Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Beautiful Sunday

アトサ・マイ・バンド NRBQのビューティフル・サンデー『NRBQのビューティフル・サンデー』
NRBQ (2002/03/21)
ドリームズヴィル

1/28(日)のFM-COCOLO「南港♪ミュージック・エンタテイメント」は、200回目の放送を祝して「日曜日の歌」特集♪(番組スタート当初、「日曜日の歌」コーナーというのがあったので、「初心忘るべからず」の意味合いもあったようです。でも、上柴とおる親方のことだから、もしかしたらそれは見せかけで「皆様のおかげサンデー」なんて洒落もあったりなんかしちゃったりして・笑)。ちなみに以下のような曲がオンエアされました(特集関連のみ抜粋)。


・「Beautiful Sunday ≪ビューティフル・サンデー≫」
 / NBBQ
・「Pleasant Valley Sunday ≪プレザント・バレー・サンデー≫」
 / モンキーズ
・「It's Sunday」 / サンシャイン・カンパニー
・「Sunday For Tea ≪サンデー・フォー・ティー≫」
 / ピーター&ゴードン
・「Lazy Sunday ≪レイジー・サンデー≫」
 / スモール・フェイセス
・「Sunday Morning Coming Down ≪うつろな日曜日≫」
 / ジョニー・キャッシュ
・「Sweet Sunday Kinda Love ≪バラ色の日曜日≫」
 / ビーチ・ボーイズ
・「Sunday Sun」 / ニール・ダイアモンド
・「Sunday ≪すてきなサンデー≫」 / バスター
・「Monday After Sunday」 / ゴールデン・ゲイト


NRBQスモール・フェイセスは僕のリクエストでもあったんですが(どちらも2回目のリクエスト&2回目のオンエアで、スモール・フェイセスは2003年4月に僕が「南港♪」で初めて採用して貰ったリクエスト曲でした)、これがホントのサンデー・ソングブックですね(笑)。

Waiting for a Song『Waiting for a Song』
Denny Doherty (2005/11/21)
El

そして、来週2/4放送では1/19にお亡くなりになられた元ママス&パパスデニー・ドハーティーさんの追悼特集を組んで下さるとのこと(享年66歳。1/21付けの朝日新聞や、1/22付けの「CDジャーナル」さんのニュースページなどにも訃報が掲載されていましたね)。

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13978

ママス&パパスは勿論、それ以前のハリファックス・スリーマグワンプスなどの音源からソロの楽曲も含めて、全キャリアを網羅した内容になるらしく、上柴とおる親方も「多分、僕にしか出来ないだろう」とおっしゃっておられたので、是非これはエアチェックして永久保存版にしておきたいところです。受信エリアにお住まいの方はどうぞお聴き逃しのないように!

俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝 『俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝』
ジェームズ・ブラウン、ブルース・タッカー他 (2003/09)
文藝春秋

そう言えば山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」のジェームズ・ブラウン追悼特集も、ノンMC&ノンストップによるJBのファンキー・チューン炸裂で、達郎さんならではって感じでしたよね。マジ聴き応え満点で、JB御大の凄さもさることながら、彼の号令ひとつで一丸となって突進するバンドのグルーヴの見事さをあらためて痛感せずにはいられませんでした(やっぱりスライ&ファミリー・ストーンプリンス&ザ・レヴォリューションの前に「まずJBありき」だなという気がしました)。


【追記】
おかげ様で、我がRadio Sweetheartは、1/27をもって独立3周年を迎えました。エアプレイ・リストの復刻もまだまだ道半ばで、完成には程遠いですが、萩原健太さんDJの過去の番組記録が一目瞭然なオールディーズ・データベースの構築を目指して、地道に更新を重ねていこうと思ってますので、今後共どうぞ宜しくお願い致します。新たにリスナーの連絡網的なMLも準備を進めてますので、ご登録お待ち申し上げております♪




関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/77-ace6d581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT