお金を注いで頂きたいところですが、なかなかそうゆう訳にもいかないのでしょうか・・・ 。

a_gremz090505_04.jpga_gremz090505_05.jpga_gremz090505_07.jpg


そしてご覧の通り、先日発芽した4本目の木も、早速5月5日こどもの日には鯉のぼりで楽しませてくれました(^^)。既に内モンゴル自治区モンゴルに根を下ろして育ってるであろう1本目2本目植林報告も待ち遠しいばかりです。

asahi0425

そう言えば、坂本龍一さんは現在、音楽活動の傍ら、有限責任中間法人「more trees(モア・トゥリーズ)」の代表として、自然林の再生二酸化炭素の削減に向けての植樹などの活動に情熱を注いでおられるようですね。4月25日朝日新聞「be on Saturday」のインタビュー記事では、「エコはファッションであっていい」と断言すると共に、

 「おいしい水を飲みたい。
 おいしい空気を吸いたい。安全なものを食べたい。
 家族には長生きしてほしい。
 エコって自分と家族のためのエゴなんだけど、
 それを否定しなくていいと思うんですよ」


と語っておられましたが、とてもわかりやすくて、大いに刺激を受けました。


shiga0810

因みに、「二酸化酸素を排出して遠くから運ばれてきたボトルの水ではなく、水道水を飲もう」という運動がニューヨーカーの間で流行りつつあるという話は、滋賀県の広報誌2008年10月号における嘉田由紀子知事との特別対談の中でも語っておられたんですけど、この対談はネットでも公開されてますので、ご興味ある方は是非ご一読下さい。

 特別対談:森づくりへの思いを語らう

 「滋賀県は、山、川、田んぼ、
 琵琶湖の豊かな水や物の循環、
 生きもののつながりが見える。
 そして千年、二千年と自然と共に共生してきた中で
 培われてきた知恵が
 今の暮らしの中で何気なく維持されている。
 そんな多様なつながりを、そこに住まう人びとが
 実感できるところ」


流石、嘉田知事、いいことおっしゃいます!(僕もまさに昨日、田んぼの中で田植え機を運転しながら、そんなようなことに考えを巡らせてました)。琵琶湖のため、地球のため、何より自分自身のために、僕も僕なりに滋賀の田舎町とこのブログから、引き続きコツコツとエコアクションを展開して行くとします。

 http://www.gremz.com/

最後に、只今のBGMは大好きなキンクス『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』

ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ+13ヴィレッジ・グリーン・
プリザヴェイション・ソサエティ+13

(2009/03/04)
ザ・キンクス



生憎の雨で本日の田植えパート(2)は順延となった為、このアルバムを聴いてまったりと(早くも筋肉痛に見舞われてるので、丁度いい骨休めになりそうです・苦笑)。フォーキーでのどかなサウンドながら、1968年当時に「村の緑を守る会」というテーマでコンセプト・アルバムを創り出したレイ・デイヴィスおじさんはやっぱ只者じゃないっす!そして、こんな空模様の日に「Village Green」を聴くと、尚更「しとしと五月雨~♪」と、思わず甲斐バンド「裏切りの街角」を口ずさんでしまうのでした(^^;)。

さて、この後は浜松から亀渕さんのスペシャル生DJ!(16:05-17:30)。
亀渕さん、先程テレビにもちらっと出演されてましたね(^^)。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/724-be8018b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT