Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#5

jet

#5:2009年6月02日放送

01.Jet ジェット 1974年7位
 /ポール・マッカートニー&ウィングス Paul McCartney & Wings

02.Those Were The Days 悲しき天使  1968年2位
 /メリー・ホプキン Mary Hopkin

03.Day After Day デイ・アフター・デイ  1972年4位
 /バッドフィンガー Badfinger

04.Without You ウィザウト・ユー  1972年1位
 /ニルソン Harry Nilsson

05.Everybody's Talkin' うわさの男 1969年6位
 /ニルソン Harry Nilsson

06. Mrs. Robinson ミセス・ロビンソン  1968年1位
 /サイモン&ガーファンクル Simon & Garfunkel

07.Chattanooga Choo Choo チャタヌガ・チュー・チュー  1967年45位
 /ハーパース・ビザール Harpers Bizarre

08.Summer In The City サマー・イン・ザ・シティ 1969年1位
 /ラヴィン・スプーンフル  The Lovin' Spoonful

09.Dream A Little Dream Of Me 私の小さな夢  1968年12位
 /ママス&パパス Mama Cass with The Mamas& The Papas

10.Kokomo ココモ 1988年1位
 /ビーチ・ボーイズ  The Beach Boys


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第5回放送のエアプレイ・リスト。今回から番組公式サイトの楽曲リストでも邦題だけでなく原題も掲載されるようになったものの、それでもまだ僕には少々情報不足なので(^^;)、引き続きお勉強も兼ねて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

今週はまずウィングスのゴキゲンなパワーポップ・チューン「ジェット」でスカッと爽快に幕を開けたかと思えば、そこからポールが手掛けたメリー・ホプキン「悲しき天使」へと続き、更にアップル・レーベル繋がりで3曲目はバッドフィンガー「デイ・アフター・デイ」(感激!)、4曲目はその悪指のピート・ハムトム・エヴァンスのコンビが生み出した名バラード「ウィズアウト・ユー」二ルソンの大ヒット・ヴァージョンで、もういっちょオマケに5曲目も二ルソンで映画『真夜中のカウボーイ』の主題歌としてヒットしたフレッド・ニール作品「うわさの男」、そして6曲目にはダスティン・ホフマン繋がりということで、映画『卒業』に使用されヒットした「ミセス・ロビンソン」と、番組前半はしりとりリレー方式の選曲で、何だかまるで1991年11月23日にNHK-FMで放送された「オールデイ・オールディーズ・リクエスト」)の「バトル・リクエスト」コーナーみたい(笑)。そう言えば同番組の別コーナーには、亀渕さんも八木誠さんと一緒にゲスト出演されてましたよね。

それにしても、二ルソンの「ウィズアウト・ユー」は『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽を手掛けたゲームミュージックの作曲家、植松伸夫さんからのリクエストとのことでしたけど、何と二ルソンがプロモーション来日時に亀渕さんの番組にゲスト出演してたとは!?(どこかにその音源残ってないんでしょうか・・・?)。

その他、番組後半はリクエスト中心の選曲ということで、わりとお馴染みどころのヒット・ポップスのオンパレード。ラヴィン・スプーンフルビーチ・ボーイズは勿論、「チャタヌガ・チュー・チュー」「私の小さな夢」も僕のフェイヴァリット・ソングなので(後者はヒックスヴィルによる日本語カヴァー・ヴァージョン「浅き夢みし」もお気に入り♪)、心地よく拝聴させて頂いたんですが、でもやっぱりいつものように、インストやR&B、ドゥ-ワップ等々、亀渕さんならではのこだわりの選曲を聴いてみたかったなという気もします(^^;)。さて、どうやら次回はサーフミュージックを用意して下さってるようですね。ブルース・ジョンストン関係、期待してます(^^)。

尚、熱心な悪指信者の方の中には、「Witout You」はバッドフィンガーのオリジナル・ヴァージョン以外は認めないと言う方もいらっしゃるみたいですが、僕は違います。だって、彼の歌声やカヴァー・センスに加え、リチャード・ペリーのプロデュース手腕や、クラウス・フォアマンジム・ケルトナーのリズム隊による控えめながら手堅いバックアップも絶妙ですから、って、確か去年もまったく同じこと書いてたっけ(苦笑)。

ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)ザ・ビートルズ / リメンバー
―親友クラウス・フォアマンが語る
本当のビートルズ (ノーウェア
/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

(2007/09/04)
クラウス・フォアマン



ところでクラウス・フォアマンといえば、意外にも彼にとって初めてのソロ・アルバムとなる『A SIDEMAN'S JOURNEY』が7月にドイツでリリースされるようですね。本秀康画伯が「レコスケ・レディオショウ」第2回放送で紹介して下さってたキャット・スティーヴンスとのコラボによる新曲も収録されるでしょうし、ポール・マッカートニーリンゴ・スターに加え、Dr.ジョンなんかもゲスト参加してるらしいので、とっても楽しみです!!

 http://www.voormann.com/


関連記事
スポンサーサイト

| Kame Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オールデイ・オールディーズ・リクエスト

お久しぶりです。私も1991年11月23日の「オールデイ・オールディーズ・リクエスト」聴いてましたよ~。フレディ・マーキュリーが亡くなる前日でしたね。夕方頃、テレビでフレディがかなり危ない状態だというのを知って、急いでクイーンの曲を電話でリクエストしました。「ボヘミアン・ラプソディ」だったか「伝説のチャンピオン」だったか「愛にすべてを」だったかもう憶えてないですが(笑) 

亀渕さんと八木さんをゲストに迎えたコーナーは健太さんが本当に楽しそうでしたね。亀渕さんはディランの「ミスター・タンブリン・マン」とか掛けてくれた記憶が(合ってますか?) 八木さんは電電公社を辞めてこの業界に入ったのを後悔してる、なんて冗談めかして言ってましたね(笑)

いや~、なんかその日の記憶が一気に噴出してしまいました。ありがとうございました!

| とらじろう | 2009/06/04 00:05 | URL |

●とらじろうさん
こちらこそお久しぶりです&コメント有難うございます!

そうですか、とらじろうさんも「オールデイ・オールディーズ・
リクエスト」を聴いてらして、しかも電話でリクエストもされて
たんですか!?

当時僕はリバーシブル・デッキじゃなかったので、120分
テープを1時間ごとに取り換えるべく、ステレオの前に
張り付いて必死に聴くばかりでリクエストは出してなかった
んですけど(^^;)、「FMステーション」掲載の曲目表
から起こした「Radio Sweetheart」の記録では、オンエア
されたディランの曲は「ミスター・タンブリン・マン」ではなく
て「寂しき4番街」となってました(スイマセン、録音テープは
今バトル・リクエストのコーナーしか見当たらないので確認
出来ません・汗)。

http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/allday_4.html

確かに、あの時の亀渕さん&八木さんと健太さんのポップス談義、
とっても楽しかったですよね!
また機会があったら是非あんな番組やって欲しいですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/06/04 20:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。たしかに「ミスター・タンブリン・マン」じゃなかった気がしてきました(笑) ヤッチンロック。さんが仰られるように「Positively 4th Street」(淋しき街角)だったと思います。「地味な選曲だ」と八木さんがツッコミ入れてたのを思い出しました(笑)

ところで先日、地元のブックオフに行ってヤッチンロック。さんが薦めていらっしゃった「青春デンデケデケデケ」を買って来ました。100円コーナーにあってラッキーでした(笑) 今度暇を見つけて読んでみますね!

| とらじろう | 2009/06/05 06:01 | URL |

●とらじろうさん
おお、『青春デンデケデケデケ』買って来られしたか!
必ずや105円以上の値打ちはあると思いますので(^^)。
芦原すなおさんの大学の同級生、村上春樹さんの新刊も
売り切れ続出でやはり凄い人気ですねぇ~!

それにしても昨日のサッカーW杯最終予選、ウズベキスタン
戦、いくらアウェーとはいえ、随分ひどい審判でしたね(^^;)。
勝ったから良かったですけど、でもこのぶんじゃ本戦も
このまま岡田監督で行くんでしょうね・・・。

| ヤッチンロック。 | 2009/06/07 14:03 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/747-4ad302c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT