Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『堕落天使の誘惑』

thubasa

今朝放送の朝ドラ「つばさ」より。ローリー演じる浪岡正太郎が
大事なエレキギターを質に入れて買って来た9800円の中古レコード。
『堕落天使の誘惑』なんて仰々しいタイトルが付いてますが、

kincri

やはりどうみてもこのジャケの元ネタは『クリムゾン・キングの宮殿』
ですよね(笑)。ただ、J・L・Gっていうバンド名はEL&Pっぽくもあり・・・(?)。

それにしても朝ドラは前作の「だんだん」がはっきり言って竹内まりやさんのナレーション以外これといって見るべきものがなかっただけに、「つばさ」は小江戸情緒を今に残す川越を舞台に、ヒロインが多部ちゃんで、コミュニティFMの話と聞いて始まる前はそれなりに期待してたんですけど、何だかやたらめったら騒々しいばかりで・・・(^^;)。とりあえず今のところ僕の楽しみはローリーの怪演ぶりくらいなんですけど(苦笑)、ようやく「ラジオぽてと」も開局したことだし、そろそろ落ち着いたストーリー展開にして頂けるでしょうか?それが無理なら、次の次の朝ドラに希望を繋ぐとします(ヒロインには蓮佛美沙子を是非・笑)。

ks_king_p.jpg


最後に高2の時のスケッチブックから僕の駄作再掲載(苦笑)。

おかげ様で、田植えパート(3)、本日無事終了しました。
やれやれです(^^;)。

アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集アンファン
~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

(2004/10/20)
オムニバス



【本日の一日一曲】
「クリムゾン・キングの宮殿」/吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ

僕のお気に入りのパジャマ・ディスク『アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集』より。アレンジも演奏も絶品で迫力満点!その他にも、オリジナル・ラヴによるスタイリスティックスの名曲「誓い」のカヴァーをはじめ、ケニー井上さんはビートルズ「When I'm Sixty Four」をハワイアン・ムードたっぷりにほのぼのと、政風会スティーリー・ダン「リキの電話番号」をちょっぴり和テイストに(?)、鈴木さえ子さんはアーチーズ「シュガー・シュガー」をキュートかつトロピカルに、更に井上富雄さんはトロンボーンフレットレス・ベースを軸にコステロ「アリスン」をクールに演奏してたりと、実に個性的で素敵なラウンジ系インスト・カヴァー集です。今夜は久し振りにこれ聴きながら寝ます♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流し見

多部ちゃんが出ているとはいえ、もはや流し見モードなので単純にクリムゾンだと思っていました。一応手が加わっているのですね。ジャイルズ・レイク・・・、Gは・・。タイトルはなんだかあがた森魚サン風ですね。そういや梅雀さんはクリムゾン、リアルタイマーかも。
15分でピークを作ろうとしてがちゃがゃちしてなんだかユルくなっている感じです。サンバが出てきてもメリハリにもなってなかったり(^_^;)

>(ヒロインには蓮佛美沙子を是非
これに惹かれてきたわけですが(^_^;)でも現状の連続ドラマは主演女優にとっても労多くして果実少なし、という感じですねぇ

| zapple | 2009/05/16 22:29 | URL | ≫ EDIT

堕落天使の誘惑!

僕もふだんは朝の連続テレビ小説を観ないんですが、たまたま偶然、この回だけ「つばさ」を観ました。(高畑淳子さんの芝居って欽ちゃんのドタバタコントみたい…とほほ)

そうそう「21世紀の精神異常者」はぜったいNHK的に禁句だったりする「クリムゾン・キングの宮殿」ではなく「堕落天使の誘惑」に苦笑。しかも9800円って。
JLGはELPからだったりするんでしょうが、ジャン=リュック・ゴダールと読んだ私は深読みのしすぎですかね。

ところで、ビートルズの「SGT.ペパーズ」のジャケットが同じ朝のNHK連続テレビ小説「おはなはん」からインスピレーションを受けたものだと、ご存じでしたか?

http://sayonarako.exblog.jp/4149030/


| 月本夏海 | 2009/05/17 09:50 | URL | ≫ EDIT

●zappleさん
僕も既に流し見モードで、とりあえずローリーの出番だけ
注目してるような感じなんですけど(苦笑)、どうもこの
『堕落天使の誘惑』という邦題はエンジェル好きのローリー
が考えたような気がして、バンド名にも何かオチがありそう
な気がするんですよね(^^;)。
そのうちローリーと梅雀さんや西条秀樹さんとのセッション
とかもあるでしょうか?(サンバは僕も不必要だと思うん
ですが、それならちょっと見てみたいかも・笑)。

> 連続ドラマは主演女優にとっても労多くして果実少なし、

確かに「純情きらり」以降のAK制作の朝ドラはそうかも
しれませんねぇ・・・。でも、視聴者としては、毎朝、蓮佛
嬢を拝見出来るとなるとやはり大きな果実ですよ(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/17 21:35 | URL | ≫ EDIT

●月本夏海さま
またまたコメント有難うございます!
おっしゃる通り、去年の大河ドラマもそうでしたけど、
高畑淳子さんのお芝居って、まさしくドタバタコント
のようですよね(^^;)。おまけに梅雀さんやお隣
さんご&近所さんまでも同様の騒々しさですし、朝から
あの調子でやられては・・・。

「21st Century Schizoid Man」の邦題は現在、「21世紀の
スキッツォイド・マン」となってますけど、それだと
何かインパク知が足りませんよね(苦笑)。
中古盤で9800円ということは、未CD化音源で相当なレア
盤なんでしょうか(^^;)。
JLG、成程ゴタールですか!
是非ともこれはローリーにネタばらしして欲しいものですね(^^)。


それから、『SGT.ペパーズ』のミニタリー・ルックのアイデア元
が「おはなはん」だったとは知りませんでした!?(ブログ、
大変興味深く拝読させて頂きました。今更ながら、その記事に
コメントさせて頂くのもどうかと思いましたので、またあらためて
一度ゆっくりお邪魔させて頂きますね♪)。

| ヤッチンロック。 | 2009/05/17 23:03 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/734-e304a993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT