Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベイビィ・ポータブル・ロック

jet

ポール・マッカートニー&ウィングスの日本盤シングル「ジェット」

先月、いや先々月末だったか、行きつけのリサイクル・ショップのほぼ80年代アイドル歌謡しか置いてない(笑)ドーナツ盤100円均一コーナーを漁ってたら、思いがけずこれを発見。ダブルジャケアップル盤(EAR-10520/1974年発売)ではなく、平ジャケキャピトル盤(EPR-10788/1975年発売)の方ながら、今でも中古盤屋さんやネットオークションなら当時の定価500円(もしくは1981年発売のオデオン盤の定価700円)くらいの値段が付いてるようですし、ジャケも盤質もコンディション上々だったので、一応捕獲。

patband

ただ、お目当ての少女隊早見優は空振りだった為(^^;)、これだけ買って帰るのも躊躇われ、ついでに何かないかなと探してみたところ、パット・マッグリン・バンド「フライング・ハイ」を発掘!しかもジャケ裏を確認したら、ライナーノーツは山本沙由理さんではないですか(^^)。おかげで、パット・マッグリン関係のシングルもこれでほぼコンプリートとなったんですが、やはりベイ・シティ・ローラーズ同様、とくに集めてるつもりはなくとも、ついでに買ってるうちにいつのまにか集まってしまったという感じです(苦笑)。

ともあれ、こうしてまだまだドーナツ盤がじわじわと増えてゆく度、コロンビアのポータブルレコードプレーヤー生産中止になる前に一台買っておけばよかったと後悔してたんですけど、でもその代わりというか今はベスタクスからUSB端子を搭載したポータブルターンテーブルVestax handy trax USBなんてのも出てるみたいですね。

 http://www.vestax.jp/products/active/active.html

成程、これならオーディオルーム以外でも気軽にアナログ盤を楽しめて、パソコンに接続すれば未CD化音源をデジタルデータに変換&保存出来るので、なかなか便利そう。更に亀渕さんおススメのレコード・パーティーや、その気になればネットラジオだって開局出来ちゃうかも(いや、それは多分しないですけど・笑)。値段も大体1万3千円程度と、かつてのコロンビアのとほぼ同価格帯ですが、ならばこの際、コロンビアもUSB端子を搭載して再度ポータブルレコードプレーヤーを製造して貰えないでしょうか?そしてその時こそは、ターンテーブルに赤・青・白のMODなトリコロール・カラーのターゲット・マークのデザインをあしらったザ・コレクターズ・モデルを是非発売して頂きたい!(そうです、かつてピチカート・ファイヴコーネリアスに加え、ミッシェル・ガン・エレファントなどのモデルが発売されたのに、コレクターズ・モデルのプレーヤーが発売されなかったことを未だに深く根に持ってる僕なのでした・・・苦笑)。




関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/727-8373dec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT