Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琵琶湖ウクレレ化計画!?

Life is Beautiful~IWAO’S UKULELE SOLO BESTLife is Beautiful
~IWAO’S UKULELE SOLO BEST

(2009/06/17)
IWAO



恥ずかしながら地元民のクセして全然知らなかったんですけど、何でも、2000年から毎年、近江八幡「琵琶湖ウクレレ化計画」なるイベントが開催されていたんだそうで、今年の夏で10周年を迎えるんだとか。しかも2002年にはジェイク・シマブクロがゲストで来ていて(!)、10周年の今年はIWAOさんやウシャコダ藤井康一さんに加え、キヨシ小林さんや元たま知久寿焼さんらのゲスト出演が予定されるとのことで、その豪華なラインナップにビッ栗!?嬉しいことに「ウクレレの日」8月23日(日)の午後に長命寺港芝生エリアで開催される野外ライヴ「Biwalele in ウクレレの日」入場無料らしいので、当日他に何も予定がなければドライヴがてらふらっと出かけてみようかな、なんて・・・。

 http://www.ukulele.ne.jp/biwalele/

ところでIWAOさんといえば、つい先頃、webマガジン「e-days」「アビイ・ロードの歩き方」に登場されてましたが、何と、IWAOさんがウクレレ・プレーヤーとなるきっかけを作ったのは佐橋佳幸さんだったんですね!

 http://e-days.cc/music/column/beatles/200906/27514.php

そんなIWAOさんの最新作『Life is Beautiful~IWAO’S UKULELE SOLO BEST』には「Something」「Here There and Everywhere」といったビートルズ・ナンバーに加え、昨年NHK教育テレビで放送された『趣味悠々~すぐに弾ける!たのしいウクレレ』でも課題曲になってた「Smile」「星に願いを」などスタンダードのカヴァーも収録されていて、なかなか面白そう!

ちなみに、僕の最近の課題曲は「Sweet Sue」(理由はに書いた通り)。



ウクレレに関してはまだまだ未熟者で、富やんの腕前には遠く及びませんが、とにかく日々、楽しみながら精進するとします(^^;)。

そう言えば、バンバンバザール7月18日(土)拾得で開催される恒例イベント、「音楽感謝Vol.8」に出演する模様(共演はヒックスヴィル真城めぐみさん&中森泰弘さんのコンビに、元ラリパスチョリさんと、これまた実にナイスな顔ぶれ!)。そして8月29日(土)には京都は元田中のcafe ZANPANO、翌8月30日(日)には大阪martha『ウクレレバンバンバザール』公演もあるようなので、関西のウクレレ好きでカフェ好きは要チェック♪

 http://www.ban-ban-bazar.com/


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/768-8c6d725a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT