Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年上半期「顔ハメ」ファイル

顔出し看板大全カオダス―まちのキャラクター金太郎から「ひこにゃん」まで顔出し看板大全カオダス
―まちのキャラクター
金太郎から「ひこにゃん」まで

(2007/04)
滋賀県「顔出し看板」
発掘再生新規開発委員



僕の最近のマイブーム顔ハメ看板。カメハメ波よりも断然顔ハメ派です(?)。元々嫌いじゃなかったんですけど、昨年秋、紅葉狩りに行ったお寺で何気に撮ったアホアホ記念写真が思いのほかオモローな傑作だったので、すっかりハマってしまった次第(顔ハメだけに・苦笑)。以下は2009年上半期に僕が出逢った顔ハメ看板の総集編です。

jiraiya

09-01:京都国際マンガミュージアム

まずはマンガミュージアムの特別展
「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」(3月20日-5月24日)
会場の『少年児雷也』。4月に訪問した際のレポはこちら

kaohame

09-02:京都国際マンガミュージアム

同じく「杉浦茂101年祭」のお子ちゃま用顔ハメ。
実はこれにも無理くり体を屈めて顔ハメしてみたんですが、
流石にかなりキツかったです(^^;)。

sugiura_kaohame

09-03:京都国際マンガミュージアム

更にもういっちょ「杉浦茂101年祭」のお子ちゃま用顔ハメ
(これのみ5月再訪時にあらためて撮影)。
いずれも特別展の期間限定設置なのが勿体ないくらい、
とっても良く出来た顔ハメ看板でした(今どこにあるんでしょうか?)。

kagami

09-04:滋賀県竜王町・「道の駅」竜王かがみの里

四つ目は地元滋賀。
源義経元服した地と言われてることから、義経と静御前の顔ハメ看板。

oumihaha

09-05:滋賀県米原市・「道の駅」近江母の郷(米原市近江母の郷文化センター)

五つ目も滋賀で大河ドラマ繋がり。
山内一豊の妻、千代の出生地とされてることから、
『功名が辻』のお二人が顔ハメ看板に。

seigan

09-06:京都市(新京極)・「誓願寺」

六つ目はまた京都。
5月23日に新京極六角のフリーライヴを観に行った際に偶然発見して、
ライヴの合間に顔ハメを楽しみました(笑)。
顔ハメ看板は新選組ですが、落語発祥のお寺なんですって!

adogawa

09-07:滋賀県高島市・「道の駅」藤樹の里あどがわ

七つ目からは再び滋賀の「道の駅」巡り(先日、新旭の風車村へ行く
途中に立ち寄りました)。継体天皇が誕生した地とのことで、これは
高島継体天皇即位1500年事業のイメージキャラらしい
「みおちゃん」の顔ハメ。

adogawa02

09-08:滋賀県高島市・「道の駅」藤樹の里あどがわ

そして、「みおちゃん」の顔ハメ看板の隣には、
江戸時代初期の儒学者、近江聖人中江藤樹先生の
生誕400年祭マスコット・キャラ「よえもん君」の顔ハメ看板も。
それにしても一体、滋賀はいつからこんなにマスコット・キャラや
ゆるキャラの宝庫になってしまったのでしょう(笑)。

aino

09-09:滋賀県甲賀市・「道の駅」あいの土山

そんなこんなで九つ目。甲賀市は京都の宇治田原と隣接する
信楽と共に、三重と隣接する土山お茶の名産地ということで。

aino_kao

09-10:滋賀県甲賀市・「道の駅」あいの土山

もひとつオマケに土山。九つ目とほぼ同じみたいですね
(よく見ると色合いが微妙に違う?)。

ということで、2009年上半期は以上の10カオハメ
下半期はいくつ顔ハメ看板に巡り合えることやら・・・
(近隣府県の顔ハメ看板情報求む・苦笑)。


cheaptrick

では最後に、本題とはまったく関係なく、久々に上柴とおる親方FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」のお話。次回はチープ・トリックの3年ぶりとなる新作『ザ・レイテスト』(7月22日発売予定)の特集とのことでめっちゃ楽しみ!先週、特集に先駆けてかけて下さったスレイドのカヴァー「When The Lights Are Out」も相変わらずゴキゲンなパワーポップ・サウンドに仕上がっていて嬉しい限り♪



その他、公式サイトで何曲か試聴してみたところ、「Sick Man Of Europe」「Alive」などなど、ギンギンハードポップロケンロール・チューンが実に痛快で、これは大いに期待出来そうです(Tシャツは僕の趣味じゃないけど、12ドルトートバッグは欲しいかも!?)。

 http://www.cheaptrick.com/



関連記事
スポンサーサイト

| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/765-a422c411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT