Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼくらの好きなおじさん

夢助夢助
(2006/10/04)
忌野清志郎



5月9日の続き。昨日の夕方、何とかTBSラジオを受信できないものかとラジオのダイヤルを必死にいじくりまわしてみたものの、さっぱり駄目で・・・。それで一旦は断念するも、やはりどうにも諦めきれず、大河ドラマ『天地人』を見終わった後、もう一度ラジオを付けてみたら、夜になって電波の状態が変わったのか、思いがけず滋賀の田舎町でも受信することが出来ました(ラジオの神様に感謝!)。ということで、以下はPM8:45以降のエアプレイ・リスト。

TBSラジオ 954khz
「緊急放送 忌野清志郎リクエストスペシャル
~ぼくらの好きなおじさん~」


2009年5月10日(日)
19時00分 - 21時25分
出演:萩原健太(音楽評論家)
   山田五郎
   (評論家 元ホットドッグ・プレス編集長)


【20:45~】
・ぼくの好きな先生 /RCサクセション 1972年
・Oh! Baby /RCサクセション 1983年
 (※山田五郎さんのリクエスト) 
・わかってもらえるさ /RCサクセション 1976年 
・JUMP /忌野清志郎 2004年
・スローバラード /RCサクセション 1976年
・激しい雨 /忌野清志郎 2006年
・愛と平和 /忌野清志郎 2005年
 (※健太さんのかけたかった曲。リクエストもあり)
・トランジスタ・ラジオ /RCサクセション 1980年


番組の後半だけの感想ながら、贔屓目抜きにして、NHK-FM「ミュージック・ライン」の追悼特集なんかよりも断然良かったです!とても愛のある放送で、NHK総合テレビで昨夜放送された追悼特番よりも遥かに良かったです!!(葬儀の模様とか、余計なナレーションなんていらないのに・・・)。

9時またぎの「JUMP」で極端に受信状態が悪くなり、これ迄かと覚悟した矢先、「スローバラード」で奇跡的に回復。それだけでかなりこみ上げて来るものがあったんですけど、続く「激しい雨」「RCサクセションがきこえる~♪」がAMラジオのノイズを押しのけて僕の部屋にビンビン鳴り響き、よりいっそう胸に迫るものがありました。

有難いことに、どうやらエアチェック音源を貸して頂けそうなので、番組全編のエアプレイ・リストが完成したらRadio Sweetheartに収蔵させて頂きますね。

【追記】リスナーの方からエアプレイ・リストを頂戴しましたので(有難うございます!)、とりあえずRadio Sweetheart Infoの方にUPしときました♪



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またもや聞き逃しました。 っていうか、聞いてる時間も無かったけど。
それにしても清志郎ファンって、ホント隠れてるんですネ。
とういうボクもそうですが。

なんなんだろ~ パンクやハードロックは嫌いなんだけど、あの声、あのメロディ、あのグルーブにヤラれちゃうんです。
思えば、出身大学の学園祭に来てくれたことがあって、清志郎も「ここは子供の頃の遊び場だった」といって、非常に乗っていて床が抜けるほど皆んなでジャンプして歌った過ぎし日々を思い出します。
ロッカーなんて言葉け片づけられない布教者ですネ、彼は。

| 雀村 | 2009/05/11 23:47 | URL |

さまざまなキヨシロウ追悼番組

こんにちは、はじめまして。
亀渕昭信さんのNHKラジオ番組のフォローからこちらににたどり着きました。
日曜日まで、そわそわ落ち着かずさまざまなキヨシロウ追悼特集を追ってました。
(ふだんはラジオしか聴かないので、テレビは画面だけをつけていることも多いです。)
その中で、TBSラジオのこの番組は、いちばん誠実な愛に溢れていましたね。
その後のNHKのテレビにはがっかりしました。

亀渕さんの番組でかかった楽曲の丁寧なフォロー、ありがとうございます。


| 月本夏海 | 2009/05/12 08:52 | URL | ≫ EDIT

>NHK-FM「ミュージック・ライン」の追悼特集なんかよりも断然良かったです!

同意です。

| barbara | 2009/05/12 11:40 | URL | ≫ EDIT

●雀村さん
はい、僕も隠れファンの部類です(^^;)。
というか、きっと、洋邦問わずある程度ロックやポップ・
ミュージックが好きな人間で、キヨシローさんが嫌いって
いう人はまずいないでしょうね。

> あの声、あのメロディ、あのグルーブにヤラれちゃうんです。

本当にそうですよね。フォーキーでソウルフルで、ロック
でキャッチーで。それにキヨシローさんの歌声って、一回
聴いただけでも歌詞が伝わるというか、ちゃんと届くん
ですよね。

学園祭でご覧になったのはRC時代ですか?
素敵な思い出ですね(僕はRC活動休止後にキヨシローさん
とチャボさんを別々に観てるので、一度でいいからRC生で
観たかったです・・・)。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/12 22:55 | URL | ≫ EDIT

●月本夏海さま
こちらこそはじめまして&コメント有難うございます!

僕もNHKの特番にはホントがっかりしました(いくら貴重な
過去の映像が沢山残ってても、あれじゃ民放のワイドショー
がやってることと同じですよね・・・)。
NHKも少しはTBSラジオを見習って欲しいですね(^^;)。

亀渕さんの番組リストは、僕自身の勉強の為というのが第一
なんですが、同じように番組を楽しんでおられるリスナーの
方にそう言って頂けると嬉しいです!

月本さまのブログ拝見させて頂きました。
水門のお写真、実に壮観ですね!!

| ヤッチンロック。 | 2009/05/12 23:15 | URL |

●barbaraさま
コメント有難うございます。

結局、「ミュージック・ライン」の追悼特集は一体
誰の為の放送だったんでしょうかね?

素敵なラジオソングを沢山歌ってて、NHK-FMにも
何度なく出演してきたキヨシローさんに対して、あの程度
の追悼特集だけで終わりにはしないで欲しいですね・・・。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/12 23:24 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/730-9a310daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT