Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再訪!杉浦茂101年祭【Part1】

0523_kkmm

2009年5月23日(土)

まずまずのお天気。新型インフルエンザの広がりに不安を感じつつも、招待券もあることだし、田植えが終わったらと楽しみにしてたので、当初の予定通り2度目の「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」を観に行くべく、1ヶ月ぶりに京都へ(前回訪問時の僕の備忘録【その1】【その2】【その3】【その4】mixi杉浦茂コミュでも取り上げて頂いたようで恐縮です)。

イエローマン 杉浦茂シュールへんてこりん傑作選イエローマン
杉浦茂シュールへんてこりん傑作選

(2009/05/30)
杉浦 茂



今回はいつもと違う駐車場、いつもと違うを利用。混雑しそうな新快速を敬遠して、1本早い普通電車に乗ったんですけど、流石に大阪神戸と直結してる東海道線だけあって、滋賀県内からマスク装着率はかなり高し(当然ながら一応、僕もマスク装着・汗)。でも意外にも、京都の街中や地下鉄の車内はマスク率が低く(とくに若者)、いつもよりやや人出が少ないかなというくらいで、普段の光景とそう大きくは変わらないように見えました。

ss101_ecobag

三条駅で相棒と落ち合い、まだ人通りの少ない三条通をてくてく横断して、烏丸御池京都国際マンガミュージアムに到着したのは午前11時すぎ。館内に入場するや否や、土・日、祝日のみ先着50名限定となってるワークショップ「杉浦キャラのスタンプエコバッグ」作りブースの方が声かけて下さったので、再訪目的の一つでもあっただけに、早速挑戦することに。

ss101_secobag

といっても、僕は見学のみで、エコバッグ作りは相棒の担当(^^;)。

ss101sai_stanpecobag

時々、僕に「どうしたらいいと思う?」と意見を求めつつも、85種類ある緑色茶色スタンプを、やれ「カワイイ」だのやれ「失敗した」だのと、ああだこうだと言いながら押しまくること、何と90分!?


sugiura101_ecobag

ご覧のように、行き当たりばったりにしては(失礼・苦笑)、なかなかええ感じのワン・アンド・オンリーエコバッグに仕上げてはりました♪

ということで、以上まずはほんの【Part1】。リベンジ【Part2】につづく・・・。


◎BGM:「思い出のグリーングラス」/ジョーン・バエズ

David's AlbumDavid's Album
(2005/03/08)
Joan Baez



何はともあれ新緑の季節上柴とおる親方「南港♪Music Entertainment」でも5月17日「みどりのポップス♪」特集を組んで下さってましたけど、僕の中には神太郎さんが5月5日深夜放送の「DAYBREAK」(火曜日)でかけて下さってたこの曲がずっと居座ってて、エコバッグ作りをぽわ~んと待ってる間に脳内で再生された模様。そう言えば亀渕さんの番組サント&ジョニーといい、『CD Journal (ジャーナル) 』2009年6月号松尾清憲さんと本秀康画伯のコラボといい、どうやら田植えがメインイベントだった今月はスティール・ギターが僕のツボみたい。



関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/741-59ec85d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT