Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キヨシロー追悼特集

入門編入門編
(2008/05/28)
忌野清志郎
忌野清志郎&Char



NHK-FM「ミュージック・ライン」
- 忌野清志郎追悼特集- 

2009年5月8日(金)PM9:10-10:45
【DJ】鮎貝健
【ゲスト】渋谷陽一

01.ぼくの好きな先生 /RCサクセション
02.スローバラード /RCサクセション
03.雨あがりの夜空に /RCサクセション
04.トランジスタ・ラジオ /RCサクセション
05.いい事ばかりはありゃしない /RCサクセション
06.ヒッピーに捧ぐ /RCサクセション
07.ドカドカうるさいR&Rバンド /RCサクセション
08.空がまた暗くなる /RCサクセション
09.世間知らず /忌野清志郎
10.誰も知らない /ラフィータフィー
11.JUMP /忌野清志郎
12.激しい雨 /忌野清志郎


一週間前、5月2日(土)の夜はBS-2「ロックの学園2009」総集編を見ていました(勿論、お目当てはザ・コレクターズ加藤ひさし教諭)。そして、箭内道彦教頭が校長室を訪れ、「出張中のキヨシロー校長の復活が待ち遠しい」という話をされてる時に「忌野清志郎さんは本日、お亡くなりになられました」というテロップが入り、訃報を知りました・・・。それで驚いて、慌ててパソコンを開き、どうやら本当のことらしいとわかっても、なんだか信じ難く、まったく言葉が出て来ず・・・。5月5日だったか、田植えに出かける直前まで朝のワイドショーで密葬の様子も見てたんですけど、それでもまだちょっと信じられないというか何と言うか・・・(ただ、そうした中、三宅伸治さんやトータス松本さんのブログを拝見してたら無性に泣けて来ました)。

「ミュージック・ライン」の追悼特集、渋谷さんがご自身のブログに「なかなか難しかった」と書いておられましたが、確かにゲストというポジションに加え、追悼特集なんてキヨシローさんには全然似つかわしくないだけに、難しかったろうと思います(どうしてもこうゆう選曲にならざるをえないでしょうし)。ぶっちゃけ、今回の放送は聴く側としても難しいというか内心複雑でした。個人的には「ミュージック・ライン」なんかで取って付けたような追悼特集を組むより、キヨシローさんが過去に出演した「サウンド・ミュージアム」や2004年10月26日の「One Night Band Stand」、2005年8月15日の細野晴臣さんとの「ダブルDJショー」(あれめちゃめちゃ面白かった!)などをそのままアーカイブス方式で再放送して頂きたかったです(過去に渋谷さんの番組にゲスト出演された際の音源なども残ってないのでしょうか?)。

ところで、どうやらNHK総合テレビの方でもキヨシローさんの追悼特別番組が2夜連続で放送されるようですね。

「愛しあってるかい?
~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」

5月10日(日)午後11:30 - 翌日午前0:20

「SONGS忌野清志郎ライブ・完全版」
5月12日(火)午前0:45 - 1:34
(※5月11日・月曜深夜)


「SONGS忌野清志郎ライブ・完全版」は、結果として最後のTVショーになってしまった2008年2月放送の「SONGS」スタジオライブの模様を、アンコールサウンドチェックのために演奏した曲など未公開映像も含めた完全版になるとか。

 http://www.nhk.or.jp/songs/staffroom/20090509.html

そう言えば亀渕さんもWEBマガジンe-days「カメカメポップス!」に5月7日付けで「忌野清志郎さんのソウル、永遠に!」と題してキヨシローさんのことを綴っておられました。

 http://e-days.cc/music/column/kamebuchi/200905/27028.php

◎今日の1曲:「FAFAFAFAFA(Sad Song)」/三宅伸治&忌野清志郎


TBSラジオ 954khz
「緊急放送 忌野清志郎リクエストスペシャル
~ぼくらの好きなおじさん~」


放送日:2009年5月10日(日)
放送時間:19時00分~21時25分
出演:萩原健太(音楽評論家)
   山田五郎
   (評論家 元ホットドッグ・プレス編集長)


【追記】ア太郎さん、TBSラジオ情報有難うございます!



関連記事

| Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TBSラジオの清志郎さん追悼番組

TBSラジオ 954khz
「緊急放送 忌野清志郎リクエストスペシャル~ぼくらの好きなおじさん~」

放送日:2009年5月10日(日)
放送時間:19時00分~21時25分
出演:萩原健太(音楽評論家)
    山田五郎(評論家 元ホットドッグ・プレス編集長)

他局で放送するのかどうかは、わかりません。聴取できない地域の皆さん、失礼いたします。

ヤッチンロックさんは、すでにご存じかもしれませんが、念のため、お知らせいたします。

リクエストも受け付けるようです。詳しくは、下記のURLでご確認ください。

http://www.tbs.co.jp/radio/topics/200905/001019050900.html

| ア太郎 | 2009/05/09 13:44 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
TBSラジオ情報、有難うございます!
関西では放送なさそうなので(?)、
全然知りませんでした(^^;)。

Radio Sweetheartの方でも
早速告知させて頂きますね(感謝♪)。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/09 17:20 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/728-dd081fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT