Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚汁ラーメン!

shirahige

梅雨の晴れ間の今週は田んぼの溝切りに奮闘してるんですが、
その前にちょっとばかしルンルン・ドライヴにお出かけ。
目的地は琵琶湖の対岸なので、久し振りに琵琶湖大橋を渡って、
湖西道路でおさんに遭遇しちゃったりなんかしつつ(ウッキー!)、
愛車のターボ・エンジンが益々快調なのをいいことに気持ち良くガンガン
走ってたら、グングン走りすぎて安芸の宮島まで行ってしまいました、
というのは勿論ウソで(^^;)写真は滋賀県高島市白髭神社

shirahige

ご覧のように、琵琶湖の中に大鳥居が立ってます
(ちなみに鳥居の向こうに見えるのは近江八幡沖島)。

torii

近くを漁船が通ると、やや大きめの波がザブ~ン。

shirahigesan

何でも、白髭神社は近江最古の神社で、重要文化財に指定されている
本殿豊臣秀頼が建立したとのこと。延命長寿交通安全の神様
だそうなので、ドライヴの安全と家族の健康をお祈りしました。

biwako

でも実を言うと、白髭神社に立ち寄ったのは、ただ参拝する為
だけじゃなくて、腹ごしらえという目的もあったり(^^;)。

shirahige

それが、この白ひげ食堂

tonjiru

そして僕が注文したのは名物メニューの豚汁ラーメン

tonjiru_men

その名の通り、要は豚汁の中にラーメンが入ってるんですけど、これが
お豆腐油揚げゴボウ玉ねぎと具沢山で、とりわけ豚肉がたっぷり!
更に食べ応えのある太麺がドーンと加わって、益々ボリュームも満点なら、
みそラーメンよりもあっさりとやさしい味の豚汁とのコラボも抜群のハーモニーで
想像以上にめちゃうま!何より、これでたったの400円ポッキリなので(!?)、
味・ボリューム・値段と、どれをとってもマジ文句なしです。

tonjiru_udon

実は豚汁ラーメンの他に豚汁うどんもあるんですけど、値段は同じく400円
ながら、太麺のラーメンに対してうどんの方は細麺(どちらかと言うと、ラーメン
以上にあっさりとした豚汁うどんの方が僕は好きかも)。

tonjiru_w

それにしても、一見、ラーメンっぽい器に豚汁うどんが入ってて、
うどんが入ってそうな器に豚汁ラーメンが入ってる辺りは、流石、
世界のナベアツを輩出した高島市だけあって何ともオモロー(^^)。

kanshoku

とまぁ、こうして空腹を満たしたところで(ごちそうさまでした!)、再びハンドル
を握ってカーステでRCA時代の山下達郎さんを聴きながら、更に琵琶湖岸を
北上したのでした・・・。



そんな訳で以上まずは【Part1】【Part2】につづく。



【Radio Memo】
NHK-FM「ライヴビート」の番組サイトで今後のオンエア・スケジュールをチェックしてて見つけたんですけど、7月1日のテニスコーツに続いて、7月8日にはジェシー・ハリスのライヴがオンエアされるみたいですね!

ウォッチング・ザ・スカイウォッチング・ザ・スカイ
(2009/01/25)
ジェシー・ハリス



番組公録の募集がなかったということは、4月の来日公演の模様がオンエアされるのでしょうか?何にせよ、今から楽しみ♪

 http://www.nhk.or.jp/livebeat/



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライブビート最高です

世界で一番早いJesse Harris情報いつもどうもありがとうございます。
つい最近存在を知って、それ以来たまにこの番組は聴くのですが
ホームページのチェックがおろそかでした!
まさかやってくれるとは思わず…。
うれしいですね。
選択したナビゲーターさんは偉いです。
誰が解説してくださるのかも楽しみです。
日本のレーベルにアジテーションメールしときます。
宣伝してもらえるように…。

こうなるとJ-WAVE ミッドナイトトレインも可能性ありですよね。
これから細かくチェックしなくてはいけません。
どうもありがとうございます。

豚汁ラーメン400円安いです!

| T坊 | 2009/06/20 03:14 | URL | ≫ EDIT

●T坊さま
ホントにたまたま番組サイトをチェックしてて見つけた
だけなんですけど(^^;)、「ライヴビート」は肝心の生演奏
がほんの15分程度の「Live-J」と違い、ほぼ1時間みっちり
ライヴ聴けるので楽しみも大きいですよね(DJは月末
最終週のBBCライヴじゃないですから、鈴木慶一さん
ではなくて、ヴィーナス・ペーターの古閑裕さんです♪)。

豚汁ラーメン、安いでしょ(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/06/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

ラジオ情報ありがとうございました

昨日ジェシーハリスのライブビート放送を聴くことができました。
ここで目にしていなければきっと聴き逃して
あとで気づいたときに「あ~~~~~!!」って
言ってたと思います。
本当にどうもありがとうございました。

管理人さんはお聴きになりましたでしょうか。
拍手がなんかまばらな所もありましたが
キセルが参加しての2曲は
ライブならではのバツグンの演奏でした。

| T坊 | 2009/07/09 15:00 | URL | ≫ EDIT

●T坊さま
いえいえ、どういたしまして♪
プランクトンのブログでのお知らせは、
オンエア当日だったようですね(^^;)。

勿論、僕もオンエアしっかり拝聴してましたとも(^^)。
やはりスタジオ録音盤とは一味違って、まったりと
非常に心地よい素敵な演奏でしたね!

一応、以下に個人的な記録として感想など
も綴ってみました。

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/blog-entry-771.html

| ヤッチンロック。 | 2009/07/11 15:12 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/755-7bbfb2eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT