Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作曲家・細野晴臣-20世紀音楽の旅:第3夜

   imokin

NHK-FM
「サウンドストリート21」

2009年5月24日(日)
23:00-24:30
DJ:細野晴臣、川勝正幸
ゲスト:松本隆



OP:「シムーン(Inst.ヴァージョン)」
 /セニョール・ココナッツ(Senor Coconut)
 <XECD-9051> Al.『プレイズYMO』(2006)

≪アニメ、テレビ関係の提供曲≫
01.「誰もいないクリスマス」 /神崎ゆう子
02.「ヘイ!犬」 /森高千里
03.「クッキーソング」 /クッキーモンスター“菊池慧”
04.「パズル-リドル」 /太田莉菜
 <COCP-35496>
05.「Smile」 /アン・サリー
 <CD未発売> 

≪23:25-0:08 ゲストの松本隆さん登場!≫
06.「風をあつめて」 /はっぴいえんど
 <KICS-8802>
07.「ハイスクールララバイ」 /イモ欽トリオ
 <COCP-35492>
08.「君に、胸キュン。」 /YMO
 <ALDA-97>
09.「ガラスの林檎」 /松田聖子
 <COCP-35493>
10.「紅い花、青い花」 /薬師丸ひろ子
 <COCP-35494>
11.「サヨナラ」 /八木さおり
12.「いたずらがき」 /裕木奈江
 <COCP-35495>
≪松本さんとはここまで≫

≪細野晴臣ディスカヴァー・カヴァー≫
13.「イエロー・マジック・カーニバル」
 /ヴァン・ダイク・パークス
14.「アブソリュート・エゴ・ダンス」
 /東京スカパラダイスオーケストラ
 <RZCM-45511>
15.「日本の人」 /サケロック+寺尾沙穂
 <RZCM-45512>

ED:「グッド グッド」 /小泉今日子 & 細野晴臣
 <COCP-35491~6> (2008)



以上、「サウンドストリート21」5月24日(日)放送のエアプレイ・リスト。相変わらず番組公式サイトの情報だけでは僕には充分と言えず、尚且つエアプレイ・リストも何だか見難いので、前回前々回に続いて個人的にアーカイブ。

松本さんが細野さんのベースをオーディションしたという話や(笑)、「風をあつめて」の詞が難しくて、細野さんが曲を付けるのに苦心したという話、そして、その頃から先に松本さんの歌詞ありきの”詞先”なのは細野さん曰く「詞の持つ世界で曲が出て来るのが楽しみだから」と、興味深いエピソードが沢山語られましたが、何と、僕のハジレコだったイモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」が歌謡曲のフィールドで松本&細野コンビが生み出した最初の曲だったんですね!(歌謡曲の世界で「先に曲ありき」の”曲先”は多分、筒美京平さんが始めたことで、日本独自じゃないか、という松本さんの発言も興味深かったです)。

一方、オンエア曲での目玉はやはりNHKスペシャル「マネー資本主義」シリーズのテーマ曲として細野さんがアレンジとプロデュースを手掛け、アン・サリーが歌う5曲目の「Smile」。言う迄もなく、チャップリンの映画『モダン・タイムス』から生まれた彼の作曲によるスタンダード・ナンバーで、近年ではエルヴィス・コステロをはじめリッキー・リー・ジョーンズマデリン・ペルーなどもカヴァーしてましたが、確かアン・サリーさんも2001年のアルバム『ヴォヤージュ』で歌ってましたっけ。今回、この曲を取り上げたのは番組制作サイドからの提案で、細野さんもいいアイデアだと思い引き受けたとのことですけど、そう言えば亀渕さんの番組でも前回この映画のお話が出てましたし、鬼才ジョー・ヘンリーのアイデアで大恐慌時代のブルースを集めたランブリン・ジャック・エリオットの新作『ア・ストレンジャー・ヒア』を細野さんが例に上げられたように、今の時代にも少なからず重なるものがあるようですね・・・。番組サイトによると、細野さんアレンジによる「スマイル」のCD化はまだ決まってないみたいですが、細野さん愛用の古いヴィンテージ・マイクで録音されたアン・サリーさんの澄んだ歌声は勿論、コシミハルさんによるスキャットアコーディオンの音色もとっても素敵なので、なるべく早くリリースして頂きたいものです。



その他、今週はキヨシローさん作詞の「誰もいないクリスマス」に始まり、「日本の人」で終わるという構成だったものの、キヨシローさんについてはあまり多くは語られず・・・(でも「もっと一緒に曲を作りたかった」という一言に細野さんの無念さが詰まってるように感じました。表紙からして、事実上キヨシローさんの追悼特集号となった「TV Bros」2009年5月30日号「君がボスを知っている~みんなの忌野清志郎~」特集にも同様の追悼文を寄せておられましたね)。

それにしても、森高千里さんの「ヘイ!犬」の犬の鳴き声はサンプリングではなく、細野さんご自身の声だったとは!?細野さんのお話は毎回面白く、いろいろと発見も多いので、新作ソロ・アルバムが出たらまた是非DJやって頂きたいです♪



【追記】NHK番組表に明日の「サウンド・ミュージアム」の曲目が発表されていました。出演者に2004年10月26日放送「One Night Band Stand」で司会されてた中村貴子さんと、2008年6月29日放送の「サウンド・ミュージアム」でインタビュアーを担当されてた松本和也アナウンサーと共に三浦友和さんのお名前がありますが、もしかして三浦さんが進行を担当されるのでしょうか?何にせよ、オンエア予定曲目を見る限り、質量ともに「ミュージック・ライン」のキヨシロー追悼特集よりは期待出来そうです(5月31日追記:今オンエア終わりました。司会は松本アナで、三浦友和さんは2004年10月26日放送の「One Night Band Stand」にゲスト出演された際の再放送部分のみでしたね)。




関連記事

| Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイマー録音をすっかり忘れていて、
番組は後半を少ししか聴けなかったので
プレイリストはありがたかったです。

| どい | 2009/05/30 12:49 | URL | ≫ EDIT

●どいさん
いえいえ、僕の方こそ、達郎さんや佐野さんの番組
曲目リストはいつもどいさんのブログで確認させて
頂いてますから(^^)。

では、この続きはまたメールの返信にて♪

| ヤッチンロック。 | 2009/06/04 20:43 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/743-ca4b3c0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT